いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バスマットって何使ってる?最後に入浴した人もヒヤッとしにくいみんなのオススメアイデア4つ!

みなさんの家は、お風呂の前にバスマットを敷いていますか? 寒い季節や家族の人数が多いと、バスマットがひんやりしてお風呂上りの足が気持ち悪くなってしまいますよね。

ある投稿者も、

『週に2回は洗いたいのと4人家族なので4人目でもヒヤッとしにくいのと踏み心地が柔らかいのを条件にお勧め教えてください』

と質問をしています。「毎日洗濯しない、4人目でもひんやりしない、踏み心地がいい」この3点に当てはまるバスマットはあるのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介していきたいと思います。

1.タオル地のバスマット

『タオル地の物を毎日洗ってる。次からは使わなくなったバスタオルを半分にして縫えば良いかと思ってる』

『湿り具合が気になるときは1日2枚目使用。バスタオルと同じ感覚で毎日洗濯します』

タオル地のバスマットはフワフワしていて温かみがありますよね。ただし、大人数の家族だと途中で取り換えないといけないことや、毎日洗濯しないと不潔な気がするという意見が気になります。

2.バスタオルをバスマット代わりにする

『古くなったバスタオルを4つ折りにして敷いてる。毎日洗うよ』

『フェイスタオル4つ折りを2人で1枚くらい使って、ついでに床拭いて洗濯。だからバスマットは置いてないな』

バスマットだと他の洗濯物と一緒に洗うのがなんとなく不潔なような気がするという意見があったので、バスタオルをバスマット代わりにするという方法はいかがでしょうか? ただし、バスタオルでも毎日の洗濯はするようです。

3.マイクロファイバーの素材

『SUSUを2枚、交互に使ってる。多分もう8年くらい。乾きやすいし次もこれにすると思う』

『生協で買ってるフワモコみたいな名前の。正式名称わからなくてゴメン。検索したらうちが使ってるのは見つからなくて、SUSUという似た商品が見つかった。うちは5人家族だから雨の日以外毎日洗ってるけどなかなかへこたれないと思う』

マイクロファイバーの素材でできたバスマットはふみ心地も良く、乾燥も早いので1日家族みんなで使えそうですね。しかし、マイクロファイバー素材でも毎日洗濯しているという声が多かったです。

4.珪藻土の素材

『珪藻土』

『うちも珪藻土。でもそろそろ削らないと』

『うちもこれ。今までタオル生地の物を使ってて、毎日洗濯して干してたけど、洗濯する手間が省けて助かってる。洗うのは洗濯機だけど、干して畳むのが面倒だった。1つ洗濯無くなるだけでも私には手間が省けて良かった』

毎日の洗濯が面倒なようであれば珪藻土(けいそうど)素材のバスマットがオススメという声がありました。 珪藻土は洗う必要がないし、吸収性が抜群なので何人使ってもビシャッとした感覚がありません。デメリットは、足で踏んだときの肌触りでしょうか。

バスマットはそれぞれメリットデメリットがあり、投稿者が求めるような「毎日洗濯しない、4人目でもひんやりしない、踏み心地がいい」というバスマットはなかなか見つかりませんでした。とくに譲れない点に焦点を絞って選んでみるのも良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しらたまよ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

トイレマットを使っていない人は、使っている人の”約3倍”!トイレマットを使う・使わない、それぞれのメリットとは?
家のトイレを想像してみてください。トイレマットとスリッパを置いていませんか? しかし、その想像はもう古いかもしれません! ママスタコミュニティでトイレマットを使っている人と使っていない人のアンケー...
トイレトレーニングが進まなくて悩んでいるのに「オムツとれた?」と週1で聞いてくるママ友にモヤモヤ……。オムツ外しで実践した対策は?
子どもの成長のスピードは個人差がある……とわかっていても。わが子の成長において、発育の目安を意識してしまったり、なかなかできないことがあると心配になるママは多いかと思います。 今回、ママスタ...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バスマットって何使ってる?