いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

学年の半数が“中学受験”するような公立小はどんな雰囲気か教えて!

pixta_34331557_M

公立小学校から公立中学校へ行ったり、私立小学校から私立中学へ行ったり……。義務教育の期間内であっても、親の考え方次第で子どもが通う学校が変わることもあるでしょう。ある投稿者は「学年の半数以上が中学受験をするような公立小学校はどんな雰囲気なの?」と内情が知りたいようです。それでは早速ママスタBBSに集まった実体験のコメントを見ていきましょう!

中学受験をする子が多い小学校の雰囲気は?

学校によっていろいろな特徴があるのは当たり前……。クラスの雰囲気を作るのは受験ばかりが原因とは限りません。しかし中学受験する子が多い公立小学校では、雰囲気の良さを感じるママもいれば、良くない影響を感じるママもいるようです。

特に問題もなく穏やか

『長男の学校は半数以上受験したよ。ほぼどこかしらに受かっていた。いい子が多い。問題少ない。親もまとも』

『普通だよ。穏やかな感じ。問題児がほぼいなくて先生のストレスも少ないのか変な先生もいない。学区の公立中も、下手な私立に行くくらいならここで十分と言われているくらいのとこ』

『仲良しで穏やかかなぁ。学年での発表会が授業参観であるときなど、先生は必ず「受験勉強で保護者の方々も毎日大変かと思います、今日は子どもたちの発表をお楽しみください」と挨拶をする』

いい子が多く問題が少ないというコメントがありました。それに加え、子どもに手がかからないため先生も穏やかとくれば、子どもが成長する場所として最適な学校のように思えますね。

子どもがストレスで荒れている

『8割受験する小学校。でも希望の学校に受からなくて、2割ぐらい公立に流れる。塾や家庭でのストレスを学校で発散させる子もいるから5年生くらいになると荒れる』

『7割受験するかな? 高学年になると偏差値の話や塾のレベルの話とかで、塾に行っていない子を馬鹿にしたり、偏差値低い子を馬鹿にしたり、学校の先生を馬鹿にしたり……。受験のストレスを学校ではきだしている子が多かった。もちろんそうじゃない子もいるけど、荒れている子が数人いるだけでも、クラスの雰囲気が悪くなるよね。最悪でした』

『8割くらいは受験するけど、受験勉強のストレスで悪質なイジメをする子が多い』

勉強のストレスで荒れている子どもが多いという声もありました。クラスの雰囲気が悪い、いじめがあるなどと聞くと、子どもを通学させることをためらってしまうかもしれませんね。

塾に通う子の割合は多いの?

中学受験をする子どもが多い小学校は、塾に通っている子どもが多いのも特徴です。必ずしも塾に通わないといけないのでしょうか?

ほとんどの子が塾に通っている

『うちは7割中学受験する。みんな3年あたりから塾に通いはじめて、6年で塾に通っていない子がいなくなる。受験しなくても周りの空気に押されて塾に行くし、公立中のレベルも高すぎてついていけなくなるから。6年になると腹の探り合いだね。ちなみに宿題もドリルくらいしかなくなる。子どもたちが塾の宿題に追われるから学校が配慮するみたい。受験しない子は高学年だと遊べる子がいなくなり、習い事が増える』

『塾優先で運動会や学校行事を欠席する子がいる。5年生になると宿題が激減する』

塾に通っていない子もいる

『小学校の先生のお子さんが塾なしで中学受験していたよ。受かっていました』

『子どものクラスに1人いたよ。公立中高一貫に塾なしで合格。ただ、お母さんが国立大学出身だから自分で教えていたみたい。親が勉強を見てあげられればいけると思う』

『うちの子小6。学級崩壊もなく穏やかだよ。公立中も荒れてない。お金持ちが多い地域。うちは受験しないので放課後遊べる子が少なくなって、5年くらいからはいつも同じメンバー』

ほとんどの子どもが塾に通うようですが、親の方針によっては塾に通わせないケースもあるよう。塾に通わなくてもまじめに勉強をして親がフォローしてあげれば、希望の中学校に受かったという声もありました。

保護者同士でお互いが気になってしまうことも

『保護者の会話は腹の探り合いだよ。どこの塾か、志望校はどこか。塾によってはクラスや席順で成績が分かるから、そんな噂話ばかり』

子どもの受験に熱心に関わっていると、ついつい気になるのが他人の子どもの成績です。同じ私立中学を志望しているとなると、より一層気になってしまうのではないでしょうか。中学受験をする子が多い公立小学校では、ママたちは良いところも悪いところも感じているよう。学校によって教育方針に違いがあることもあり、必ずしも「こういう雰囲気がある」とは一概に言えないようですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

成績が普通の子ども「中学受験をしたい」と言い出した!応援するべき?辞めさせるべき?
子どもの受験は、子ども以上に親が悩んでしまうケースもないでしょうか? 今回は、「中学受験にチャレンジしたい」と言い出した小学4年生のお子さんを持つ投稿者のお悩みをご紹介します。 『小4です。...
子どもが中学受験することをママ友に知られたくない!情報が漏れない方法は?
日本では、住むところで通う中学校が決められている自治体がほとんどではないでしょうか。一方で、私立の小学校や中学校に行きたい、という希望があればもちろん行くことができます。私立の中学校を受験する...
冬休み明け、学校から消えていく6年生。謎の現象の理由とは?
小学校には年が明けて新学期がスタートすると、それまでとはがらりと雰囲気が変わってしまうところがあります。それは6年生のクラス。中学受験を控えた子たちが多い場合は、それまでとは違うどこかピリッと...
参考トピ (by ママスタジアム
学年の半数が中学受験するような公立小に通わせてる人いる?