いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末の大掃除シーズン到来!ママたちが捨てて一番後悔したものは?

pixta_32363840_M

もうすぐやってくる年末の大掃除シーズン。「今年の汚れは今年のうちに!」と、ピカピカに磨かれていく我が家からは、‟いらないモノ”が次々と出ていきます。

キレイになった部屋と、山のような不要物。キレイさっぱり無くなってココロが軽くなったものの、いつしか「あのとき、捨てなければ……」なんて後悔したものありませんか?

ママスタBBSにあった「捨てて後悔したものある?」というトピックス。大切なものを捨てる前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

幸せだけれど、全部揃えなおすのもなんだか切ない?

『赤ちゃん用品を捨てたら、赤ちゃんができた』

『マタニティの服、赤ちゃん用品や新生児服。まさかの4人目出産でなにもない状態』

ひとまず我が家の家族計画はここでストップ……と、思い切って捨ててしまったベビーグッズたち。意外にかさばるベビーグッズかきれいになくなり、スッキリしたかと思いきや、まさかの妊娠とは驚きですね。

とってもおめでたいはずなのに、喜ぶ笑顔の裏側にはあの日、あのときに捨ててしまったベビーグッズたちへの後悔が残ってしまいます。

赤ちゃんのために一から揃えなおすベビーグッズに、お財布事情が寒くなりそう……。

一度手放すと、なかなか手に入らないレアものになる可能性も……

『スラムダング全巻。結局買い直した』

『漫画。捨ててはないけど売った。
昔の漫画ってなかなか手に入らないんだよね…。レンタル本でもなかったし。たまに読みたくなるから売らなければ良かったと本当に後悔』

『漫画全巻セット各種。一回しか読んでなくてほぼ新品なのに。今思えば後悔』

こちらも、何十巻もセットになっていると場所をとる漫画本。何度も読み返し「もう読まない」と思って捨てた(売った)ものの、しばらくするとまた「読みたい!」と思いはじめてしまうのが名作漫画ならでは。しかも一度「読みたい」と思ってしまうと、読みたいが故に再び全巻揃えてしまう……なんて経験ありませんか?

最近では漫画のレンタルや電子書籍もあるので、以前ほどかさばらずに読める方法がありますが、やっぱりあの紙をペラペラめくる感覚も捨てがたいですよね。

お気に入りの漫画を捨てる際は、いま一度ご注意を。

着ない着ないと思っていたのに……

『今年着なかったからって捨てたワンピース。
翌年妊婦で好み変わって(戻って?)無性に着たくなった。似たもの買ったけど、何か納得できなかった』

『一度も履かないからと捨てたスカート。
ウエスト総ゴムだから多少の体型変わっても履けたし、履かないで捨てたことに後悔』

『洋服。
3年着なければ2度と着ないって言うけどそんなことない。10年以上前の服でも何年か眠ってたけど復活して普通に着られるものは多い』

「もう着ない」と思った洋服たち。流行や、年相応のデザイン、はたまた体型や好みによっても左右される洋服は、めったに着ないものを「いらない」とみなし、捨ててしまいます。

けれど、好みがもどったり、流行が再燃したときに、結局あのとき捨てた服と似たようなものを買ってしまうことも。

かといって、いつ着るか分からない昔の洋服を取っておくのも場所を取るし……。「いるもの」と「いらないもの」の見極めって難しいですね。

想い出が美化されてるだけ? それとも本当に……

『元彼。あのとき彼に走ってれば違った未来になったと思うから』

『元カレ。結婚しておけばよかった』

『元旦那。元旦那と過ごした高校時代から離婚するまでの写真』

『前の男。今頃、会社社長婦人だったのに』

『元カレ。あんなにエッチの相性いい男には二度と巡り会えないわ』

これはビックリ! 一番多かったのは、まさかの元カレ・元旦那さんでした(笑)。過去として振り返ることができるようになった分、思い出が美化されているだけなのかもしれませんが、捨てる(別れる)に至ったまでにはさまざまな経緯があったハズです! まずはそこをもう一度思い出してください。

お相手の方にも‟今”があるでしょうし、一度手放してしまったものはなかなか元には戻りにくそうですね。だからこそ、つい想いをはせてしまうのかもしれませんが。逃した魚は大きかった……ということでしょうか。

ママたちが捨ててしまって後悔したもの、買いなおしがきくものもあれば、二度と手に入らないものもありました。部屋の大掃除と一緒に身辺整理もしたい方は、くれぐれももう一度確かめてからお掃除することをおススメします。

後悔先に立たず」。キレイになったお家とココロで、どうか良い年越しができますように。

文・渡辺多絵

関連記事

ママにとっては”ゴミ”だけど、子どもにとっては”宝物”なモノたち
「またこんなにゴミをためて~」と、ゴミ箱に捨てようとしたら「これ、宝物なの!」と激しい抵抗をみせる我が子。「え!? これが?」と、思わず目を疑いたくなるようなシロモノに驚いた経験ありませんか? ...
時短のコツは?働くママたちの「お掃除」事情
子育てに仕事に毎日クタクタだけど、お家のこともやらなければ! ママたちのその思いだけで頭が下がります。ところで共働きの方、毎日お掃除はどうしていますか? 出勤前の掃除から”ながら掃除”まで、ご家庭...
いつも家の中がピカピカな人! どれくらいの頻度でどこを掃除してる?
皆さんは、毎日どれくらい家の掃除をしていますか? 友達の家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってありませんか? ママたちからの投稿には、掃除のコツが満...
参考トピ (by ママスタジアム
捨てて後悔したものある?