いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

10年前に比べてこんなに変わったよ!10年後だから言えるあの頃の自分に報告したら驚くこと


「十年一昔」という四字熟語もありますが、世の中の移り変わりが激しく、10年前はこんなだった? と思ってしまうようなこともありますよね。10年前の自分が今の自分への変貌を目にしたら、驚いてしまうかも! というママもいらっしゃるのではないでしょうか。

ママたちが振り返る!10年前の自分が今の現状を知ったら驚くようなことはありますか

ママスタコミュニティには

『10年前の自分が知ったらとんでもなく驚く何かある?』

というトピックが立てられています。ママたちにはどのような驚くようなことがあったのでしょうか。

「引越し」や「妊娠・出産」を経験!環境の変化があった

『地元に戻ってきたこと。楽しくやってるぜ』

『夫と結婚したこと。双子2組が生まれて4人の子どもがいること』

『結婚して子どもを産んで離婚したこと。まず結婚と子どもにびっくりなのに、さらに離婚してるのかい! と驚く』

『10年前はどうしようもないクズだった。みんなに見捨てられ、死のうと考えていた。今はかけがえのない夫と出会えたから人生変わった』

ママたちの中にはこの10年の間に結婚したり、妊娠や出産を経験したりした方もいらっしゃいます。環境の変化は予測できないところもあるので、10年前の自分に伝えられたとしたら驚かれるかもしれませんね。

10年も経つとスタイルだって変わってしまう!

『おいおいっ!! 体重90キロ超えちゃってんじゃんよ!! 何やってんだよ! アホかっ! って言われそう』

『体重83キロ→45キロになったこと。あの頃は人生諦めてたな』

『30キロ太って35キロ痩せたこと』

『あなた15キロ太るよと忠告してやりたい』

『産後太り酷いよ~』

『筋トレにハマって腹筋が割れてること。体重も12キロ落とした』

10年のうちに体重の増減があったというママも。10年前の自分には、体重の増減やスタイルの変化があるとは考えられないことですよね。

子どものためにも元気でいたい!健康について考えるようになった

『究極ヘビーチェーンスモーカーで1日5箱以上タバコ吸って、毎晩のようにお酒を飲んでた私が子どものためにタバコもお酒も一切辞めたよ』

『子どもを二人産んで、お酒もタバコも辞めてる』

妊娠や子どもが生まれたことをきっかけに、タバコやお酒を辞めたというママも。子どもの将来を考えたらママも元気でいなくちゃと思いますよね。

信じられない!世の中もこんなに変わってしまった

『マイケル・ジャクソンがあんなに早く亡くなってしまうこと』

『クレヨンしんちゃんの声が変わる』

『ミサイルが日本の上空を飛んだこと』

『安室ちゃんが引退しちゃうよ』

『大好きなバンドが復活したよ』

『SMAP解散』

10年のうちに世の中もあっと驚いたできごとやニュースがありました。ママたちが驚いてしまったことは、他にもあるかもしれませんね。

10年前は興味がなかったことにハマってしまった!

『ジャニーズなんて全く興味なかったのに、あるジャニーズに恋心を抱いていること』

『猫アレルギーなうえに猫嫌いだった私が、猫を飼って溺愛していること』

『子どもの影響でアニメオタクになったよ』

10年前の自分では考えられなかったことにハマった! というママもいらっしゃいます。何かに夢中になれるということは、ママのストレス発散やリフレッシュにも効果がありそうですね。

10年経った今だから言える!あの頃の自分にメッセージを送るとしたら?

10年前には辛い思いをしていたママたちの中には、10年後の自分からメッセージを伝えられたら……と思っている方もいらっしゃいます。

『かなり育てづらいと思ってるその娘、10年後にはかなりしっかりした女の子に成長して一番の味方になってくれるよ、と10年前の自分に教えてあげたかったなぁ』

『10年前は、モラハラ夫がピークでよく涙してたな。ずっと死んだら楽だろうなって思ってた。でも、子どもがいるから頑張らないとって。

今は夫を改心させ、単身赴任になったので超幸せ。さらに、私自身は想像もしていなかった起業に向けて勉強&準備中。ちゃんと幸せをつかむ力があるから、頑張れ、私!!』

『あんなに踏み切れなかった離婚。今では私の人生史上1位のやってよかったことになってる。その後再婚してかわいい子が二人生まれたよ』

『婦人科系の病気の手術、明日だけど、大丈夫。完治するし、子供もちゃんと産めるよ。しかも2人も!』

『3人の母になったこと。不妊治療中で絶望的だったから』

『中学生の地味だった私に“10年後は可愛い子宝にめぐまれ、大切な旦那さんもいて、とっても幸せになれるよ。だからいじめに負けないで”ってって伝えたい』

辛い時期を乗り越えるのはとても大変なことですよね。よからぬことをしようと考えてしまったことがあったというママはとくに、今は幸せになれていることを当時の自分に伝えたくなるでしょうね。

10年も経つとママの周りでもいろいろなことが起こっていますね。過去を振り返ることで、ママが頑張ってきたことや乗り越えてきたことが見えてきて、今後の自信につながるかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・横内みか イラスト・はなめがね

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

3人目でまさかの双子!?と思ったら上には上がいた!
「子どもは大好きで、できたらたくさんほしいな」とは思っていても、突然「双子ちゃんを妊娠していますよ」なんていわれたらびっくり。さらに、それが2人目、3人目だったりすると、子どもが1人増えるはずがいきな...
「赤ちゃんが産まれるから犬を捨てろ」と言われた!命を預かる責任とは
みなさんは妊娠前から犬やその他ペットを飼っていましたか? ママスタコミュニティにこんな悩みが寄せられました。 『うちには室内犬が1匹います。私が独身の頃から飼っていて、もう7歳になります。...
何を聞いても「楽しかった」「忘れた」で終わる子ども。うまく話を引き出す方法とは? #ママが知りたい子どもの教育
母:「今日、学校でどんなことをしたの?」 子:「忘れた」 母:「お友達は誰と遊んだの?」 子:「みんな」 母:「給食は残さず食べた?」 子:「食べた」 など、「子どもとの会話が一問一答...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10年前の自分が知ったらとんでもなく驚く何かある?