いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんがいるお家の必須アイテム“おむつ専用のごみ箱”。みなさんは、どこに置いていますか?「臭わないよう捨てるワザ」もご紹介!

Little boy with stack of diapers or nappies on purple background

お子さんがいるご家庭には、たくさんの育児グッズが家の中に溢れていますよね。成長と共に使わなくなるものもあれば、誕生から1,2年使い続けるものまでさまざま。
中でも、トイレトレーニングが終わる頃まで使う“おむつ専用のごみ箱”は、長く使い続けるアイテムではないでしょうか。

ちなみに、このゴミ箱をみなさんは家の中のどこに置いていますか? 使用済のおむつを入れるものなので、置く場所に困っているという声も少なくありません。
そこで今回は、ママスタコミュニティの中の声を拾い、みなさんがおむつ用のごみ箱をどこに置いているのかをまとめてみました。

おむつ専用のごみ箱は「決まった場所」はなく「使いやすい場所」へ設置

おむつ専用のごみ箱を置く位置を聞いてみたところ、ご家庭によって異なる意見が寄せられました。意外と決まった場所はなく、ご家庭によって使いやすい場所に設置しているようです。

『廊下(トイレの前)に置いてる』

『トイレに置いてる』

『うちは勝手口の外』

『蓋開け閉めする時と、中のゴミ捨てる時に少し臭うだけで気にならないから寝室に置いてる』

『リビングに置いてる』

『うちは洗面所に置いているけど、夏は特にニオイかひどい。蓋を閉めてる時は大丈夫だけど、ゴミの日に開けるときものすごい臭くて、洗っても取れなかった』

臭わないよう捨てるワザ

専用のごみ箱に入れても、全くニオイがしないということはありません。そのため、ママたちは臭わない捨て方の技を紹介していました。

『ゴミ箱に入れる前に、毎回ビニール袋に入れてしっかり縛って捨てれば臭わないよ』

『傘袋に 1つ入れて縛って、また1つ入れて縛ってウインナー状になるようにして捨ててるよ。うんちは新聞紙に包んでから袋に。これだけでも だいぶ臭いは抑えられてるよ』

『臭わない消臭袋にいれて、ゴミ箱に入れてる。まったく臭わないからゴミ箱自体も臭くならない』

『ゴミ箱のフタの裏に貼れる脱臭剤みたいなものをみたことがあるよ』

『香り付きの小さい袋に入れて消臭シールつきゴミ箱にいれてる』

おむつ専用ゴミ箱自体が臭ったとき

おむつ専用のごみ箱は、ニオイが気になるようになったらゴミ箱自体を洗いましょう。

『ゴミ箱の中に、重曹をまいてる』

『天気が良い日にゴミ箱を洗い、天日干しにしています』

定期的にゴミ箱を洗うことで、ニオイを感じにくくなったという声も寄せられています。おむつ専用ゴミ箱のニオイが気になるという方は、ぜひ試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

外出時の強い味方!『おむつが臭わない袋』ならオムツを捨てるときにクサくない
みなさんは、ご家庭でどのように「オムツの処理」をしていますか? 我が家は、オムツ用のごみ箱を使っていました。うんちの場合、固形物はトイレに流し、オムツはごみ箱に捨てるのですが、問題が1つ。 ...
紙オムツの捨て方は?「赤ちゃんウンチ」の処理事情
子どもが離乳食が完了する時期が近づくにつれ、ウンチは形もにおいも立派になってくることでしょう。ママの中には強烈なにおいを発する「オムツの処理」に頭を悩ます方も少なくないのではないでしょうか。ママス...
ママ友の家でおむつがえ。「捨ててもいいよ」と言われたらママたちはどうしてる?
小さい子どもたちを連れて、あるママ友の家に集まったときのこと。部屋の隅でわが子のおむつを替えさせてもらおうとしたら、ママ友が「おむつはトイレのごみ箱に捨てていっていいよ」と言ってくれました。せ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
オムツのゴミ箱どこにおいてますか?
オムツの捨て方・臭いどうしてますか?