いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

キッカケは「大好き!」息子の言葉が増えてきた理由


たくさん話しかけるように心がけても、絵本を読んでも音楽を聞かせても、周りの子のように言葉が増えていく様子が全くなくて。

「個人差がある」と保育士さんに励まされ、自分でもわかっていながらも、いつ喋るようになるんだろう……そもそも喋れるのかな? と心配していましたが……。



言葉が出るのは時期も方法も子どもによってさまざまで、あくまで息子のキッカケではありますが。

息子は「働く車」という大好きが見つかったことで物の名前への興味が一気に強くなり、覚えようと何度も何度もこちらへ聞いては声に出してを繰り返して、発語ができるようになってきました。

それでもまだまだ数は全然少なくて拙いですが、これからも息子の「大好き」探しを一緒にして、一緒にその「大好き」について楽しくおしゃべりができるよう、働きかけていきたいなと思いました。

現在息子1歳8ヶ月。
今更コレを覚えて活用しようとするほどに、まだまだ母乳が最重要らしいです……。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

ママ友が怖い!?出産前の私に伝えたいこと
妊娠中、赤ちゃんの健康やこれからの子育てのことなど何かと不安や心配は尽きないものですが。 その中でも、私の大きな心配のひとつに、この"ママ友"という新しい人間関係がありました。 ...
赤ちゃん筆を作るため初めて美容院に行きました
息子の髪がいい具合に伸びてきたので念願だった赤ちゃん筆(胎毛筆)を作るため、初めて美容院でのカットに挑戦しました。 筆は一度でもハサミを入れてしまうと毛先が産毛ではなくなって作れなくなる...
保育園からの初めての呼び出しはまさかのケガ!?
「すみませんお母さん!今すぐ保育園に来られますか!?」 4月から保育園に入所し、体調を崩すことなく元気に通っていた1歳の息子でしたが とうとう初めての"お呼び出し”が。 あぁ、と...