いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バスマットはどのくらいの頻度で洗う?洗うことが面倒なときの対処法とは

01
みなさんバスマットはどのくらいの頻度で洗っていますか? ある投稿者は、「義母が1週間くらい使い続けるのだけど、普通は毎日洗うものだよね?」と、他の家庭の事情も気になってしまったようです。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

バスマット、どのくらいの頻度で洗っている?

みなさん、バスマットはどのくらいの頻度で洗っていますか? という問いにさまざまなコメントが寄せられています。

毎日洗う

『毎日洗うよ。3枚をローテーション』

『毎日洗わないと気持ち悪く感じる』

毎日バスマットを洗う方もいました。逆に毎日洗わないと気持ち悪く感じてしまうようです。

洗うのは2~3日おきに

『私は洗濯が2日置きだからそのときに洗う』

『3日くらい使ってから洗うよ』

洗濯物の頻度に合わせて洗っているという声もありました。

1ヶ月以上洗わない

『洗わない。1ヶ月くらいはそのまま』

『我が家なんて3ヶ月くらい洗わない、義母の家は多分ずっと洗っていない
カビ生えている』

『気がむいたとき。何もかも一緒に洗う』

中には1ヶ月以上洗わない人や「気が向いたら」の人も。さすがにカビが生えてしまうと不衛生に思えてしまいますね。

バスマットを洗うことが面倒なときの対処法

しかし、洗濯が面倒だと思う人もいるでしょうし、バスマットが不衛生に思えてしまって他の洗濯物と一緒に洗いたくないという方もいることでしょう。そんなときの対処法もコメントされているのでご紹介します。

1.バスマットではなくタオルを使用する

『毎日洗いたいからマットじゃなくてタオルを敷いている』

『毎日洗いたいから、古くなったバスタオルを敷いている』

『バスマットではなくお風呂の洗い場用の防水マットを敷いている。その上に1枚タオルを敷いて使っている。そのタオルは毎日洗濯する』

『古くなったバスタオルやタオルケットでバスマット作るよ。ちょうど良い大きさに畳んでミシンで縫っちゃう。毎日洗うしタオル地って良いよね。でも来客時には市販のマット出すけどね』

02

バスマットではなく、バスタオルを敷いている方もいるようです。これなら不衛生な気がしないので、他の洗濯物と一緒に洗うことができるのではないでしょうか。

2.お風呂の中で体を拭いてからあがる

『家族みんなお風呂場内で体ふくよ。バスマットはあまり汚れないから週1回』

お風呂の中で体を拭くようにして、なるべくバスマットに水滴がつかないように工夫している方もいました。

バスマットの洗濯タイミングは各家庭でさまざまで、天日干しする人もいました。カビが生えると対処のしようがないので、カビが生える前にお手入れをしていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

洗濯 に関する記事一覧
バスマットって何使ってる?最後に入浴した人もヒヤッとしにくいみんなのオススメアイデア4つ!
みなさんの家は、お風呂の前にバスマットを敷いていますか? 寒い季節や家族の人数が多いと、バスマットがひんやりしてお風呂上りの足が気持ち悪くなってしまいますよね。 ある投稿者も、 『週に...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バスマットって毎日洗うよね?