いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママも子どもも楽しめる!初めての子連れ海外旅行は「タイ」がオススメ

The famous royal emerald temple from Bangkok「家族で海外旅行に行きたいけれど、初めてだから心配」というママたちにおすすめなのがタイ旅行。物価が日本の3分の1程度と安く、タイの人たちは子どもにも親切。昼はホテルのプールで思いっきり遊んだり、夜は家族でナイトマーケットに出かけたりと、遊びも観光も充実しています。「タイに行ってみたい」というママたちのために詳細をお伝えします。

タイが子連れ旅行におすすめなワケ

子どもを大切にする国柄

「微笑みの国」といわれているように、タイの人たちはとっても親切です。伝統的に子どもを大切にする国柄でもあり、子どもを連れているとあやしてくれたりするので、子どもを連れたママにはとてもありがたいところ。

エアチケットが片道1万円台〜

海外旅行を計画する際に気になるのが旅行代金。「スクート」や「エアアジア」などの格安航空券を使えば、タイまで片道で1万円代で行けることも。

物価が安く、日本食にも対応

物価が日本の3分の1程度ということもあり、デパートのフードコートでは1食300円程度で食べられます。バンコク市内には日本食レストランも充実しているので「子どもが現地の食事を食べられるか心配」という場合でも大丈夫。このほかにもマッサージは1時間600円ほどと、とってもリーズナブル。滞在中、何度も行きたくなりそうです。

昼はプール、夜は観光

pixta_37637550_M
タイの夏は平均30度ほどですが、日によっては40度を超えることも。日中はホテルの屋外プールで遊び、日が落ちた夜はバンコクの中心地を流れるチャオプラヤー川のナイトクルーズに出かけ、ライトアップされたワットアルンという寺院を見たりするのもオススメです。露店が立ち並ぶナイトマーケットにでかけるのも親子で楽めます。

子ども向けプログラムが充実

バンコクでは、日本語が話せるスタッフのいる、プールや子ども向けプログラムを取り揃えたホテルも多数あります。「アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ」や「マンダリン オリエンタル バンコク」などでは、キッズプログラムや託児サービスがあります。ほかにも、キッズプログラムやプールが充実したホテルが多数あるので、子どももママもゆっくり楽しめそう。

パパが忙しい!そんなときはママ友と子連れ旅行はいかが?

「家族旅行で海外に行きたいけど、パパと休みが合わなくていけない」という場合は、思い切って今年はママ友と子連れ海外旅行に行くのもおすすめ。むしろパパよりもママ友のほうが子どものことをよく面倒見てくれるし、子ども同士も仲良く遊んでくれていいかもしれません。

初めての海外旅行は、子連れにもお財布にも優しいタイに行ってみてはいかがでしょうか。思い切って子連れ海外旅行を経験すると、自信がついて「次はどこの国に行こう!」となるかもしれません(笑)。

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

あこがれの子連れ海外。人気の旅行先第2位はハワイ、第1位は?
ゴールデンウイークが終われば、次は夏休み。家族で旅行に行く計画を立てはじめる人も多いのではないでしょうか。とはいえ子どもが小さいうちは、どこかに行くにもひと苦労。「行きたい!」より「めんどくさい!...
2歳と5歳と海外旅行。一番大変だったのはアレでした……。
どこへ行くかを家族で話し合うのところからはじまる、ウキウキの夏休み旅行。 5歳の長女はすっかりお姉さんになり、2歳(今年3歳)の次女もオムツが外れ会話も流ちょうになり、なんとなく手がかか...
ママと子どもだけでキャンプに行っても楽しめる?「母子キャンプ」経験者のリアルな声とは
子どもたちと一緒にキャンプに行きたい! だけど、パパの仕事が忙しくていつ行けるかわからない……そんなときはいっそのこと、ママと子どもだけで行っちゃうというのはどうでしょう? 男手がないから大変...