いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出時の強い味方!『おむつが臭わない袋』ならオムツを捨てるときにクサくない

みなさんは、ご家庭でどのように「オムツの処理」をしていますか?

我が家は、オムツ用のごみ箱を使っていました。うんちの場合、固形物はトイレに流し、オムツはごみ箱に捨てるのですが、問題が1つ。

オムツをそのままゴミ箱に入れると、開け締め時にニオイが気になるのです。

ネットでいろいろ調べてみたところ、「サランラップでウンチのオムツをぐるぐる巻きにして捨てる」と匂いが気にならないとわかりました。

100円ショップでサランラップを購入して試してみたところ、確かに以前よりは、ゴミ箱のニオイが気にならなくなりました。

実際ママたちは「オムツのニオイ問題」をどのように乗り越えてきたのでしょうか?

これでニオイも気にならない?!オムツの捨て方の工夫とは

『ゴミ箱にオムツ入れる度に、重曹を振りかけています

『うんちの時は流せる固形は流して、ダイソーで買ったエチケット袋(70枚入り)に入れてオムツ用ゴミ箱にポイ』

『大は固形は流して、ビニール袋に入れて新聞紙に包んでゴミ箱に入れてる』

『パンを食べるおうちなら、食パンの袋を捨てずに置いておくと消臭袋がわりになるよ

ママたちからは生活の知恵とも呼ぶべき様々なアイディアが寄せられていました。
とはいえ、「ニオイ問題」が深刻化するのは「外出時」です。新聞紙や重曹などがない場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

外出時の「オムツ処理」の強い味方とは

オムツ用のごみ箱を設置してある場所が増えたとはいえ、「オムツはお持ち帰りください」と書いてある場所も多くあります。こんな時におすすめなのが『驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋』という商品。

s__91119756

この袋、消臭力がとにかくすごいのです! どんなに臭いウンチをした後のオムツでも、この袋に入れてきゅっと口を縛ると、あら不思議。近づいて嗅いでも、まったくニオイがしません。

お値段はSサイズ200枚入りで、1900円程度(amazon.co.jpより)。家庭での毎回の処理に使うのは難しくでも、外出時に持ち歩くことを考えるとアリかもしれませんね。

オムツ用として購入しましたが、消臭力に優れているので、ニオイが気になる生ごみなどにも活用できそう。また災害時にも使えるので、我が家では非難バッグにもこの袋を入れましたよ。

15枚入りの手軽に買える商品もあるので、気になる方はぜひお試しを。

 

文・鈴木じゅん子

関連記事

他人の家で「おむつ捨てていっていいよ」と言われたら、捨てる?
小さい子どもを連れてお友達の家にお邪魔することがありますね。そのとき、子どもの使用済みおむつの処理はどうしていますか? ママスタBBSで 『ひとの家でおむつ捨てていいよ~って言われたら捨て...
スピード一本勝負!ママと赤ちゃんの仁義なき「おむつ替え」の戦い #産後カルタ
赤ちゃんが産まれたら必ずといっていいほどママはおむつを使いますよね。布タイプか紙タイプかに関わらず、おむつが汚れたらおむつを交換しなくてはいけなくなります。しかし、赤ちゃんが成長するにしたがっ...
10ブランドの紙オムツを比較してみました!〜パンツタイプ編〜
元保育士2人が「パンパース」・「メリーズ」・「ムーニーマン」・「グーン」・「ゲンキ」・「マミーポコ」・「パンパースの肌へのいちばん」・「ベビーザらス ウルトラプラス」・「トップバリュ ベビーパンツ」の各Mサイズ・Lサイズと「オヤスミマン」Lサイズを比較しました。ママスタセレクト人気企画。