いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家具を買いに行きたいけれど車がない……ママ友に乗せてもらうのはアリ?

ママ友 車

ママ友をホームセンターに誘ってもいい? というトピックがママスタコミュニティに立てられていました。投稿者のママさんは広告に掲載されていた三段チェストを買いに行きたいのだそう。しかしお店は歩いて行けない距離にあるため、車を持っているママ友を誘うことを思いついたようです。

『車を持っているママ友に「ホームセンター行かない?」って連絡するのは図々しいでしょうか? 皆さんなら乗せて行ってあげますか?』

ママ友とはきっと普段から気軽に頼みごとをしあえる仲なのでしょう。もしかしたら、誘ってもらってママ友の車で一緒にショッピングに出かけることも、よくあるのかもしれませんね。でも自分から車を出してほしいとお願いするのは図々しいかも……。ママさんはそう考えてママスタコミュニティに相談を寄せたようです。あなただったら乗せて行ってあげますか?

「行かない?」と聞かれたら「行かない」。頼まれ方によっては断るかも

車があればお店までわざわざ電車やバスを乗り継ぐ必要もなく、購入した三段チェストも家まで運ぶことができます。運転するママたちも車のない大変さは理解できるので、できれば協力してあげたいという気持ちはあるそう。しかし「行かない?」と聞かれた場合は「行かない」と返答するという声が挙がっていました。

『自分に用も無いのに「ホームセンター行かない?」と言われただけなら断るかも。普通にお願いされれば乗せて行くよ』

『「行かない?」って誘われたら「行かない!」って答える。でも行きたい理由を言われたら車出してもいいよって言う。遠回しに言われるのが嫌』

『「行かない?」じゃなくて「乗せていってほしい」なら乗せてってあげるけど。たまにならいいよ』

『言うなら「行かない?」じゃなくて、「三段チェストが欲しいから乗せていって下さい」じゃない?』

自分の都合で車を出してほしいのだから、きちんと理由を伝えてお願いするのがマナーだと考える人が多いようです。ママの誘い方によっては断られても仕方がないかもしれませんね。

持ちつ持たれつお互いさまの関係なら、乗せて行ってあげることも

車を出してあげるかどうかは、相手との人間関係にもよると答えた人もいました。親しい友だちならば、相手の買い物につきあう時間もきっと楽しいことでしょう。頼まれても気持ちよく乗せて行ってあげられそうですね。

『友だちなら乗せて行ってあげる。知人ぐらいだったら断るかな 』

『親友だったら行く。どの程度の仲なのかにもよるよね』

『仲が良くて、帰りにお茶おごってくれるような子なら車出すよ。田舎だから友だちに免許もってない人はいないけど』

『ランチをおごってくれるならOKする』

『全く同じような言われ方したことあるわ。他人にはお願いばかりで、お礼に何か用意するなんてことがあり得ない人だから断った。持ちつ持たれつな関係で、こちらが暇なら乗せて行ってあげるよ』

車を出してあげるのは、普段から協力しあってお互いさまの関係ができている友人だからこそ。車に乗せてもらった場合はランチでお礼をするなど、相手への気づかいを忘れないことが大事になるようです。

ママ友に頼らない方法もあるのでは?配送やネットショッピングを活用

わざわざママ友に車を出してもらわなくても、三段チェストを手に入れることはできるというアドバイスもありました。インターネットで注文したりお店から配送してもらったりすれば便利だそう。むしろ運転してくれるママ友に気を遣ったり、お礼を用意したりする必要もなくて気楽だとのことです。

『徒歩かバスで行ってホームセンターで配送を頼めば? ママ友にお礼するより配送代払った方が割り切れていいと思うけどな』

『ママ友も忙しければそんなに気軽に車を出せないと思うよ。タクシーかバスで行って配送してもらえば?』

『ネットショッピングで自宅から頼めばいいよ。今は何でも売ってるよ』

『行けないならネットで買えばいいと思う。ホームセンターは好きだけど、疲れるからママ友とは行きたくないかな』

ママ友 車

ママ友も忙しいかもしれませんし、車を出してほしいというお願いに応じてくれるとは限りません。欲しい三段チェストと似たような商品が売られていないか、一度ネットショップで探してみてもいいかもしれませんね。
トピックには車を出させるのは図々しいかもという声があった一方で、乗せて行ってあげてもいいと言う優しいママもたくさんいました。たとえ乗せてもらうことになっても感謝と気遣いを忘れなければ、きっと今後も良好な友人関係が保てるでしょう。ママ友にお願いをしたりお願いされたりすることが多いという人は、どうぞ寄せられたコメントを参考にしてみて下さいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

ママ友との関係に悩むママたちに伝えたい!ママ友とうまく付き合いっていくための極意
子どもを産んだことで広がった世界。その中で新しい出会いがあり、友だちもたくさんできた人もいるでしょう。中には、ずっと前から人生に寄り添っていてくれたと感じるような存在の友だちとの出会いもあるでしょ...
住居も幼稚園も同じ親子たち。濃密な”ママ友付き合い”の予感あり?
幼稚園の送迎バスが同じ停留所だったり、子どもの習いごとがいっしょだったり。そうして知り合った中から少しずつ仲よくなるママ友もいますが、最初から”仲よくしなくてはいけない”ような気がするママ友も...
ママ友を一切作らずに一人で育児はできるもの?人付き合いが苦手なママの悩み
ママになると子どもを通してたくさんの出会いがありますよね。子ども同士が仲良くなって親同士も自然と近づく場合や、幼稚園や保育園での集まりを重ねるうちに仲良くなることもあるでしょう。ただ、いい関係を築...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友にホームセンター行かない?って