いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

コードレス掃除機って便利なの?ママたちが語るメリットとデメリットとは

pixta_40935353_M

掃除機をかけるとき、コードをコンセントにさすのが面倒だという人もいるでしょう。そんなママたちが気になるのはコードレス掃除機。たくさんの商品が発売されており、メーカーによってさまざまな特徴があるようです。コードレス掃除機を使っている人からメリットとデメリットを語る声がママスタBBSに集まっているのでご紹介します。

コードレス掃除機のメリットとは?

まずはコードレス掃除機のメリットからみていきましょう!

とにかく楽!

『楽すぎてもうコード付きは考えられない』

『うちもコードレス。サブとして買ったんだけど、メインになってる。コードつきはコード差し替えたりするのが面倒』

コードレス掃除機を愛用している人は「とにかく楽」という点が気にいったようです。コードをコンセントにさす行為はあっという間かもしれませんが、そのひと手間が掃除をする意欲を奪っていたのでしょうか?

コードレスなのですぐに掃除ができる

『こまめに掃除機かけるようになった。階段もあるから、うちはないと困る』

『コードレス掃除機を愛用してる。気になったときにすぐに使えるのが何より快適。もうコード付きには戻れないな』

『コードレス掃除機を買ってから悟り開いたよ。髪の毛1本でも見つけたときすぐ使える便利さはヤバイ。旧型ならかなり安いので1つ持ってみては?』

コードをさす手間が省けると、掃除をしようと思ったときすぐにできることが利点ですね。コード付き掃除機のように持ち上げながら掃除をする必要がないので、階段の掃除も楽々という声があがりました。

掃除機の音が小さい

『コードレス掃除機買ってよかった! 息子が寝た後に隣の部屋でかけても起きないし、リビングは1日2回掃除機かけても苦じゃない。むしろスッキリしたくてかけたくなる』

コードレス掃除機の種類にもよりますが、音が小さなものもあります。夜に掃除機をかけることが多かったり、まだ子どもが小さかったりするご家庭では助かりますね。

コードレス掃除機のデメリットとは?

いい所だらけのようなコードレス掃除機にもデメリットがあるようです! 実際にコードレス掃除機を使っている人がデメリットと感じたことをご紹介します。

吸引力が弱い

『便利だけどやっぱりパワーが劣るよね。メインじゃなくてサブがいいかも。
使いやすいんだけどね』

『コードレスは馬力ないよ』

『うちはコードレスなんだけど、吸引力は弱い。さっと掃除機かけられるからすっごい便利だけどね。階段からそのまま2階までさーっと行けてラク』

コードレス掃除機の種類に寄るのかもしれませんが、コード付き掃除機に比べると吸引力が弱いものもあるようです。

充電の必要がある

『コードレス掃除機をもらった時にバッテリーがダメになってて新しいものに交換した。それでも1部屋を掃除しただけで充電が切れる。さっと使う分には便利だけど、ガッツリ掃除はできない』

コードレス掃除機はコンセントにつながないで使うため、あらかじめバッテリーの充電をする必要があります。掃除する面積が広いご家庭には不向きな物もあるようです。

バッテリーが消耗品なので交換の必要がある

『大好きなんだけど、すぐバッテリーがなくなった。交換するのが面倒だし高い』

『何台も使ってた。けど充電池の寿命が2年くらいでパワーもあまりないし、引っ越しして家が広くなったらちょっと頼りなくてコード付きの掃除機に買い換えた。すっごい吸引力で掃除が楽しいよ』

コードレス掃除機のバッテリーは交換用のパーツが売られている消耗品です。寿命はメーカーや使う頻度によってもばらつきがあるようですが、ママたちからは2年ほどで使えなくなってしまい費用がかさむという声が挙がっていました。

細かい掃除に向いていない

『我が家もコードレス掃除機。コード抜いたり、階段を持ち上げながら掃除するのが嫌で買い替えたけど快適すぎる。ただブラシがないからカーペットとかには向かない』

コード付き掃除機は細かい場所が掃除できるよう、先端が取れるようになっていたりブラシがついていたりするものが多いとのこと。しかしコードレス掃除機の中には細かいお掃除用のパーツがついていないものもあるようです。家の広さや掃除の頻度、階段の有無などでコードレス掃除機が便利かどうかは左右されそうですね。コードレス掃除機を購入しようかどうか悩んでいる方は、メリット・デメリットを比べて検討してみてくださいね。

※メーカーによって機能に違いがあります

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

リアルじゃ聞けない!皆さん掃除機は何日に1回かけますか?ランキング
皆さんは掃除機はどのぐらいの頻度でかけますか? 自分の常識が相手の常識ではないとわかってるつもりでも、ほかの人がどのぐらいの頻度で掃除機をかけているのか……ちょっと気になりませんか? でも、...
年末の大掃除シーズン到来!ママたちが捨てて一番後悔したものは?
もうすぐやってくる年末の大掃除シーズン。「今年の汚れは今年のうちに!」と、ピカピカに磨かれていく我が家からは、‟いらないモノ”が次々と出ていきます。 キレイになった部屋と、山のような不要物。キレ...
トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタBBSに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢は「毎...