いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クレヨンしんちゃんの野原ひろしは最高の旦那であり最高のパパなのか?ママたちに聞いてみた

pixta_34866765_M

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公、野原しんのすけの父が「野原ひろし」です。妻・みさえと息子・しんのすけ、娘・ひまわりと埼玉県春日部市で暮らしている、という設定になっています。クレヨンしんちゃんについては、特に映画が大人でも泣けると好評を博することがありますね。今回はママたちのあいだでしんちゃんの父・野原ひろしについて話題になっていました。

『クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」って最高のパパだと思いませんか? 優しくてお人好し。叱るときは本気で叱る。休日はゴロゴロしていることが多いが、子ども達と楽しく遊ぶし、DIYもする。身長180cmのイケメン、イクメン。みさえの出産を期に禁煙。ひろしみたいなパパ、良いよね』

『クレヨンしんちゃん』の父・野原ひろしの豆知識

今さら、という方もいるかもしれませんが、野原ひろしが良き旦那さん、良き父であるかどうかを論ずる前に、野原ひろしの人となりを紹介していきます。公式ホームぺージに掲載されているプロフィールによると、野原ひろしは、

『しんのすけの父。安月給のサラリーマン。のんびり屋でビールが大好き。しんのすけのお姉さん好きは、この人ゆずり。足がくさいのが特ちょう!?』

このように紹介されています。安月給がどのくらいのものなのかは、詳しい情報はありませんでした。これはみさえが常々言っているセリフからでしょうか。プロフィールからはあまり良き旦那さん、良き父であるイメージは湧いてこない気がします……が!

『クレヨンしんちゃん』の父・野原ひろしは良き旦那さんであり良き父である!ママたちの答え

『中古とはいえ持ち家だし、マイカーもあるし、専業主婦でやっていけるしいいよね~』

持ち家、マイカーあり、専業主婦でもやっていけるほどの年収あり、とはなかなかうらやましい旦那さんなのかもしれません。ママたち、アニメでどこまで見ているのでしょうか。チェックポイントが鋭すぎます……。

『ひろし理想だわ。みさえがバーゲンで買い込んでも家がめちゃくちゃでも怒ったりしないし、風呂掃除もやってくれるし』

あんなにやんちゃな息子がいたら家の中が片付いている隙がないのではないでしょうか。みさえの育児ストレスは相当なものでしょう。バーゲンで買い物もしたくなりますよね。すべてを理解して受け止めるひろしの懐の深さ、素晴らしい旦那さんです。

『嫁の言いなりになるところが一番いーよ』

言いなりなんですね(笑)。

『すごく優しいよね。あんな性格良かったらいいわあ』

『バザーの話ほんと感動するよね。
幼稚園のバザーで他のママたちが作ったものは上手で売れていくのにみさえが出した不恰好な手編みのマフラーだけなかなか売れなくて、みさえが居ない間にそのマフラーが売れた。喜んでたら翌日仕事に出かけるひろしの鞄からそのマフラーがはみ出してて、家を出るなり黙ってそのマフラーを巻くひろし。最高! みさえの事愛してるんだなって感じる』

ひろしの優しさがママたちにダイレクトに響いた、幼稚園のバザーのエピソードがありました。手作り品を出さないといけないルールだったのでしょうか。子どもを2人抱えてはゆっくり作る時間もなかったでしょう。そもそもみさえはあまり編み物は得意でないのかもしれません。それでも頑張って作ったマフラー。売れ残ってみさえが悲しまないように、しかし自分が買ったことがみさえにばれないように気遣うひろしの優しさにママたちは感動していました。

『クレヨンしんちゃん』の父・野原ひろしは良くも悪くもない、普通の旦那さんでは?

『映画の時は別にして、すごい良いパパ、旦那かって言ったらそうでもない。普通だと思う。やる時はやるし、ダラダラな時はダラダラだし。でも今時普通が一番難しかったりするよねぇ』

野原ひろしのことを良き旦那さんであり良きパパであると褒めるママがいる一方で、”普通”では? と感じるママもいました。ただ決してネガティブな意味ではないようです。仕事をしながら当たり前に育児をする旦那もいれば、家事育児を一切やらず妻に任せる旦那もいて、いまや”旦那さん”のあり方も多様化しています。そのため、野原ひろしは”普通の旦那さんであり、普通のパパである”と受け止めているのでは。”普通”って、案外難しいのかもしれません。

 ウチの旦那さんは野原ひろしに似ているよ!というママも

『うちの旦那もほぼひろし。係長で年収600~700万円。身長179㎝。地方都市にマイホームと子ども2人(妊娠中)。タバコは元から吸わないし女にもデレないし体臭ないけど、子煩悩でヒゲ濃いところがひろし』

野原ひろしの年収や身長は、公式ホームページからは伺いしれませんが、確実にいえることがあります。「おノロケ、ごちそうさまです!」

少々足が臭かろうが妻子を愛しているひろしは良き旦那であり良きパパ!

一説によると、野原ひろしの年収はとても安月給とはいえないくらいなのだとか。しかしママたちが気にしているのはお金のことだけではありません。少々足が臭かろうが美女にデレデレしようが、野原ひろしが本当に愛しているのは妻のみさえとしんのすけ、ひまわりの子どもたちであることを、ママたちは百も承知なのです。そして、『クレヨンしんちゃん』での温かい家族像を見てママたちは、改めて旦那さんと子どもたちを愛していること、いつもと変わらない日々が何より大切なのだということをかみしめているのでしょう。これからもいつもと変わらない家族の日々が続いていきますように……。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

クレヨンしんちゃんの声が変わったよ!初回放送、ママたちの反応は?
テレビ朝日系列で放送中のアニメ『クレヨンしんちゃん』。1992年から続く長寿アニメを第一線で支えてきてくれた、主人公野原しんのすけ役の矢島晶子さんが2018年6月29日の放送分をもって降板する...
しんのすけ役の新声優が決定!テレビ朝日『クレヨンしんちゃん』7月6日(金)の放送から小林由美子さんに
テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。ママスタセレクトでも、主人公「野原しんのすけ」を演じる矢島晶子さんが、6月29日の放送分をもって卒業するというニュースをお伝えしました。 ...
「もう交代だぞう~」クレヨンしんちゃん「野原しんのすけ」役・矢島晶子さん 2018年6月29日で降板
テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。その主人公である「野原しんのすけ」役を務める矢島晶子さんが、2018年6月29日の放送を最後に降板するというニュースが飛び込んできました。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
野原ひろしって最高のパパだよね