いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

放っておくと大惨事!キッチンの排水口、ピカピカにお掃除してる?

pixta_40536669_Mみなさんは、マメにお掃除をする方ですか? 普段目にとまるところはよく掃除するけれど、見えないところは忘れがち……という方も多いかもしれません。しかし見えないところこそ、表面よりも汚れていることも。特に汚れやすい水まわりはうっかりお掃除をするのを忘れていると、触ることすらためらわれそうなショッキングな状況になってしまうことだってあり得ます……。ママスタBBSのトピックにて、投稿者からこんなコメントが投げかけられました。

『シンクや排水口のざるは毎日洗ってるけど、ざるの下のクルクル回してカポッと外す部分を掃除するのは月1程度。さっき見たらヌメヌメしてて「あ~掃除しなきゃなぁ」と思ってクルクルカポッと外したらすごくドロドロだった……。しかも素手で掃除しちゃったよ……』

投稿者がクルクルカポッと外したのは、いわゆるトラップの部分。排水パイプ内の悪臭があがってこないようにつけられている部品のことです。シンク内のお掃除はこまめにしても、この部分は意外と忘れがちな方もいるのではないでしょうか……。

いつでも清潔に!頻繁に洗うママたち

『クルクルカポッの部分は週2のごみの日の度に洗ってるよ! それでもへばりついてくるからごみの日でスポンジ捨てるタイミングのときそれでグリグリ汚れからめとって捨てる』

『私も10年前に新築したときのキッチンは外れない構造だったけど、最近違うメーカーのものに替えたらカポって開く構造だったから毎日洗ってるよ』

『すっごい適当でだらし無い私でも週1~2週間に1回は外して洗ってるからましな方なのかな! 意外にみんな外してなくてビックリした! ちょっとサボるとすぐヌルヌルになってキモいよね』

『カゴはそこそこ洗うけど、カゴに百均で買ってる滑り取りを入れてるから、クルクルカポは週1ぐらいで洗う。ちなみに、クルクルカポを取り外してシンクに水を溜めるようにして、蓋を外して一気に水を流すと、クルクルカポの下の排水管? の汚れが一緒に取れるって聞いて実践してる。取れてるかは分からないけど(笑)』

週1回~毎日洗っているというキレイ好きなママたち! 頻繁にお掃除すれば、ショックを受けそうな汚れをみなくて済みそう。ゴミの日のタイミングで、捨てる前のスポンジを使ってお掃除するというアイディアを出してくれたママさんもいました。これなら簡単にルーティンづけられますし、すぐにピカピカになりそうです!

全くお掃除してない……今更開けるのも怖い!

『そのクルクルカポッが外れる事を最近知った私(笑)。1年そのままで中は暗黒の世界でした!』

『偉いね。私はそこ外したことがない……。残飯受けのざるはたびたび洗ってるけど。恐ろしくて排水溝のところは今更開けられない』

『そこって掃除するところなんだ……知らなかった。今さら取って掃除する勇気ない』

『私も半年ぶりくらいにそこ開いたら、ヘドロまみれだった。週に1度はやろうと決めたよ。ちなみにお風呂の排水口の掃除は旦那の担当だったはずなのに、表から見えるとこだけ掃除してて、そこは一切やってなかったらしくて、1年分のヘドロが……』

こちらは全くお手入れしていないというママたちの声。年単位で放置してしまったママさんや、このトピックを開くまで排水溝トラップの存在を知らなかったという猛者まで……! 今更開けるのも恐ろしいという声も見受けられましたが、今日頑張ってお掃除すれば明日からはピカピカの生活が待っています! 勇気を出して開いてみては……?

これがおすすめ!ママたちのお掃除方法

『あー、たまに見ると衝撃だよね(笑)。私はゴム手袋と歯ブラシで洗ってるよ。ゴミ受けのところにピンポン玉くらいの大きさのアルミホイルの玉を2つくらいいれとくと、滑りがつきにくくなるから掃除楽になるよ』

『ザルもクルクルカポも週2(ゴミ出しの前日)で掃除してるけど、あまりヌメらないよ。私はクルクルカポの下の管がヤバかった……。パイプユニッシュみたいなのやっても落ちなくて、何年も放置してた。たまたまキッチンペーパーの芯を突っ込んでみたらジャストフィット! グリグリしたら見えるところまでは綺麗になってすごいスッキリした』

『洗い物するたびにシンク全体にキッチンハイターをまく。排水口にもまく。で、そのまま放置。勝手に綺麗になってる』

『クルクルカポカポッは週1か2で掃除してる。1番細い配管のところはキッチンペーパー割り箸に巻いて掃除。他の場所は掃除の日まで使ってた食器用スポンジで洗って捨てる。クルクルカポの溝とかは使い古しの歯ブラシ。ちなみに全部素手でやってます』

お掃除をしていないときもできるだけ清潔に保っておきたい水回り。使い古しの歯ブラシやキッチンペーパーを駆使したり、丸めたアルミホイルをゴミ受けかごに入れて置いたり、キッチンハイターをかけておいたりなど、いろいろなワザを披露してくれたママたちもいました。放っておくとどんどん汚れがたまってしまう隠れた部分、賢く簡単にいつでもピカピカ状態しておきたいですね!

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

長男が帰りの園バスに乗り遅れた!?心配したママに待っていた顛末とは……?
幼稚園までバス通園をしている長男。家から3分ほどの場所にバス停があり、近所のお友だち数人と幼稚園までバスに乗って通っています。その日は午後のお迎えの時間に合わせ、いつもと同じように次男をベビーカーに乗...
夕方は子どもから目が離せない!娘と私と睡魔との戦い
現在幼稚園年中の娘。 毎日幼稚園の園庭で走り回ったりスクーターに乗ったり、体力の続く限り遊んで帰ってきます。 帰宅後、夕方までは室内で機嫌よく遊んでいますが……お風呂から夕飯までの時間が勝負時。 ...
「毒親」を意識しすぎて自分の子育てに戸惑いを感じるようになった #毒親日記
  文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
キッチンの排水口、配水管がドロドロだった