いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3歳男の子が自分のおちんちんを触る!「性器いじり」はよくあること?やめさせるべき?

ジャングルジムに登る幼児 (3歳児)

男の子の育児はときにママにとって困難を極めることがあります。それは”ママには持たざるもの”を扱うケースが出てくるから。そのひとつが”おちんちん”に関することです。”持たざる”ママにとってはおちんちんの洗い方、扱い方もイチから勉強しなければわかりませんね。少し成長したころ、子どもによってはふとしたときに”おちんちんを触る”こともあるようです。このシーンもまたママにとってはどうしてよいかわからないシーンのひとつではないでしょうか。困惑するママから質問が寄せられました。

『3歳がおちんちんをさわります。おむつが外れてから、DVD見せているときに気づけばここ最近いつもおちんちんをさわっています。遊んでいるときはさすがにしませんがわたしが掃除や家事をするときにDVDを見せていると、やはりずっとおちんちんを触ります。男の子って、これが普通なんですか? 男の子のおかあさん教えてー。やめさせるべき? ほっとくべき?』

おちんちんをひっかいてしまった筆者の息子と息子のお友達の話

筆者の息子は2018年現在で5歳です。3歳から4歳にかけてトイレで用を足したあと、おちんちんを触ることが続きました。主人に聞くと「そこにおちんちんがあるから触るんだよ」と軽く言われただけでした。触っていたせいかは不明ですが、触るようになってしばらくするとおちんちんの先端が腫れてしまったのです。排尿するとき痛みがある、と息子は話しました。そのため、病院に行って塗り薬をもらい、塗ることに。

その後も夜寝ている間におちんちんをひっかいてしまったようで流血したり、先端がさくらんぼのように膨らんでしまったりしたこともありました。病院を受診し、やはり塗り薬で処置しました。

何度かの病院通いを経て、息子がおちんちんを触ることはなくなっていきました。病院に行くと遊ぶ時間が減る、と実感したためかもしれません。

息子の男の子のお友達数人も、同じようにおちんちんを触り、腫れ、薬を塗ることになった、という話をママさんから聞きました。時期もまったく同じでした。男の子は通る道なのかもしれません。

おちんちんを触るのはよくあることだよ!先輩ママたちの体験談

『あるあるだと思う。やる子はやるし、やらない子はやらない。けど、どちらも普通だよ、その年齢なら。幼児がちんちんを触る理由、それは「そこにちんちんがあるから」らしいよ』

『うち、小学生の低学年まで。他の子もそうだったから気にしなかった』

『うちの子もやってて、触るとバイ菌入って痛い痛いなるよーって言ってたけど、いつの間にかやらなくなったよ』

『長男は触らなかったけど、末っ子は触ってる。ちょうどいい位置にあるから触るのかね?』

ママたちからは”よくある話”だよ、というコメントが届きました。もちろんすべての男の子がおちんちんを触るわけではないでしょう。でも触る男の子は珍しくないのかもしれません。そしていずれやらなくなるようです。

おちんちんを触る理由は?性的な意味はない。無理にやめさせようとしない、でもおちんちんの状態は観察しておこう

おちんちんを触る息子を見るとママは驚くかもしれません。青森県子ども家庭支援センターによると、乳幼児の性器いじりはよくみられるケースということです。これは好奇心によるもので、子どもが関心を持ったものに触れてみたい、と考えた結果の行動だそうです。

おちんちんを触る息子にママにできることは、おちんちんに触ること以外に子どもが興味を持てるものに触れさせていくこと、とのこと。やってはいけないこととして「騒いだり叱ったりすること」が挙げられていました。子どもがおちんちんを触っているところにママが騒いだり怒ったりすると子どもが精神的に不安定になることもあるのだとか。おちんちんが炎症などを起こしていないかをお風呂の際に確認するなどしながら、ママは子どもがおちんちんに触ること以外に興味が向くように仕向けていくことが大切なのでしょう。

筆者の息子もそのお友達もおちんちんに炎症を起こしてしまい病院に行くことになってしまいましたが、無理やりやめさせようとすると余計に固執するかもしれません。バランスが難しい問題ですが、あくまでママは他のことに興味が向くように促しながらも見守りつつ、炎症などを起こしていないか観察してあげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

男の子のママ!「むきむき体操」って知っていますか?
現在2歳と0歳の息子をもつ筆者は、最近「むきむき体操」という言葉を初めて耳にしました。 「むきむき体操」とは 男の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)のこ...
【体験レポート】息子の袋に玉がない!?「小児科オンライン」で相談してみました
「今すぐ救急外来に行く必要があるかを知りたい」「自宅での看病の方法を知りたい」「日ごろの子どもの様子で気になることがある」。そんな時、小児専門医に相談できる「小児科オンライン」。相談時間は子ども1人に...
男の子の大ピンチ!アソコが水着のメッシュ生地にはさまって病院へ【朝ごふんコラム】
プールや海での水遊びが気持ちいい季節ですね。そんな今の時期に気をつけたいのが男児用水着での事故。実は、陰茎包皮(おちんちん)が水着のメッシュに挟まってしまうという事故が報告されています。ママか...
参考トピ (by ママスタジアム
3才ちんこさわる。男の子ママ教えてください。