いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

しんのすけ役の新声優が決定!テレビ朝日『クレヨンしんちゃん』7月6日(金)の放送から小林由美子さんに

IMG_0378

テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。ママスタセレクトでも、主人公「野原しんのすけ」を演じる矢島晶子さんが、6月29日の放送分をもって卒業するというニュースをお伝えしました。

天真爛漫で、破天荒で、超がつくほど自然体な“嵐を呼ぶ5歳児・しんのすけ”を、長年に渡り創り上げてくれた矢島さんに、ママスタBBSのたくさんのママたちから感謝とお疲れ様の言葉が寄せられました。

そんな中でママたちが気になっていた「野原しんのすけ」の後任。この度「小林由美子」さんに決定したとの速報が入りましたよ!

NEWしんのすけを演じる「小林由美子」さん どんな声優さん?

小林由美子さんは、これまで数々のテレビアニメや劇場アニメ、海外ドラマ、映画の吹き替え等で、元気いっぱいの少年、正義感あふれる男の子やちょっとドジな男の子、時にはキュートな動物キャラクターまで幅広く演じてこられた実力派。

ママたちにとって身近なもので言うと、テレビ東京系列で放送中のアニメ『デュエル・マスターズ』の主人公切札ジョー役であったり、Eテレで放送中の『ふうせんいぬティニー』の主人公・ティニー役を熱演されていたりします。子どもならではの感情の起伏をうまく表現されている小林さんの声には、透き通った透明感が感じられますね。

今回「野原しんのすけ」のオファーを快諾したという小林さん。テレビ朝日公式HPによると、現在は第一話から『クレヨンしんちゃん』を勉強しているとのことで、改めて「野原しんのすけ」を創り上げた矢島さんに畏怖と尊敬の念をお持ちとのこと。

ちょっぴり大人を小ばかにしたような、独特なしゃべり口調が特徴のしんちゃん。その内側には子どもらしい純粋さも垣間見れ、声のトーンが変幻自在に変わるしんちゃん。観る側にとってはソコが面白く、演じる方にとってはソコが大変なのでは……と、心中をお察ししてしまいます。

しかし小林さんは、いろいろな不安をまるごと飲み込んで「お任せください!」と胸を張って言うことが、27年間に渡ってしんちゃんを守り続けてくれた矢島さんや、ずっと応援してくれているファンの皆さんへの礼儀だと思っているとのこと。心からのエールを贈りたいですね。

新・野原しんのすけ役は小林由美子さん。ママたちの反応は?

『しんちゃんの声
小林由美子さんに決まったねー』

『最近この人の声よく聞くな。少年の役といったらみたいな。おかしなガムボールのダーウィンがしんちゃんになると思ったらかわいすぎる』

『小林さんの声、カワイイ少年って感じだもんね。
可愛らしいしんちゃんも楽しみ!』

『矢島晶子さんもすごく可愛いらしい声の役をやってたりするから、もしかして小林さんも以前のしんちゃん的な声で演じるかも?
個人的には小林さん独自の声でもいいと思うけど、こういう子どもが見る作品なら、違和感を持たせないために矢島さんのしんちゃんに寄せてくる気がする』

『初期のしんちゃんは可愛らしい声だったよ。後任の方は切り札ジョーしか知らないけど、個人的に近い感じはする』

と、可愛らしい小林さんの「しんちゃん」を楽しみにしているママたち。もともと矢島さんも、小林さんのような可愛らしい声の役を演じていたという経緯もあり、実はふたりの声質は似ているのでは……? なんて予想もありました。

果たして、あの独特な口調は健在なのか……? 「〇〇だぞう~」という「しんちゃん語」はどのように受け継がれていくのか……? 小林さんが創る新しい世代の「野原しんのすけ」が楽しみです。

放送開始の1992年から、26年3か月経った今年の夏。小林由美子さんが加わることによって、また新たな「爆風」が吹き荒れそうな『クレヨンしんちゃん』。これからも、子どもたちの大好きなしんちゃんが観れることに感謝するのと同時に、矢島晶子さんに改めて、心からの「ありがとうございました」を伝えたいですね。

小林由美子さんが演じる「野原しんのすけ」は、2018年7月6日(金)からスタートですよ! お見逃しなく。

 

文・渡辺多絵

関連記事

「もう交代だぞう~」クレヨンしんちゃん「野原しんのすけ」役・矢島晶子さん 2018年6月29日で降板
テレビ朝日系列で現在放送中の『クレヨンしんちゃん』。その主人公である「野原しんのすけ」役を務める矢島晶子さんが、2018年6月29日の放送を最後に降板するというニュースが飛び込んできました。 ...
5才の娘に「クレヨンしんちゃんの中で誰と結婚してほしい?」と聞かれ、本気で考えました。
最近、もっぱら“結婚”ブームな5才の娘。ちょっと前までは「パパと結婚する」なんて可愛いことを言っていたのに、今では誰と結婚するかを見定める毎日です。 そんな娘の様子を面白くなさそ~な顔で見つめる...
今年の”クレヨンしんちゃん”映画を飾る、高橋優さん新曲「ロードムービー」
最近はライブに訪れる親子ファンも多いという、シンガーソングライター・高橋優さん。「福笑い」「明日はきっといい日になる」などCMでおなじみの楽曲も数あるだけに、音楽ファンのみならずお茶の間認知度...
参考トピ (by ママスタジアム
アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出