いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クレヨンしんちゃんの声が変わったよ!初回放送、ママたちの反応は?

IMG_0378

テレビ朝日系列で放送中のアニメ『クレヨンしんちゃん』。1992年から続く長寿アニメを第一線で支えてきてくれた、主人公野原しんのすけ役矢島晶子さんが2018年6月29日の放送分をもって降板するというニュースを、先月ママスタセレクトでもお伝えしました。

あの独特なしゃべり口調が特徴の、しんちゃんの声が変わる……。寂しいけれど、26年もの歳月をかけて「しんのすけ」を創り上げてくれた矢島さんに感謝をしつつ、ママスタBBSにはしんのすけに新しい命を吹き込んでくれる小林由美子さんを応援していこう! というママたちの声も多く見られました。

そしていよいよ、2018年7月6日。『クレヨンしんちゃん』の新章スタートといっても過言ではない新しい「野原しんのすけ」の登場に、ママたち、そして子どもたちの反応はどうだったのでしょうか……?

小林さんらしい「しんちゃん」に‟しっくり”

『おー、頑張って寄せたね!』

『そこまで違和感ないかも』

『似せてくれたんだね。
イメージ変わらないように』

『すごいプレッシャーだったろうに……大丈夫! 違和感なし』

『まったく変えるのではなく似せてきてるのがいいね。
今は違和感あるけど、そのうち慣れそう』

『似てて安心しましたね!
あの声を作り上げるのは本当に大変だと思いますが1回目でめっちゃ似てたので今後期待できますね!』

あの一度聴いたら忘れられない「野原しんのすけ」を引き継いだ、小林さんのプレッシャーは相当なものだったでしょう。もちろん「小林さんの声」であるものの、最大限に矢島さんが創ったしんちゃんの特徴に寄せてきてくれたことに、心打たれたママが多かったようです。

ポイントは「そっくり」じゃなくて「似せてきた」というところ。これは矢島さんのしんちゃんではなく、小林さんのしんちゃんですから!

小林さんの明るい元気な男の子の声に、矢島さんから引き継いだ「野原しんのすけ」口調が上手くかみ合って、新しい「野原しんのすけ」が誕生した瞬間でしたね。

初期のしんちゃんは、普通の声だった……?

『初期のクレヨンしんちゃんみたい!』

『なんか最初のころの声みたい』

『しんちゃんの最初の声もこんな感じだったよね。あの特徴ある声を初っ端から作り上げるなんて無理よね』

『1回目でこの仕上がりだから期待できるね!
初期のしんちゃんは本当声高かったもんね!』

そして、今回の小林さんのしんちゃんが、矢島さんの「野原しんのすけ」の初期に似ているという声も目立ちました。もともと「しんちゃんの声を保つことが難しくなった」というのが、矢島さんの降板理由です。矢島さん自身も、26年問の日々が積み重なって今の「野原しんのすけ」に辿り着いたのでしょう。

そう考えると、初回からこのクオリティの高さを保てている小林さんの技術に、改めて驚きます。これからずっと続いていく小林さんの「野原しんのすけ」。ぜひ小林さんらしいしんちゃんを創り上げてもらいたいですね!

子どもたちの反応は?

『子どもたちは気付かずに見てる』

『やっと子どもが気づいたみたい。今日のしんちゃん女の子みたいって』

『全く違うしんちゃんになるのかと思ってたら、元祖に寄せてきたんだね!
小3の娘は変わったことに気づいてなかった』

『今、録画観終わったけど、新しい声優さん良かった!
うちの4歳はまったく気づかなかったみたい。どうなるかな? と思ってたけど良かった!』

『子ども達、すぐに気が付いた(笑)。
わかるもんなんだね~』

すぐに気付く子どももいれば、まったく気付かない子どももいるようです。ちなみに我が家の6歳と3歳の子どもたちは全く気づきませんでした(笑)。

大人は「声優さんの交代」という事前情報を得たうえで番組を見ているので、その変化に敏感です。しかし、そういったことを全く知らない子どもからすれば、矢島さんの「しんちゃん」も小林さんの「しんちゃん」も、同じ大好きな「クレヨンしんちゃん」に変わりはないようで一安心ですね。

6月29日放送回の最後、「いつものオラだゾ」では矢島さんの「野原しんのすけ」の日常が、ショートストーリーとして映し出されました。「あ~オラ、毎日たのしい~」の最後のセリフに、思わずうるっときてしまったママも多いかもしれません。

矢島さんでも小林さんでも、アニメの中のしんちゃんは楽しい毎日を送っているのです! そんなしんちゃんに子どもたちはたくさんの元気を貰う……『クレヨンしんちゃん』が私たちにくれるものは、これからもずっと変わることはないのでしょう。

これで最後となった矢島さんのしんちゃんに、改めて心からの「お疲れ様でした」を贈ると同時に、小林さんのしんちゃんをいつもと変わらぬ気持ちで応援し続けたいと思います。

 

文・渡辺多絵

関連記事

しんのすけ役の新声優が決定!テレビ朝日『クレヨンしんちゃん』7月6日(金)の放送から小林由美子さんに
テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。ママスタセレクトでも、主人公「野原しんのすけ」を演じる矢島晶子さんが、6月29日の放送分をもって卒業するというニュースをお伝えしました。 ...
「もう交代だぞう~」クレヨンしんちゃん「野原しんのすけ」役・矢島晶子さん 2018年6月29日で降板
テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。その主人公である「野原しんのすけ」役を務める矢島晶子さんが、2018年6月29日の放送を最後に降板するというニュースが飛び込んできました。 ...
5才の娘に「クレヨンしんちゃんの中で誰と結婚してほしい?」と聞かれ、本気で考えました。
最近、もっぱら“結婚”ブームな5才の娘。ちょっと前までは「パパと結婚する」なんて可愛いことを言っていたのに、今では誰と結婚するかを見定める毎日です。 そんな娘の様子を面白くなさそ~な顔で見つめる...
参考トピ (by ママスタジアム
クレヨンしんちゃん
今日からクレヨンしんちゃん声変わるね。