いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

職場の人と仕事終わりや休日に遊んだりする?友だち付き合いができず孤独を感じるママの悩み

pixta_40282898_M

友だちがいないということは、そんなにも孤独で寂しいものでしょうか。友だちじゃなくても家族では孤独は埋められないのでしょうか。「孤独」や「寂しい」という感情は複雑です。今回ママスタBBSに寄せられたお悩みは、職場で友だち付き合いができる人がおらず、孤独を感じているママからのものでした。

最近、孤独だなと感じることが多いんです

3歳になるお子さんを持つ投稿者さんは、フルタイムで働いています。職場での人間関係には特に問題はないようですが、なんとなく疎外感であったり、孤独を感じているようです。

『職場では上辺の付き合いしかなく、仕事のあとに同僚とご飯を食べに行ったり、休日に一緒に出かけることはありません』

家庭と職場の往復の日々。学生時代の友だちは遠方のためめったに会うことはなく、休日はご主人やお子さんと外出したり、ご両親と過ごすことが多いと語る投稿者さん。友だちと呼べる人がいない日々の生活に孤独を感じてしまい、寂しいと悩んでいます。でもフルタイムやパートタイムなどで働くママたちが、仕事終わりやお休みの日に頻繁に職場の人と出かける機会があるものでしょうか?

友だちはいません

『子ども二人いるけどどちらのママ友もいない。行事とかで会えば話すけど、ずっと一緒にいる訳じゃないし、学生時代の友だちにも、もう会ってない』

『私も子ども2人いるけどママ友いないよ。県外に引っ越してから友だちにも何年も会ってないし。でも行事とかで1人だから気づかいしなくていいから楽』

続々と集まったママたちの声に耳を傾けると、職場に限らず「ママ友はいない」と話している声をいくつも見かけました。投稿者さんのように、結婚・出産などをきっかけにそれまでの友だちと離れてしまったり、付き合っていく上で自ら選択して友だちがいない状態になっている人などさまざまでした。また、その状況を寂しいと感じている人もいれば、気が楽だと感じるママもいて、人それぞれであることを痛感しました。

友だちがいない状態を自ら選択するママもいる

『昔は友だちもいたけど子どもが絡むと付き合い面倒だし、変な人多いからいない。挨拶程度のみ』

『「友だちになれたかな?」って思うといいように利用されて、用無しになると急に無視みたいにされたのが続いたから、もう他人は信用しない』

人と人とが関わり合うとトラブルが起こることもあります。そのトラブルが原因で「一人でいるほうが楽」という選択をするママもいました。また「ママ友はいないけれど友だちはいる」とか「友だちではないけれど知り合いはいる」という声もあり、友だちという言葉の定義がよく分からなくなりそうです。

ママたちの職場での人付き合い

『仕事が休みの日は1人でドラマ観たりゲームしたりして過ごしたいわ~』

『早く家に帰りたいんで仕事場では私語は一切しません。全然平気です』

『ママ友以外だと職場しか知り合う場がないけど、職場で仲良く話してもそれだけ』

ひとりぼっちは寂しいけれど職場の人と必要以上に付き合う気はないと考えるママや、意気投合してランチや飲み会にも行くと話しているママもいます。前の職場では気の合う人がいて今でも友だちづきあいしているけれど、新しい職場では誰とも会話しないというようなケースもあるようです。そう考えると職場で友だちができるかどうかは、運やタイミングなども影響してきそうです。

『職場の仲良しともプライベートで遊ぶよ』

『毎日会う職場の人が友だちみたいになってる』

友だちの定義は人それぞれだと思いますので、友だちかそうでないかの線引きは難しそうです。毎日のように顔を合わせ、楽しく会話しながらお仕事をしていても「友だち」かどうかはわかりません。逆に昔からの友人はめったに顔を合せなくなってもいつまでも「友だち」だったりしませんか? そう考えると心に渦巻く「孤独」を埋められるのは一体何なのでしょう。

家族と過ごす時間があるのならいいのでは?

『休みの日には家族で出かけるのがいいな』

『寂しいけども、家族で過ごしてる時間の方が好きだからこれでいいかなって感じです』

投稿者さんの孤独を感じるという声に、家族と過ごす時間があるのなら「孤独」だとか「寂しい」とか思う必要はないのでは? という声もいくつかありました。実際、投稿者さんも家族と過ごしたり出かけることは「楽しい」と感じているそうです。しかし平日の多くの時間を過ごす職場での交流が希薄なため、胸に渦巻く「孤独感」や「寂しさ」がなかなか埋められず悩んいでいるのかもしれません。

孤独を埋めるためにどうするか

友だちづきあいは面倒くさい。でも本音はちょっと寂しい。そう思うママもいれば、全く思わないママもいて、できてしまった孤独を埋めるためにはどうすることが正解なのかは見えてきません。でも職場で友だちができなくても個人的には問題はないと思います。ですから、職場で友だちができないとか、友だちづきあいができないことに落ち込む必要はありません! 職場というのは仕事をする場所です。人間関係に目立ったトラブルがなく、円満であればよいのではないでしょうか。誘われるのだけを待っていても孤独は埋められないのかもしれません。もし職場の誰かとプライベートでもお話ししたり遊んだりしたければ、ママ自身が思い切って一歩踏み出してみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもが保育園や幼稚園から小学校にあがると、ママ友との付き合いは変化する?
子どもの成長と共に変化していく「ママ友」関係。ずっと変わらない関係でママ友とのお付き合いのある方もいれば、いつのまにか自然消滅してしまうこともあるようです。筆者も子どもが中学生になり、保育園か...
気づけばまわりは仲よしグループ!ママ友の輪に入れない……。その時ママにできることとは
ママスタでもよく話題になる、ママ友のこと。BBSを見ていると「ママ友づきあいは面倒くさい」「それならいっそひとりぼっちのほうが気楽!」という意見が多いようです。とはいえつねに”ぽつん”では、自...
どの職場にもいる!?キツイ言い方をしてくる人への対処法は #ママの働き方を考える
働くママが増えていますが、職場の人間関係は良好ですか? どんな職場にもソリの合わない人はいるもの。おそらくほとんどのママは、仕事中の限られた時間の中でやるべきことをこなし、ソリの合わない人とも...
参考トピ (by ママスタジアム
友達がいない。孤独、皆さん友達いる?