いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学生をひとりで高速バスに乗車させるのは危険?ママたちのとった対応策とは

pixta_40979907_M (1)

長距離移動に便利な高速バス。日本各地を多数の路線が走っていて、旅行や帰省のときに利用したことがあるというママも多いのではないでしょうか。ママスタBBSにはそんな高速バスの利用について、このようなコメントが寄せられていました。

『ひとりで高速バス、大丈夫かなー。小学生の子を高速バスに乗せて、初めてひとりで私の実家まで行かせようと思います。2時間の距離で、途中のサービスエリアでの休憩が2回。降りるバス停にはおばあちゃんに迎えに来てもらいます』

トピックを立てたママは小学生の子どもをひとりで高速バスに乗せようと考えているそう。あなたなら子どもをひとりで高速バスに乗せられますか?

初めてのひとり旅なら飛行機や新幹線をおすすめ!その理由とは

トピックに寄せられたコメントによると、子どもをひとりで高速バスに乗せるのは「ナシ」と考えるママが目立ちました。初めてのひとり旅なら高速バスではなく、飛行機や新幹線が望ましいという声もあがっていました。しかしなぜ、子どものひとり旅には飛行機や新幹線がおすすめなのでしょう?

『乗りかえなしの新幹線とか、飛行機とかなら大丈夫かな。飛行機ならキャビンアテンダントさんも気にかけてくれるし』

『空港なら最近、子どものみの搭乗への対応が充実してるよ!』

『飛行機なら子ども一人で海外から帰国するとかもありえるし、子どもひとり旅専用のサービスも存在してるよ』

新幹線ならば車掌さんも巡回している場合もありますし、高速バスよりも周囲の目が届きやすいとのこと。また、飛行機にいたっては子どもだけで搭乗する際の見守りサービスが実施されているそうです。ひとりで乗る子どもに気を配り、到着まで見守ってくれるのならば、ママにとっても安心ですね。

高速バスは不安がいっぱい?ママたちの尽きない心配

トピックを立てたママに対しては、高速バスに乗る子どもの身を案じるコメントが届いていました。高速バスで起きる可能性のあるトラブルを想像すると、不安のあまりいてもたってもいられないよう。具体的な例を挙げて心配する声が次々と寄せられたのです。

『サービスエリアで休憩したりするとき、トイレ行って出発時間過ぎちゃうと待っててくれないよね。乗り遅れたらどうする?』

『この前、高速バスに乗っていたら、事故があり通行止めになってしまい、2時間で着く距離が6時間かかってしまいました。そういうこともありえるけど』

『もしも車酔いしたら? 話し相手がいないから、酔うかもしれないよ。気持ち悪いのに、誰にも言えなくて、不安で辛くて、一人で嘔吐してるの想像してみても、平気?』

『隣にどんな人が来るかわからないよ。優しいおばさんとかならいいけど気難しいサラリーマンとかオタクっぽい人とかヒステリーなおばさんとかが隣になったらどうする?』

『かなり昔だけど、バスジャックがあったよね。小さい子が刃物むけられていて衝撃的だった。さすがにバスジャックされる確率は低いけど、なにかトラブルが起きることは否定できない』

『女の子の場合は、もし近くに座った人にいたずらされたらと考えると怖いよね』

『変な人が隣に座って何かされた時に、大人でも怖くて声が出ないと聞くのに小学生なんてどうなっちゃうの』

子どもひとりでは高速バスに乗せられないと考えるママは、こういったトラブルを想定し、もし起こってしまったら悔やんでも悔やみきれないと考えているそう。高速バスに限らずとも、わが子が事件や事故、犯罪などに巻きこまれることは何としても避けたいですよね。

子どもをひとりで高速バスに乗せたママたち、その対応策とは

しかし、住んでいる地域によってはほかの交通機関がないため、高速バスを使わざるをえない場合もあるそうです。そんなママたちからは実際の経験談も寄せられました。ママたちが子どもを安全に目的地に到着させるために気をつけているポイントを教えてくれました。

『乗務員さんの後ろに乗せて「気をつけてやってください」と一言添えておくと、気にかけてくれるみたい』

『運転席のすぐ後ろの一人がけの席を取って、添乗員さんに気にかけてもらえるようにしておく。途中休憩のときはバスから降りないように子どもに言い聞かせる。あとは携帯持たせて1時間おきにメールもさせる』

『男の子で、昼間の2時間なら行かせるかなー。休憩所のトイレは行かせるの心配だから、なるべく水分は取らないように言っておく。どうしても行くなら、降りるときに運転手さんに「トイレに行ってきます。5分ほどで戻ります」って言うように教える』

『女の子でどうしても高速バスしか交通手段がないなら、女性専用シートがあるバスを選んで乗せる』

高速バス利用にあたっては、乗車中の過ごし方をあらかじめ想定して準備しておくことが必要だそう。さらに少しでも不安要素があるならやめておいた方がいいということでした。バスに乗車する距離や休憩回数、子どもの性格による向き不向きなどをママがしっかり考えてあげることが必要になるようです。

小学生をひとりで高速バスに乗せるママも乗せないママも、子どもの安全を願う気持ちに変わりはありません。投稿者のママに寄せられたたくさんの心配の声から、愛する子どもを思う母ごころがあふれているようなトピックでした。よろしければ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子

関連記事

ママも子どもも楽しめる!初めての子連れ海外旅行は「タイ」がオススメ
「家族で海外旅行に行きたいけれど、初めてだから心配」というママたちにおすすめなのがタイ旅行。物価が日本の3分の1程度と安く、タイの人たちは子どもにも親切。昼はホテルのプールで思いっきり遊んだり、夜は家...
あこがれの子連れ海外。人気の旅行先第2位はハワイ、第1位は?
ゴールデンウイークが終われば、次は夏休み。家族で旅行に行く計画を立てはじめる人も多いのではないでしょうか。とはいえ子どもが小さいうちは、どこかに行くにもひと苦労。「行きたい!」より「めんどくさい!...
安さで家族旅行を選んだら……子どもからの「まさかの一言」が #あきの家計簿
長期休み、家族でお出かけする家庭も多いことでしょう。家族での旅行は楽しいし思い出にも残るので積極的に出かけたいところですが、問題は旅行にかかる“費用”。「家計を預かる主婦としてはできるだけ出費...
参考トピ (by ママスタジアム
小3一人で高速バス、大丈夫かなー