いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産んだはずなのにヘコまない!産後ママたちのスタイルの悩み #産後カルタ

k1012

赤ちゃんを妊娠すると、個人差はあるもののママたちのお腹は大きくなっていきますね。妊娠している間は赤ちゃんの成長のことで頭がいっぱいになってしまい、産後のスタイルのことまで頭が回らなかった、というママもいらっしゃるでしょう。無事に赤ちゃんを出産してもお腹はすぐに妊娠前のスタイルに戻るわけではありませんよね。いつになったら妊娠前のスタイルに戻るのか……明るい未来が感じられない身体に不安になってしまうママもいるのでは?

産後のスタイルに悩むママたちの悩める声が集まりました。

『産後2ヶ月……お腹がへこまない。私よりすごい人はいなさそう。臨月は98センチになって体重はプラス10㎏も増えました』

やばすぎる!「産後スタイル」を維持しているママの声

『産後3ヶ月の私も今まさに体重落ちなくてお腹ヤバイけど、たるんでいるわけじゃなくて妊婦みたいにぽっこり出ている。内臓脂肪がヤバイ』

『私なんかもう産んで三年以上だるだるのまんまだよ』

『私三人目は8ヶ月で12㎏やっと落ちた』

ママたちからは、「私も産後スタイルのままだよ!」と共感するコメントが寄せられました。妊娠中、どのくらい体重が増えるか、どのくらい赤ちゃんが成長するかは千差万別なので、産後の体型の戻り方も人それぞれであることはママたちもわかっているはずでしょう。でも、やはりよそのママの体型は気になってしまうところです。筆者の知り合いに、妊娠中もまったく体型が変わらなかったママさんがいらっしゃいました。妊娠されていることすら、ご本人の口から聞くまで外見からはわからなかったほどです。当然ながら、産後も妊娠前と変わらぬスタイルでおられます。人それぞれとはいうけれど、うらやましくなってしまうのが本心です。

産後2ヶ月以降に期待!?妊娠前のスタイルを切望するママの声

『産後2ヶ月なら大丈夫だよ。上のお子さんの時はすぐに落ちたから不安なのかな? まだまだ落ちる時期だから大丈夫だよ』

『しめるやつ巻いている? ニッパーだっけ? 産後2ヶ月でしょ? まだ戻らないでしょう』

出産が終わった後ママの身体が妊娠前の状態まで戻る時期である産褥期は、産後最大2ヶ月の期間があります。つまり、長くて産後2ヶ月まではママの身体は元通りになっていないことになりますね。身体が戻りきっていない時期なので、体型が戻らないのも無理はないのかもしれません。体型を戻すのにまだまだ間に合う、というママたちのコメントはこの産褥期を踏まえてのことなのでしょう。身体を締めるガードルやニッパーを上手く利用しつつ、身体を妊娠前のスタイルに戻していけたらいいですね。

ただ、子育てしながら毎日激しい運動をすることは、ママには難しいかもしれません。たとえば、筆者は歯磨きしている間に軽めのスクワットをしたり、ウエストをひねったりしています。劇的に体重や体脂肪率が減少するわけではありませんが、ウエストがよりたるんだり体重が大幅に増えたりはしていません。まずは日常のちょっとしたすきま時間にできるストレッチなどを習慣化していくといいかもしれませんね。いつの日かママたちのお腹が妊娠前のスタイルに、いや、お腹だけでなく全身がスタイルよくなりますように!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・あい

しのむの記事一覧ページ

関連記事

必要?それとも不要?「ママ友付き合い」の現実とは #産後カルタ
子どもができて家の外で遊ぶようになると、公園や児童館などでママ同士がお話することが増えてきますよね。いわゆる「ママ友づきあい」がスタートします。しかしネットなどで、まことしやかに「ママ友トラブ...
卒業できない!?子どもがおむつを卒業しても、ママが「おしりふき」を手放せないワケ #産後カルタ
赤ちゃんのお世話をしていると、必ずといっていいほど使うグッズのひとつが「おしりふき」ではないでしょうか。赤ちゃんのおむつを外したあと、おしりふきで汚れをふき取ってあげます。ただ、ときにママたち...
まるで修行!?「背中スイッチ」に対するママたちの攻防 #産後カルタ
赤ちゃんが産まれると、ママは赤ちゃんの寝かしつけに苦労されるでしょう。ただでさえ授乳感覚が短い新生児期は、赤ちゃんが寝ている間にママも睡眠をとらないと体力がもたないからです。しかし、ママのささ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後2ヶ月…お腹が凹まない。