いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大人になっても両親を「パパ」「ママ」呼びって普通?イマドキのママの感じ方とは……

pixta_32725202_M

はじめてわが子から「パパ」「ママ」と呼ばれた日のことを覚えていますか? 「パパ」が先だった! いや「ママ」が先だった! なんていう他愛のない競争心に幸せを感じながら、子どもの健やかなる成長を願ったことでしょう。ご家庭によっては、はじめから「お父さん」「お母さん」だったり「父ちゃん」「母ちゃん」だったり、はたまた「お父様」「お母様」だったり、両親の呼び方もいろいろだと思います。

その中でわが子からの呼び名が「パパ」「ママ」派の人たち、いったいいつまで「パパ」「ママ」と呼ばせますか? 小さい頃までならOK? それとも大きくなってからでも問題なし? ママたちのイマドキの反応とは?

「パパ」「ママ」は小さいうちだけ?

『幼稚園児までかな』

『うちは小1から言わないよ。周りの子ども達も父さん、母さんと呼んでたし』

『うちの子達は自然と小学校入る頃からお父さん、お母さんに変わった。こっちからは何も言ってない』

『小学生ならまだしも中学生だと男女問わずちょっと……』

『娘は高校生くらいまでならパパママでいいけど、息子は小学生になったらお父さんお母さんがいいと思う』

ママスタコミュニティに寄せられたコメントでは、まずは、「パパ」「ママ」と呼ぶのは小さいうちまでじゃない? という意見が目立ちました。「パパ」「ママ」の語源の諸説はいろいろですが、赤ちゃんが最初に発音しやすいのが「まーまー」だったり「ぱ」だったりするところから、「パパ」「ママ」は幼児語というイメージを持つ人もいます。小さいうちは呼びやすい方法で良いけれど、成長に伴って直してほしい……というママたち。小学校に入ったら自然に呼び方が変わった……という、環境に順応なお子さんもいるのだそう。それくらい周りに「お父さん」「お母さん」と呼んでいる人が多かったのかな?

女の子は高校生くらいまでなら良いけれど、男の子はある程度で呼び方を切り替えてほしい! というママの本音もありました。

呼び方なんて自由でしょ!家と外とで使い分けているよ

『高校生の息子、娘もママパパだわ』

『40歳を過ぎてもパパ、ママと呼ぶ知り合いいる』

『家や親との間ではパパママ呼びだけど、旦那やそのほかの人前では母親父親、両親、母父、って呼んでるよ。
何か悪いの? 愛称だから家族間で使うなら問題ないと思う』

 『中1の娘はいまだにママって呼ぶから「いい加減お母さんにしたら?」と言ったら、学校の友達とかも「ママ」率が高いから別にいいらしい。先生相手とかきちんとしてるときにはお母さんって言い分けてるみたい』

『うちは中3男子だけどママって呼んでくる。何度も直させようとしても直らない。
外では母とかお母さんと言っているけどね。息子の友達もママと呼んでいる子、意外に多いよ』

このトピックでは大人がいまでも親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいるという意見も! 「パパ」「ママ」は幼い頃からの家族間での「愛称」みたいなもので、対外的に言う時はきちんと「父」「母」と使い分けているのだそう。むしろ「何でダメなのか教えてほしい」というコメントもありましたよ。

昔に比べて「パパ」「ママ」という呼称に対する感覚が、変わってきたのかもしれませんね。

考えが古い? 時代の変化によって「パパ」「ママ」が身近に……

『親子の関係が昭和から変わったよね。いいのか悪いのか』

『世代間ギャップってやつだね』

『個人的には高校生の男子のパパママはちょっとムズムズするけど、自分が子どもの頃とは変わってるからそんなものかと思ってる』

『そもそも恥ずかしいって感覚が中年の私とはちょっと違うみたい』

『パパママは恥ずかしいって考えが古いのよね』

一昔前に比べ、親子の関係が変わったのでは? というコメントもありました。「友達親子」なんていう言葉もあるように、友達のように何でも話せる仲の良い親子も存在します。親子の距離が近づいた分、呼び方も「なんでもいいんじゃない?」「好きに呼びなよ」と親自身もあまり気にしなくなり、子どもも慣れ親しんだ呼び方を継続させているのかもしれません。

「パパ」「ママ」の呼び方自体も、身近になってきているのでしょう。それによって「パパ」「ママ」という呼び方を良い大人がするのは恥ずかしい、という感覚そのものが古くなってきているのでしょうか? 「個人の尊重」という言葉が認められるようになっている現代社会において、「世間体」なんていう言葉も古くなりつつあるのかもしれません。

『呼び方は各家庭の中のこと。他の人から価値観を押し付けないでほしい』

なんていうコメントもあるように、これからどんどん価値観の多様化が広がっていく気がしますね。その一方で、子どもに教えるべきことは何なのか……親として悩んでしまうところでもあります。

あなたは子どもに何歳まで「パパ」「ママ」と呼ばせますか? ぜひ、教えてくださいね。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

クレヨンしんちゃんの野原ひろしは最高の旦那であり最高のパパなのか?ママたちに聞いてみた
国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公、野原しんのすけの父が「野原ひろし」です。妻・みさえと息子・しんのすけ、娘・ひまわりと埼玉県春日部市で暮らしている、という設定になっています。クレヨン...
多忙なパパが育休取得!ママは助かったけど……出世街道から外れたの?
私は20歳の頃に実母を亡くしており、主人も一昨年に義母を亡くしました。息子を妊娠した時に、私の頭の中を一番によぎったのは「里帰りができない」ということでした。 父は健在ですが、ただでさえ慣れない...
自分の子どもに「ちゃん」「くん」付けしてる?ママたちの「呼び方の使い分け」とは
みなさんは、お子さんのことを呼ぶときに名前を呼び捨てしていますか? それとも「ちゃん」「くん」付けで呼んでいますか? ママスタコミュニティにも、子どもを「ちゃん」「くん」付けで呼ぶことについてのトピが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最近の子は小、中、高生になっても親のことをパパママと呼ぶの?