いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産後1週間、体調が良かったら家事はしても大丈夫?

pixta_16148327_M「出産のあと、1カ月は疲れた体を休めるために動かない方がいい」という話を聞いたママもいることでしょう。一人目の出産は、ゆっくり休めていたママも、2人目、3人目となると、上の子の面倒を見たり、家事の量も増えてやることがたくさんありすぎて、なかなか休めないというママも多そうです。

ママスタコミュニティに、あるママから投稿が寄せられました。

『小学1年生の長女、年少の長男、生後1週間の次男の3児の母です。上の子2人の時は会陰切開の傷が痛み、里帰りして母親に助けてもらいました。今回は会陰切開もせず傷もなく座ったり動くのも普通にできるしこんなに違うのかと驚いています。
今回は上の子の保育園などもあるので里帰りせず、旦那が食事以外のことはすべてやってくれています。仕事で疲れてるのに家事をしてもらうのは申し訳ないので私が動こうかなと思うのですが、産後すぐ動くのは良くないと母に言われていて悩んでます』

一般に分娩後6週あるいは8週までの、女性の体が妊娠前の状態に戻っていくための期間を「産褥期 (さんじょくき)といい、安静を呼びかけています。しかし3回目の出産ということもあり、傷もなく回復が早いことからすぐに動き出そうとするママに対して、先輩ママたちはどう答える?

傷がなくても、1カ月は安静に

出産後は体力が十分に回復していないうえに、3時間おきの授乳で寝不足になります。傷がないからといって、体調が万全というわけではありません。多くの先輩ママたちは産後1カ月ほどは休んだ方がいいとアドバイスします。

『動けても1カ月はしっかり休んで! 許されないなら仕方ないけど寝ていられるならそうした方がいい。無理すると後々くるよ』

『若くて切開もなかったし元気かもって思っていたけど、ちょっとがんばったら全身が腫れた? みたいに痛くって、何回も寝込んだよ!』

出産後、休まず動いたけど元気

「出産後は一週間ほど休んだだけですぐに動いていた」というママもいます。投稿者のママと同じように、上の子どもの面倒を見る必要があったり、体調がよかったからと早々に動き出すママもいるようです。

『子どもをふたり生んで、里帰りなしだったから動いてたよ。自律神経が狂っていろいろ症状でてきてるけど産後に動いたからかどうかは不明。産院も産んだ次の日から産褥体操を始めましょうって感じだった。無理しない程度ならいいんじゃない?』

『2人目、3人目は普通に動いてた。今のところ何も体調悪くない。でもやってくれてるなら任せてたらいいんじゃないかな? ご主人すばらしい』

『私、今47歳で出産は19年前だけど 産後実家にも帰らずに母乳は1カ月だけですぐ仕事にも復帰した。旦那の親にもそこそこ助けてもらいながら育児と仕事でバタバタしてきたけど、この年になってもまだピンピン元気で更年期の気配もないよ』

『私の母も三人産んで三人とも一人で帰ってきてその日から家事してた。更年期も来てなかったし、60超えてママさんバレーのチーム何個か掛け持ちしたり、友達と旅行しまくったり元気だよ(笑)』

あとになって、動いていたことを後悔

昔に比べて、家事などをやることで体にかかる負担はずいぶんと減ったかもしれません。しかし、出産によって体に大きな負担がかかったことは事実です。出産直後は体調がよくても、1年、2年と経つうちに徐々に体調不良が出てくることも。

『2人目を里帰りせずに家事も全部1人でやってた。新生児を抱っこして保育園の送迎や買い物も。今、かなり早く更年期がきてホルモンバランスも崩れ、体調最悪です。親の言うことを聞いてしっかり寝てれば良かったと後悔してます』

『里帰りしないで家事もいつも通りしてた。悪露が長かったから病院いった』

一口で出産といっても、そのときどきによって回復具合は異なります。先輩ママの中には、産後すぐに動いても大大丈夫だったという人もいますが、それが必ずしも自分に当てはまるとは限りません。

子どもを4人産んだ筆者の体験からいうと、出産後にゆっくり休めるのは家族が手厚くサポートしてくれる約1カ月間のみ。旦那さんにやらせて申し訳ないと思う気持ちもあるかもしれませんが、この先何十年もママメインでやっていくことを考えたら、たった1カ月だけでもゆっくり休むことをおすすめします。

文・間野由利子

関連記事

産んだはずなのにヘコまない!産後ママたちのスタイルの悩み #産後カルタ
赤ちゃんを妊娠すると、個人差はあるもののママたちのお腹は大きくなっていきますね。妊娠している間は赤ちゃんの成長のことで頭がいっぱいになってしまい、産後のスタイルのことまで頭が回らなかった、とい...
出産直後のママたちの身体の現実とは #産後カルタ
出産はママにとって一大イベントですよね。無事に赤ちゃんを産みたい! の一心でママたちは痛みや苦しさなど数々の困難を乗り越えます。長い妊娠の間、思うように動けなかった身体も、産後は身軽になれる!...
里帰り出産、する?しない?ママたちの「里帰り出産体験談」
産後2ヶ月は、ママの身体が妊娠前の状態に回復するための産褥期と呼ばれる期間です。この期間、ママは赤ちゃんと一緒にできるだけ横になって過ごした方が良いとされています。産褥期の間の家事などを手伝っても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後すぐ動いてた方