いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男の子のママ!「むきむき体操」って知っていますか?

Sweet little boy sitting
現在2歳と0歳の息子をもつ筆者は、最近「むきむき体操」という言葉を初めて耳にしました。

「むきむき体操」とは

男の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)のこと。少しずつ、毎日根気強く続けることで亀頭が見えるくらいになるまで皮をむいてあげる行為のようです。
image
包茎のままいることで性器に炎症を起こさないように「皮をむいて清潔にする」という考えや、思春期に包茎で悩まないように、「今のうちからやれることをやってあげたい」という思いから、亀頭の刺激が少ない新生児のうちから『むきむき体操』をしてあげるママもいるんだとか。

今回は、そんな『むきむき体操』について、ママスタのパパママの意見をご紹介します。

「むきむき体操」って必要?〜ママの意見〜

『うちは産院で、「毎日必ず、むいて洗ってあげてね」と言われたから毎日むいてる』

『別に死ぬわけじゃあるまいし可哀相。無理にやらなくていんじゃない?』

『無理してむいたりする人に聞きたい。もし自分が、小さい頃から親に「将来、貧乳だったらかわいそう」とか言われて、おっぱいマッサージとかをされてたと知ったらどう思う?
私は、炎症とかが起きていなければ、痛みをしらない母親がやるのは可哀想だと思う』

『大きくなってからむくと痛いし、癒着が酷くなっちゃうから赤ちゃんのときにむくんだよ。息子は少しずつ下げていったら、半年のときに全部むけたよ』

子どもの皮を意図的にむく行為に対して、賛成派と反対側の意見があるようです。

「むきむき体操」って必要?〜パパの意見〜

『うちの旦那は「絶対にそんなことしなくていい!」と言っている』

『旦那は思春期に自分でむいたって言っていたから、息子のはほっといている。トラブルなければ自然でいいかな? って』

『旦那が「母親にむかれたなんて思春期に知ったら、死にたくなる」って言ってたから、うちはちょっとむいて洗うだけで、無理やりはしてない』

『うちの旦那が仮性だけど、未だに「手術したい」と言っててかなりのコンプレックスみたい。だから「息子には早い段階からむいてやってほしい」って言ってる』

多くのパパは、「自然に自分でやるようになるので無理にしなくていい」という意見が。
しかし、自分のコンプレックスから「同じ悩みをもつ前にやれることはやってやりたい」といった意見も。

産院や健診時の指導もバラバラ?

『うちの子の場合は癒着してて真性だったから、ステロイド使って剥けたんだけど、その後やらなかったらまた癒着しちゃった。
そのとき、先生から「小さいうちに毎日少しづつ剥いてあげるのが親の役目ですよ」と言われた』

『私は小児科で「炎症とかない場合は無理にしないでね」と言われた』

『うちの子が1歳半のときに小児科へ行ったら「無理に剥かないで下さいね! 何もしなくて大丈夫ですから。変な知恵つけて剥いて炎症とかしたほうが可哀想だ」って言われたから、ずっと放置するよ』

お子さんに対する、さまざまな思いがうかがえた「むきむき体操」。始める時期や、皮をむく方法なども様々なやり方があるようです。

また、小児外科の先生によると、以下のように無理に皮をむいて洗う必要はないという見解を示していらっしゃいます。

『「むいて洗う必要はありません、おチンチンの先の皮を洗うだけで十分です。」
また、むけないこと自体を心配される親御さんもおられますが、少なくとも医学的には問題ありません』

みなさんは「むきむき体操」について、どんな意見をお持ちですか? 実際にやっている方法や、産院や健診の際に指導があった方は、どんなふうな指導があったのかも合わせて教えてください。

また、「男の子のおちんちんの洗い方 」も意外と知らない方もいるかもしれないので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

文・赤石 みお

関連記事

「むきむき体操」っていつから?やり方は?
生まれてきた男の赤ちゃんは包茎の状態が正常です。しかし、わが子が思春期になって悩まないように幼いうちから皮をむいてあげた方がいいのでは? と悩むママもいるようです。 包茎の赤ちゃんの皮をむく...
男の子の大ピンチ!アソコが水着のメッシュ生地にはさまって病院へ【朝ごふんコラム】
※2017年8月時点の情報です。 プールや海での水遊びが気持ちいい季節ですね。そんな今の時期に気をつけたいのが男児用水着での事故。実は、陰茎包皮(おちんちん)が水着のメッシュに挟まってし...
【体験レポート】息子の袋に玉がない!?「小児科オンライン」で相談してみました
「今すぐ救急外来に行く必要があるかを知りたい」「自宅での看病の方法を知りたい」「日ごろの子どもの様子で気になることがある」。そんな時、小児専門医に相談できる「小児科オンライン」。相談時間は子ども1人に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
むきむき体操してる?
母親の役目?!【包茎心配症候群】父親の役目?!