いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママと子どもだけでキャンプに行っても楽しめる?「母子キャンプ」経験者のリアルな声とは

pixta_23404345_M

子どもたちと一緒にキャンプに行きたい! だけど、パパの仕事が忙しくていつ行けるかわからない……そんなときはいっそのこと、ママと子どもだけで行っちゃうというのはどうでしょう? 男手がないから大変? ママ友同士で行くのもあり? 他の家族からはどうみられる? 実際にママと子どもだけのキャンプを実施したママたちの感想を交えながらお伝えします。

ママと子だけの「母子キャンプ」、行ってみたい?

「子どもたちと一緒にキャンプに行きたいけど、パパの休みが取れない」というママたちも多いかもしれません。大自然の中でバーベキューをしたり、寝ながら満点の星空を眺めたりできたら、子どもたちはとっても喜びそう。でも、キャンプとなるとテントを張ったり、バーベキューコンロや炭などの重い荷物を運ばなきゃいけないし、女手ひとつではなにかと大変なことも。それに、「ほかの家族はパパとママ両方揃っているから、パパがいないと子どもたちが寂しい思いをするかな?」なんてことも気になります。ママと子どもだけのキャンプ、どんな印象をお持ちですか?

『子どもはキャンプ場にいる他の子たちと勝手に遊ぶから、お母さんは子どもが見えるところで本でも読んでまったり……。いいと思うけどなー』

『母親が子どものためにキャンプするってすごいと思う。私はキャンプの知識がないからうらやましいわ』

『すばらしい母親だと思うわ。父親の役割も担おうとがんばってる感じで、頭が下がる』

『キャンプって、今はあれこれ持っていかなくてもいいから楽なんじゃない? 男いなくても楽だと思うよ』

『女でテントも建てるキャンプならすごいなって思う』

『パパが急きょ仕事になった→キャンセル料とられる→もったいないから行く場合もあるよね』

『バンガローやコテージで解決じゃない? 女性だけで大丈夫だよ~』

ママと子どもだけでキャンプを実施。行ってみた感想は?

「パパがいないから、ママががんばって連れていくね!」ということで、子連れキャンプを実行したママたち。「実際に行ったよ」というママたちの感想とは?「パパがいなくて大変だった」という意見から、「いなくても全然平気。むしろ普段以上に楽しめた」という、両方の意見をご紹介します。

やっぱりママだけじゃ大変!

『母子でやったけど、となりのテントでパパさんとわいわいしていて子どもが「パパは?」と言って泣けた(涙)。母子だけでは寂しいです』

『テントが大変。荷物とかも。断念しましたよ。父親がいないと力仕事はね』

『友達家族が誘ってくれましたが、行ったけど心から楽しめなかった。よそのお父様だし色々手伝わせて悪くて、悪くて。キャンプはやめた方がいい』

パパがいなくても十分楽しめた

『私はシングルだけど、子ども2人と友達を連れて行ってきたけど、釣りをしたり子どもたちもはしゃいでてBBQしたり、楽しかったなー。毎回ねだられたから、子どももまんざらつまらなかったわけではないと思ってるよ』

『母子家庭2組でキャンプしたら楽しかったよ!』

『旦那いるけど、子煩悩じゃないから毎年母子三組でキャンプしてる。めっちゃ楽しいよ!』

『女だからこそオシャレにまとめてたり、テント設営やペグ(杭)打ちは力もいるからすごい』

『今時のキャンプ場は常設テントと備品をレンタルすれば、男手なんていらないよ』

『使えない旦那が一緒の方がイライラしてつまらないわ』

「パパがいなくて荷物やテントの準備が大変」という意見がある一方、「テントは常設のところを借りたり、重い荷物も現地でレンタルすれば大丈夫」と心強いコメントがたくさんありました。

子どものお世話や見張り役など、ママ友とのキャンプもメリットがたくさんあるようです。コメントにもあるように、最近はテント設営をしてくれたり、重い調理器具やかさばる食材などを用意してくれる場所もあります。この夏、「キャンプに挑戦してみたい」というママがいたら、思い切って出かけてみるのもいいかもしれません。

文・間野由利子

関連記事

赤ちゃん連れのキャンプで得られる「貴重な体験」。ママがすべき事前準備とは
もうすぐ夏休み。家族やお友達とキャンプに行く!なんて人も多いのでは? 一度誘われて行ってみたら楽しくて、それ以降アウトドア派になった、なんて家族も。でも小さなお子さん連れのキャンプは不安も多いですよね。ママスタのみんなはどうしているのでしょうか?
キャンプの朝ごはんに!簡単!焼きりんごのフレンチトースト
キャンプの朝には、フライパンで焼きリンゴのフレンチトーストを作ってみませんか? スライスしたリンゴをバター、砂糖、シナモンでソテーするだけで、いつものフレンチトーストが豪華に美味しくなりますよ♪
キャンプで!フライパンで作る簡単ピザが美味しすぎる!
キャンプでも簡単に作れて、みんなが盛り上がるフライパンで作れるピザがおすすめ! オーブンを使わずにフライパンで作れるので、何枚も焼いて色々なトッピングで楽しめますよ♪フライパンで焼くので、下はカリカリっと、生地はふわっとしてとっても美味しいですよ♪
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母子でキャンプなんて