「もう交代だぞう~」クレヨンしんちゃん「野原しんのすけ」役・矢島晶子さん 2018年6月29日で降板
テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。その主人公である「野原しんのすけ」役を務める矢島晶子さんが、2018年6月29日の放送を最後に降板するというニュースが飛び込んできました。
『クレヨンしんちゃん』といえば1992年から続く長寿アニメ。矢島さんは番組開始当初から26年3ヶ月の間ずっと、しんちゃんの声を担当してきました。その歴史は長く、そして尊く。矢島さんが積み上げてきた「野原しんのすけ」という愛すべきキャラクターに子どもたちは笑顔を向けてきました。ママたちのショックも、大きかったようです。
「しんちゃん降板」の第一報を聞いたママたちの反応は?
『えええええええ
ドラえもんの大山のぶ代さん以来の驚き!』
『お願い、嘘だって言って……
ショック過ぎて立ち直れない……』
『えっえっえっショックでかい』
『ちょっと、ショック大きすぎて、今日、もう無理かも……』
長寿アニメの声優さんの世代交代はいたしかたないことです。アニメの中では永遠の「子ども」であるキャラクターも、その「命」である「声」を吹き込んでいる声優さんは年を重ねていきます。分かってはいるはずなのに、やはりみなさん口を揃えて出てくる言葉は「ショック」ですね。
2005年にメイン声優が交代した『ドラえもん』以来の衝撃を受けたという声も目立ちました。すっかり慣れ親しんだしんちゃん独特のしゃべり方は、お腹の底から笑いが込み上げてくるのと同時に「変わらないものがそこにある」という安心感も与えてくれていたのだと実感します。
きっと子どもの頃に『クレヨンしんちゃん』を夢中で観ていたというママもいるのでは? 自分が観ていたときと、今もなお同じ声のしんちゃんが活躍してくれていいたという「奇跡」に、ただただ感謝しかないですね。
矢島さんが作った「野原しんのすけ」
野原しんのすけ役の降板理由として、矢島さんご本人から
「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」
との申し出があったのだそう。
『マジかぁーーーー
まあ確かに矢島さん始まったときから作った声だったもんね。
お疲れ様だわ』
『無理矢理、声を作ってたんだね……』
『初期のしんちゃんなんて別人って思うぐらい声が違うよね。
相当声を作ってたんだろうなぁ』
子どもから大人まで、思わずマネしたくなってしまうほどの個性と、親しみやすさを併せ持った「野原しんのすけの声」は、26年という歳月をかけて確かに矢島晶子さんが創り上げたものでした。
他のアニメで矢島さんが声を担当されているものを見ると、その別人っぷりに驚いたというママも。それくらい「野原しんのすけの声」を創るということに、相当な努力とご苦労があったと、今更ながら痛感させられますね。
26年間ありがとう!矢島さんに心からの「お疲れ様」を
『子どもは案外あっさり受け入れるから気にしなくてもいいと思う。
とりあえずゆっくり過ごしてほしいと思う。
今までありがとう!』
『自分が見ていたアニメを子どもが同じように見られたことは漫画家や声優さんあってこそだもんね。
長い間本当にお疲れさまでした』
『ずーっと矢島さんのしんちゃんの声を聞いて育ってきたからすごくさみしい。
ありがとうございますの気持ちでいっぱい』
『矢島晶子さん長い間大変お世話になりました。お疲れさまでした』
ちょっぴり空気が読めないしんちゃんも、ななこおねいさんが大好きなしんちゃんも、家族や友達を大切にするしんちゃんも、正直者で勇敢なしんちゃんも、『クレヨンしんちゃん』を観て笑った笑顔も、流した涙も、矢島さんの「しんちゃん」があったからこそ。
世代が変わっても愛され続けたアニメであった偉業に感謝をし、矢島さんに心からの「お疲れ様でした」を贈りたいですね。
なお、2018年7月以降の「野原しんのすけ」役については現在調整中で、決まり次第発表されるとのこと。
『次の声優さん、大変だね。
もの凄いプレッシャーだと思う』
『新しい声優さんはプレッシャーに押しつぶされず新しいしんちゃんとして頑張ってほしい』
『子どもの前で「前のしんちゃんの方がよかった! 今のは違和感ある!」って言い出す親がいないといいけど……
しんちゃんのアニメは終わらないでほしいよー。矢島さん、長い間ありがとう。お疲れ様でした』
きっと順応の早い子どもたちは、意外とアッサリ新しい「しんちゃん」を受け入れることでしょう。
子どもたちが大好きな『クレヨンしんちゃん』がこれからもずっと続いていくために、私たちも新しい「しんちゃん」の声優さんを心から応援してきたいですね。
矢島晶子さん、26年間素敵な「しんちゃん」の声を、本当にありがとうございました。
文・渡辺多絵 編集・しらたまよ