いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まだお腹にいる赤ちゃんのベビー服をプレゼントする義母に嫉妬……。私の心が狭いの!?

お腹に赤ちゃんが宿っているとき、生まれたら「あんな洋服を着せてあげたい」「こんな物を買ってあげたい」と未来を想像してほほえましく思うママも多いですよね。しかし、そんな想像を義母に邪魔されてしまったらどうでしょうか? ある投稿者は、性別がやっと分かったくらいの赤ちゃんのベビー用品やベビー服を義母にプレゼントされてしまい、自分の趣味と合わないこともありなんだかモヤモヤしているようです。この投稿に賛否両論なコメントが寄せられているのでご紹介していきます。

ベビー用品はお金がかかる!義母に感謝するという声

『友達とかだと少し疑問に思うけど……。母や義母はただ嬉しいだけだと思うよ。生まれたあとは、いろいろ買ってもらえると助かるからうまく付き合っていくといいよ』

『私も、義母から子どもが生まれる前に洋服やオモチャとか必要なベビー用品たくさん買ってもらったけど普通に嬉しかったよ』

赤ちゃんがお腹の中にいるときに、義母からベビー用品をもらったら嬉しいと思うという声が続出しました。プレゼントは、義母が妊娠を喜んでくれて赤ちゃんの誕生を心待ちにしている証拠なので素直に感謝して受け取るというコメントが目立ちます。

新生児はとにかく汚れる!たくさん服があっても困らない

『いいじゃん! ラッキーラッキー! 私なんて買って欲しいメーカーまで指定しちゃうよっ。自分で買うと系統が偏るから貰い物もたまにはいいよ。子どもに似合うものっていろいろ着せてみないと分からないし。漏らしたり、吐いたり、どんどん色あせるんだからどんどん貰っておきなよー! 出産頑張ってねっ』

新生児はおしっこで服を汚したり、ミルクをもどしたりしまうことが多いので、何着洋服があっても困りません。義母のプレゼントしてくれた服が気に入らないのなら、いつもは自分が選んだ服を着せて、義母に会いに行くときだけプレゼントの洋服を着させるなど工夫するのもいいかもしれませんね。

さりげなく欲しいものに誘導するのもありです!

『そういうのは誘導するんだよ。さりげなく会話の中でこういうの可愛いですよねーとか今はこんな感じの物が流行りみたいですよ。なんてカタログを見ながら話せば買ってくれるよ。うちはその方法でベビーベッド、ベビーカー、布団全部買ってくれたよ(笑)。もちろんお礼もするし夫がいなくても会いにも連れていくけど。黙っていられない、待てない義母なら先手を打つんだよ。向こうに合わせるふりして主導権はこちらだよ』

『投稿者さんは赤ちゃんのために買ってあげたいものとか、着させたい服ないの? それをさりげなく義母に伝えてみたら? ほんとお金かかるから、買ってもらえたらラッキーだよ。いちいちイライラしていたら損だよ。義母にはズル賢くなるといいよ』

義母が買ってくれる服やベビー用品が投稿者の好みでないなら、貰いっぱなしになるのではなくさりげなく自分が気に入っているものに誘導するのもひとつのテクニックです。関係がまだ良好なのであれば、一緒にカタログを見たりお買い物の下見に行きたいとショッピングに誘ってみたりするのはいかがでしょうか。

妊娠中はナイーブにもなる……投稿者の気持ちが分かるという声も

『私は投稿者さんの気持ちは分かるよ。生まれる前でそれだと生まれてからも大変だと思う。私はそれで病んだし、旦那とも仲が悪くなったよ。上の子への愛情も下の子程かわいいとは思えない』

『私、投稿者さんの気持ち分かるけどなぁ。いろいろしてくれる気持ちは有り難いけど、妊娠中ってナイーブになるもんね。 過干渉されたくない。私もきっと義母にかわいくない嫁と思われているわ』

ただ、中には投稿者の気持ちが分かるというコメントもありました。過干渉が嫌なのか、服やベビー用品が自分の好みでないから嫌なのか、イライラする理由は人によってさまざまですが、もしかしたら妊娠中なのでナイーブになっている可能性があります。

モヤモヤするのはホルモンバランスのせいかも!?寛大な気持ちで受け止めよう

『それだけ楽しみにしているってことだよ。ありがたいじゃないか。ピリピリするのは、ホルモンバランスのせいだよ。産む前からそれじゃあ、産んだ後はもっとモヤモヤするかもしれないから、旦那さんには言っておきな。ホルモンバランスのせいで、情緒不安定になるから、ひどい言い方したらごめんねって』

妊娠中にイライラするのはとても自然なこと、と受け取るのはいかがでしょうか。妊娠中はホルモンバランスが乱れることなどにより、イライラしたり、不安を感じてしまったりすることもあるのだとか。「私の心が狭いの? 義母が非常識なの?」と悩まずに「いまはホルモンバランスが変化しているからイライラしているんだな」と妊娠中の精神面のことを理解して、冷静になることが今後義母と良好な関係を築き上げていくためにも大切なことですよ。

文・物江窓香 編集・しらたまよ

関連記事

2018年12月28日「幼児教育無償化・高等教育無償化の具体策」が確定!年齢・対象施設・世帯年収・金額の上限などをおさらい
幼児教育無償化の導入が予定されている2019年10月まで残り1年を切った2018年の年末に、幼児教育無償化を含めた「教育無償化」に関するニュースがありました。それは、以下の通りです。 『幼児教育と保...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
育児の話ができる友達がいなくてしんどい……「はじめてのママ友」が意外なつながりからできた話
関西↔︎東京の遠距離恋愛の末、地元で働いていた会社を辞め旦那が働いている東京に引っ越し、結婚。ありがたいことに私はすぐに息子を授かりました。 しかし東京に引っ越してから何のコミュニティにも属して...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠中にベビー服をプレゼント