いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「むきむき体操」っていつから?やり方は?

Sweet little boy sitting生まれてきた男の赤ちゃんは包茎の状態が正常です。しかし、わが子が思春期になって悩まないように幼いうちから皮をむいてあげた方がいいのでは? と悩むママもいるようです。

包茎の赤ちゃんの皮をむく「むきむき体操」をご存知でしょうか。

「むきむき体操」とは…

男の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)。少しずつ、毎日根気強く続けることで亀頭が見えるくらいになるまで皮をむいてあげる行為のこと。

「むきむき体操」については、推奨する医師や保健師さんもいれば「無理にしないでよい」という意見もあり、男の子をもつママは、一体どうしたらよいのかと悩んでいる方も多いのでは?

ちなみに海外の場合は包茎に対して、どのような対応をしているのでしょうか。

『アメリカでは新生児期、乳児期に70%近くの男の子が包皮を切除する手術(環状切除術)を受けています。米国社会の風習によるものであり、宗教的理由とは無関係に新生児包茎手術を広く行っている世界で唯一の国といえます。ヨーロッパや日本では新生児期・乳児期にこのような手術はほとんど行っていません』

アメリカでは過半数の子どもが包茎の手術を受けているそう。国によって対応はさまざまなように、こうすべきだという医療上の意見の一致はないとのことです。

やるもやらないも親次第といったところなのでしょうが、今回は、実際にやっているママが『むきむき体操』を始めた時期や、そのやり方などをご紹介します。

むきむき体操をはじめたのは、いつから?

『産まれた時から。「毎日少しずつやって下さい」と助産師さんに言われました。』

『2ヶ月の頃からちょっとずつ剥いたよ。4ヶ月の頃には全部剥けた。』

『私が産んだ病院は1ヶ月健診の時に剥いてくれて、剥き方洗い方指導されたよ。当たり前に剥いて洗うものだと思ってた。』

『子どもが2歳の頃「ちんちんが痛い」って言うから小児科いったら、先生に「お風呂のときにでも剥いて洗って清潔にしてあげてくださいね」って言われたから、それから毎日キレイに洗ってる』

むきむき体操を始めたきっかけは「産院や健診時に指導があったから」という意見が多く挙がっていました。

または「炎症がおきてしまったので医療機関を受診し、指導を受けてから始めた」という意見もあり、いつから始めるのがよいという決まりはないのかもしれませんね。

いつ、どうやってやってしてるの?

『旦那が(お風呂の時に)長男も次男も1歳頃からむいて洗ってる』

『風呂入る時に毎日やってたよ。
小学生高学年くらいでズルムケになってた』

『ネットで調べて、オムツ替えやお風呂の時に1日20回くらい剥くのをやり続けるって書いてあったからやってる。
はじめは全然剥けなかったけど、だんだんと亀頭がみえるようになったよ』

コメントでは「1日20回やり続けることが大切」と書かれているものがある一方で、「旦那に相談したらやらなくていい」と言われて困惑しているママもいました

お医者さんそれぞれの見解があるとは思いますが、いろいろな情報の中から、親自身が納得できる答えを見つけ出すことが大切ですね。

文・赤石 みお

関連記事

男の子のママ!「むきむき体操」って知っていますか?
現在2歳と0歳の息子をもつ筆者は、最近「むきむき体操」という言葉を初めて耳にしました。 「むきむき体操」とは 男の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)のこ...
【体験レポート】息子の袋に玉がない!?「小児科オンライン」で相談してみました
「今すぐ救急外来に行く必要があるかを知りたい」「自宅での看病の方法を知りたい」「日ごろの子どもの様子で気になることがある」。そんな時、小児専門医に相談できる「小児科オンライン」。相談時間は子ども1人に...
「男の子のママ」になったら180度変わった!男の子ママあるある
歩けるようになった頃から、体力全開で遊びまくり、走り回る男の子。そんなやんちゃ盛りの男の子を育てているママたち。 男の子のママたちが「パワフルで逞しい」ように思えるのは偶然ではないでしょう。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子の親の方、剥き体操はいつからはじめましたか?