いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「コレを試したら陣痛が来た!」ママたちが実践した陣痛ジンクス、効果はいかに? #産後カルタ

47585326_264261510920370_5229898070029637626_n

出産予定日が近づいてくると中には「早く赤ちゃんに会いたい! 早く陣痛が来ますように!」と願うママもいるかもしれません。しかし、陣痛がいつ来るのかはママにはコントロールできません。なので、ママたちは”コレをやると陣痛が来る”といわれるジンクスを試してみるケースがあるようです。果たして陣痛が来ると言われるジンクスは真実なのか、それとも単なる都市伝説なのでしょうか?

『これで陣痛がきた!? みなさんの経験でこれで陣痛につながった! みたいな事があれば教えてください』

”陣痛ジンクス”試してみました!

『予定日まで2日です。スクワットして4時間歩き回った』

『スクワット、階段登り降り、塩風呂、つぼ押しなどいろんなの試した』

『階段の上り下り頑張った』

陣痛が来る、といわれるジンクスをいくつか試したことのあるママたちからコメントが寄せられました。身重の身体で4時間歩き回った、というママも! 果たしてその成果はあったのでしょうか?

”陣痛ジンクス”試してみた結果は……?

『スクワットしようが4時間歩き回ろうが、つぼ押そうが……、まったく気配なし』

『2人目なのに予定日1週間過ぎた。スクワット、階段登り降り、塩風呂、つぼ押しなどいろんなの試したけどダメみたいです』

『階段の上り下り頑張ってたのに気配なし……。足が筋肉痛になっただけだった』

スクワットしても4時間歩き回ってもまったく陣痛の気配がなかった、というママ。そして、2人目なのに出産予定日を1週間超過したママも。あの手この手で陣痛が来るようにアクションを起こすも、なかなか思い通りにはいかなかったとのことです。陣痛、奥が深いのですね。

”陣痛ジンクス”が奏功した!?陣痛から出産につながったママも

『やっぱり階段の上り下りかな~。もともと早産気味でしたが、子宮口が2cmからなかなか開かなかったので、病院の階段を筋肉痛になるくらい何往復もしました そうしたら一気に開いて出産になりました』

『焼肉を食べたら陣痛につながると聞いて、私も1人目の時焼肉を食べまくって寝たらその日の夜中に陣痛きました』

階段の上り下りをしても筋肉痛になっただけで陣痛は来なかった、というママがいる一方で、階段の上り下りをしたら陣痛が来た! というママがいました。一概に”コレ!”という決め手はないのかもしれません。ママはできることを順番に試していくしかなさそうです。

結局は赤ちゃんのタイミング次第?出産を経験したママからの金言

『散歩したり体動かしたり。でも結局何やってもそれが陣痛に繋がったかどうかわかんないよね。赤ちゃん次第だと思う』

どんなに陣痛が来ると言われるジンクスを試しても結果として陣痛が来なければ”効果はなかった”ということになってしまいますね。ママの体調や赤ちゃんの状態によって効果が出るかどうかは異なるでしょう。”陣痛ジンクス”を試すにしても出産間近の身体でママが無理をすることだけは避けなくてはいけません。やはりママのコメントのように”赤ちゃん次第”ということになるのでしょう。

もし”陣痛ジンクス”を試したい、というママがいたら、試す前に主治医に確認をとって、指示に必ず従うようにしてください。ジンクスを試している途中で破水など思いもよらない事態が起こるかもしれませんから。ウォーキングなど自宅から離れて行いたいときは、スマホや携帯電話を必ず持ち、すぐに病院や家族に連絡が取れるようにしておいてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・Ponko

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

この痛みが最強!ママたちが経験した「陣痛よりも痛いモノ」とは?
「鼻の穴からスイカを出す」くらいの痛みとも称される陣痛の痛み。筆者は子どもを産む前まで、「赤ちゃんが生まれる瞬間」が痛いんだろうな……なんて漠然と想像していました。しかし、間隔が狭まってくるこ...
夜中寝ていたら陣痛!?前兆はあった?なかった?ママたちが感じた”出産の前兆”とは
赤ちゃんが産まれてくる前兆のひとつに“陣痛”があります。筆者が約5年前に息子を出産したとき、出産予定日当日の朝から弱めの生理痛に似た痛みがありました。強くなるのか、と思いきやなかなか強まってい...
「陣痛でくじけそうな心を強くしてくれた」不思議な出来事 #あの人に今ありがとう
子育ては楽しいことばかりではありません。ときには辛かったり、くじけそうになったりしてしまうこともあるでしょう。そんなときに、誰かに優しくしてもらったり、励ましてもらえたことを思い出せたら、きっと「また...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新☆これで陣痛がきた!?