いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、2019年10月入場料値上げに「賛成」の声!そのワケとは?

pixta_32881703_M東京ディズニーランド、東京ディズニーシーともに、2019年10月から入場料の値上げを検討しているというニュースがありました。現在の入園料は、大人7400円、中学生・高校生6400円、4才~小学生4800円。ママたちからは「高い!」「もう行かない」の声があがる反面、意外なことに「値上げ歓迎!」の声が多くあがっています。パークチケット値上げに関するママたちの本音は?

2018年の入園料は7400円、2019年はどのくらい値上げするの?

「東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入場料が値上げになる」と聞いて、「また値上げをするの!?」と思ったママも多いかもしれません。2014年4月に200円アップ、2015年4月に500円、2016年に500円と、4年間ですでに1200円も値上げ。家族みんなで行くと、かなりの出費増になりそうです。ママたちはどう感じているのでしょうか。そしてどの程度の値上げが実施されるのでしょうか?

『また値上げー。ここ10年で2000円ぐらい上がってない?』

『混雑してあまり乗れないし、これ以上値上げなら行かないな』

『夢の国が年々値上げ。夢を見るのにもお金がかかるね』

『7800~8000円くらいに値上げかな?』

『いっそ年パス買っちゃった方がお得かなー? 今は1年に1回ぐらいしか行かないけど、年パス持っていれば頻繁に行くだろうし』

『高いけど、ディズニーなら仕方ない気もする』

「高い~!」「値上げするなら行かない」という声があるものの、年間フリーパスを買って行く回数を増やすという人もいます。気になるのが、「入場料値上げに賛成」というママたちの意見が意外に多かったこと。いったいなぜ?

「入場料はもっと高くてもいい」というワケは?

入場料が値上げになる2019年10月といえば、消費税が8%から10%になる時期。当然、施設内の飲食店やお土産などでもこれまで以上にお金がかかることに……。入場料アップ、消費税アップのダブルパンチでママたちからは悲鳴が上がっているかと思いきや、意外と「値上げ賛成」の声も。

『今、両方拡張してるんだしランドとシーつなげてアメリカみたいに広くして1デー1万円ぐらいなら払うかな』

『ちまちま値上げじゃなくて一気に倍ぐらいにしてもっとお客さん減ればいいのに。今みたいな混雑が解消されるなら高くてもいい』

『今までの日本のパス代が安すぎなんだよ。海外見習ってもっと高くしてほしい。混雑もなく、ゆったり楽しめるしね』

『日本は1番と言っていいほどディズニーの入場料安いんだよね』

『2時間の映画みるだけでも2000円程するんだから、1日遊べるディズニーは1万円くらい出してもいいんじゃないって思うわ! ラプンツェルエリア楽しみー!』

『値上げ賛成! どんどん、営業利益上げて欲しい。株価が上がると嬉しい。今は100株で入場券2枚しか送られてこないから4枚にして欲しいなぁ』

入園料が値上がりすることから、入場者の数が適正になり混雑が解消されることを願う声が多くみられました。また、アメリカなどのディズニーランドと比べて、日本の入園料が安いという事情もあり、値上げに対しては当然のことと受け止めているのかもしれません。

しかし、なんといっても一番は新アトラクションや大型施設の稼働による期待が大きいかもしれませんね。2019年にはディズニーシーに新アトラクション「ソアリン」、2020年には、「美女と野獣エリア」「ベイマックス」の新アトラクションが完成予定。さらに、2022年には、ディズニーシーに「アナと雪の女王エリア」や新ホテルがオープンするなど、内容盛りだくさん! これだけ大きく変わると「入園料が値上がりしても行ってみたい」という人は多いのでは?

筆者も子ども4人いるので、入園料値上がりは正直イタイところですが、リニューアルされたら絶対に行ってしまうだろうなと思います(笑)。あなたは、ディズニーの入園料値上げに関して、どう感じますか?

※2018年8月20日時点の情報です。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

2022年度開業予定!東京ディズニーシーに『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』の世界を再現するエリアが新設
子どもも大人も魅了される夢の国、東京ディズニーリゾート。その東京ディズニーリゾートを運営する(株)オリエンタルランドが、東京ディズニーシーを拡張し、新たなエリアを作ることを発表しました。2022年度の...
東京ディズニーシー初登場のショーは必見!今から待ちきれない「ディズニー・クリスマス」は11月8日(木)から12月25日(火)まで
ディズニーリゾートからは早くもクリスマスの情報が届きましたよ! 東京ディズニーシーでは新たなテーマで2018年初めて開催される本格的なショーを見られるのだとか。今から待ち遠しくなる東京ディズニ...
東京ディズニーランドの35周年クリスマス!アニバーサリーイヤーならではの「ディズニー・クリスマス」は11月8日(木)から
東京ディズニーランドから早くも待ち遠しいニュースが届きました。2018年は35周年のアニバーサリーイヤーならではのクリスマスが展開されるようですよ! 2018年初めてシンデレラ城の裏に設置されるクリス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
東京ディズニー、来年10月の入園料値上げを検討