イトコなしのひとりっ子 「将来は孤独になるの?」という不安と実例
よく「ふたりめはどうする?」「3人めもほしいよね」と盛り上がっている、ママスタコミュニティ。”授かりもの”である以上は親の思いどおりにはいかないものですが、きょうだいが多いのはにぎやかでいいなと筆者も思います。
とはいえひとりっ子だって比べられる対象が近くにいないぶんのびのび育ちやすいなど、いいところはたくさんあります。ただ親としてふと考えてしまうのが、「自分たちがいなくなったら、天涯孤独になってしまうのでは?」ということ。きょうだいどころかイトコさえいないとしたら、その不安がさらに増してしまうのでは?
「ひとりでよかった」人もいる! 人生どうなるかは未知数
イトコさえいないという、ひとりっ子をもつママからの投稿です。
『ダンナに「心配だから、ふたりめを作ろう」と言われました。とはいえ現状を考えると難しい。血縁関係にある人が誰かいないと、人生は大変ですか?』
同じような状況にあるママたちには、やはり不安があるようです。
『うちの息子がそうだわ。イトコもいないから、せめて友達をたくさん作ってワイワイ過ごしてほしい。あと結婚したらたくさん子どもをもてるように、高収入になってほしい(笑)』
『私も最初はひとりでいいやと思っていたけど、将来孤独になっちゃうかも! と思ってふたりめを作ったよ。そのあとイトコはできたけど、海外に行っちゃったりでつきあいは希薄。やっぱりもうひとり産んでおいてよかったと思ったな。ただこの先大ゲンカして兄弟の縁が切れるかもしれないし、こればかりはわからない』
たしかにきょうだいのいる子に比べれば、ひとりぼっちになってしまう可能性は高いかもしれません。でもママたちがいうように、「人生何があるかわからない」!
現実の”イトコなしのひとりっ子”がどんなふうに過ごしているのか、身近なところから実例を挙げてくれたママたちもいます。
『うちの親がそうだわ。「なんでもひとりで背負ってきて、大変」と言っている。でも娘から見ればわずらわしい家族間のつきあいとか、しがらみがなくてラクそう』
『私自身がそうで、今すでにひとりです。母が亡くなったときは寂しかったけど、結婚してからはそれも薄れてきたし大変なことはない。ひとりっ子が大変なのは親が亡くなったときよりも、介護になったときかもね。でもそのぶんたくさん貯金をしておけばよいのでは?』
『ダンナがそうなんだけど本人は大変とは思ってないし、嫁の私はひとりでよかったと思ってる。義両親はお金があるから、すでに介護つきマンションを予約しているし。「もし子どもがふたりいたら、こんな余裕はなかっただろうな」と言ってるよ』
きょうだいがいても孤独なことも。人に好かれる子に育てよう!
たとえきょうだいやイトコがいたとしても、孤独を感じることはあるようです。
『私の場合でいえば兄弟とは絶縁状態だし、イトコはいるけど疎遠。この歳になると、むしろ近所の友達のほうが頼りになる』
『うちにも絶縁状態の兄弟がいる。めんどうな親族がいると遺産わけとかで、すごく大変だよ。極端な例かもしれないけど』
『お金があれば親族が少なくて困ることって、少ないと思うよ。それに世の中で頼れる相手は、親族だけじゃない。血のつながりはなくても、情のつながりでたくさんの人に囲まれる生き方もよいんじゃない?』
『結婚すれば自分の家族ができるし、親きょうだいや親戚がいなくても、さびしくなくなるよ。それまでは元気でいてあげてね』
さびしいときはさびしいし、まわりの友達が助けてくれることもある。これはたとえ親族がいたとしても、みんな同じことですよね。
現実的に考えれば親がいなくなっても困らないように、ある程度の貯金をしてあげたほうがよい気がします。「もしもうひとり子どもがいたとしたら」と想定して、そのぶん貯金をがんばってみるのもよいのでは?
またこの先、人づきあいを絶つような大人にはなってほしくないですよね。それこそ天涯孤独の、さびしい人生になってしまいます。異性にも同性にも好感をもってもらえる人間になるように、愛情をたっぷりかけて育ててあげましょう。今は「ひとりっ子でさびしいかも?」と心配しているママにも、もしかしたら将来はたくさんの孫に囲まれた、にぎやかな老後が待っているかもしれません!
文・鈴木麻子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko
関連記事
※理不尽な「一人っ子はかわいそう」に対抗!ママたちの穏便で賢い返し方- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- こどもに兄弟もいとこもいなかったら