いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

祝・トイレトレーニング完了!でも余ったオムツがもったいない……。ママたちの役立つ活用方法とは

pixta_18308482_M

わが子のトイレトレーニングが完了した皆さん、お疲れさまです! わが子が一人でトイレに行けるようになった日は、きっと親としても子どもの大きな成長を感じられた大切な時であったことでしょう。

ところで、余ったオムツはどうしましょうか? 一旦役割を終えたといえるのですが、まだ何かに活用できそうな気がしますね。パッケージを開封したオムツであれば衛生面を考えてなおのこと、そのまま置きっぱなしもよくないな、などと考えてしまうかもしれません。

ママスタコミュニティのママたちが余ったオムツの活用方法を伝授してくれましたよ。

知り合いにあげる・保育園に寄付する

知り合いに声をかけて貰ってもらう、あるいは保育園に寄付するというアイデア。開封済みだと気にするママもいるかもしれませんが、特に気にしない人に渡せると助け合いになりますね。

『一応声かける。断られたら捨てる』

『気心の知れたママ友や身内ならOK』

『赤ちゃんがいる友だちにあげたり、保育園に寄付したりした』

『ママ友が、「いる?」って聞いてくれて貰いました。助かります』

子どもの胃腸炎や下痢など病気のときに備える

子どもの病気のときに備えるというご意見。発熱しているときにトイレに行かせるのも大変ですし、下痢を起こしているときにオムツをはかせておくと布団を汚さずに済みます。

『胃腸炎のためにとっておくのもいいと思うよ』

『6歳くらいで子どもが胃腸風邪にかかった時、サイドを切って両面テープで布パンツに固定してはかせました』

『胃腸風邪のとき、病院に連れていくのに履かせてたよ』

「トイレ!早く!」と言われても無理な道路の渋滞時に

交通量の多い道路や高速道路で渋滞したときのトイレ対策に。急に「トイレ行きたい! もれちゃう!」と言われても、無理ですから……。

『渋滞の時に簡易トイレ代わりにもなるし、万が一の時のために置いといてもいいと思う』

『うちはジップロックに入れて車に置いている。渋滞時に使える』

『ビニール袋に切ったオムツを入れて簡易トイレとして使う』

使用済みの油を吸わせる、掃除に使う

こちらは廃油を捨てる際にオムツを活用した例です。掃除に使った人もいました。掃除に使う”ウエス”の代用品といったところでしょうか。

『うちもずっと余ったオムツ放置してたけど、この間、油を吸わせるのに使ったよ』

『牛乳やジュースの紙パックにオムツを突っ込んで油を入れて吸わせて、上からオムツを詰めて口を閉めてポイしてたよ』

『古くなったドレッシングや油を捨てるときに染み込ませてる。マニキュアとか化粧品も』

『しばらく置いてたけど子どものサイズ的に無理になってきたから、換気扇やコンロの掃除の時に使ったりして少しずつ消費してる』

これもアリ!?ママが生理用ナプキンに使う

ママが自分の生理用ナプキンとして使うというご意見も。使えるんですね……!

『切ってナプキンに使える』

『生理2日の夜用ナプキンに使ったよ(笑)』

大人も簡易トイレとしても使える!災害対策に残しておく

地震や台風などの災害の対策として。避難となると慣れない場所で体調を崩すこともあるかもしれませんし、トイレが満足に使えるとも限りません。また自宅で電気や水道が止まってしまえば、トイレもままならなくなります。災害時実際に簡易トイレとして使ったという声もありましたよ。

『今はどこで地震が起きてもおかしくないし、災害時に使えるかも』

『災害時に最悪大人も使えるしとっておく』

『この度の水害で断水になった時の簡易トイレとして、親子でありがたく使いました』

その他の使い方 フリマアプリで売る際の工夫も

その他、フリマアプリで売ったり、こぼした液体を拭き取ったり。余ったオムツの活用法というとあまり大人の話題にのぼらないのかもしれませんが、皆さんのアイデアが光ります。

『オムツケーキを作ってメルカリで売ってみたら?』

『ジモティーで直接会って売ったよ』

『ジュースとかこぼしてシミができてしまったら、その上に水をまいてオムツで水分を取る』

『幼稚園くらいなら残しといた方がいいと思う。うちもトイトレの後夜も全く失敗なしだったんだけど、帰省の時におねしょしちゃってその後家でも2回ほど失敗あった。あと幼稚園に入園して環境が変わった時にもまたおねしょ2回ほど』

ベテランママさんたちの生活の知恵が満載の、余ったオムツの活用方法でした。

まだまだいろんな活用方法がありそうな予感がします。もしあなたの鉄板の使い方があれば、ぜひ教えてください!

文・しらたまよ 編集・しのむ

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

オムツ替えは「寝かせてするのがしつけ」と言う実母。子どもを立たせるのはNG?ママたちが考える「オムツ替えのマナー」とは
赤ちゃんが自分で立つことができるようになると、オムツ替えが難しくなったと感じるママもいるのではないでしょうか。寝ころんでいるときよりも高く広くなった視界に興味津々で、オムツ替えのときに寝かせよ...
ママ友から「開封済みの余ったオムツをもらってほしい」と言われたら、もらいたい?
洋服など子どもの成長に伴って不要になったものが、ママの思わぬところで出てきた、という経験ありませんか? 近所のママ友のあいだでグルグル回して使う、なんていう効率的なケースもあると聞きます。「あげる...
オムツ替えで発見!生後6ヶ月の息子のオシッコに少量の血!膀胱炎?それとも?
息子生後半年の頃でした。 いつもどおりにオムツ替えをしてたら、オシッコに血が混ざっているのを発見したのです。 ※膀胱炎とは、細菌が膀胱のなかで起こす感染症です。乳児の場合は発熱...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
余ったオムツどうしましたか?開封後