いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏休みを満喫する子どもたちのポケットはセミの抜け殻でいっぱい!セミの羽化を見られるチャンスかも #産後カルタ

21107607_1918447865095028_5147532284374548480_n

子どもたちにとって楽しみな「夏休み」。小学校に上がると宿題はあるものの、遊ぶ時間は格段に増えますね。虫取りやプールなど「夏休み」しかできないイベントも盛りだくさんでしょう。ただ、ママにとっては子どもたちのポケットの中身が気になる季節かもしれません。ママから悩みが寄せられました。

『もうすぐ夏休み……。セミの抜け殻がポケットに詰まって帰る季節です。去年小1の息子が外に遊びにでたら帰るたびにポケットに大量のセミの抜け殻が詰まっていて……。今年は何かなぁ……。皆さんのお子さんのポケットには何がはいっていますか?』

実はママも楽しんでいる!?子どもたちの「宝箱」ポケットの中身とは

『セミの抜け殻がポケットの中で粉々になったりしていませんか? 想像しただけでホラー……』

確かにちょっと力を入れただけで壊れてしまいそうなセミの抜け殻。壊さずに持ち帰る、という考えではないのかもしれません。欠片をポケットから残さず掃除するのはママの仕事……。

『ちょっと前はポケットに桜の赤い実がたくさん入っていました。小枝や砂、石もよく入っています。ポケット確認するの、楽しいですよね』

ポケットを確認することを楽しんでいるママがいました! 筆者はまだこちらのママの精神レベルには到底達していません。まだまだ修行が足りないようです……。

『うちはダンゴムシ入っています……。ポケットの中に長時間入れられて息絶えています……』

セミの抜け殻とダンゴムシとどちらが……? いい勝負ですね。

『うちは虫が嫌いなので、砂と枝です』

枝はいいけど(?)砂は勘弁してほしいですね。

ママたちは子どもたちのポケットに入っているセミの抜け殻を口では「いやだ」と言っているかもしれません。しかし、「自然の神秘」を子どもに目撃してもらうチャンス! ととらえるママもいました。

子どもがセミの抜け殻を持ち帰ったら「羽化」を見られるチャンスかも!幼虫を一緒に見つけにいこう

『今日の昼前に、玄関先を幼虫が歩いていて、子どもに見せたくて虫かごに捕獲しました。今夜、セミが羽化します! 私も初めて目撃します』

pixta_27981052_M

ご自宅近くの木にセミの抜け殻があったら、羽化前の幼虫を見つけられるかもしれません。子どものポケットにセミの抜け殻が入っていたら、一緒に幼虫を見つけに行ってはいかがでしょうか。

セミの羽化に対するママたちの感想をご覧ください。

『蝉の脱皮直後ってキレイなんだよね』

『白くてキレイだよね』

『羽化したばかりの蝉を見たことがあるけど、白く透き通っていて、すごく神秘的だったよ!』

『子どもの保育園で初めて羽化を見たよ! 緑と白で透き通っていて、あのセミが? って不思議な感じでした』

そうなんです! 筆者も子どもの頃自宅の庭にいたセミの幼虫の羽化を目撃したことがありますが、羽化直後のセミは真っ白なんですよね! 普段見るセミの成虫は、羽化してからしばらく時間が経過した後なのです。実際に目にするのと図鑑などで目にするのでは、やはり実際に目にするほうが強く印象に残るでしょう。子どもにとっても生命の不思議を体験できるチャンスといえます。

子どもたちのポケットには、ママを驚かせるものが詰まっているかもしれません。でも少し見方を変えればポケットの中身は子どもたちにとって「素晴らしい経験」に変わるのではないでしょうか。長い夏休みです。ママも子どもたちと一緒に夏休みの思い出を作っていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・あい

関連記事

海に出かける経験が知識を養う!? 夏休みの自由研究で海について調べてみませんか
もう夏休みも後半戦。自由研究は進んでいますか? 「もう終わった」あるいは「今やっているところ」というお子さんもいると思いますが、「まだ何をやるか決まってない!」というご家庭もあるかもしれませんね。毎年...
ママにも夏休みを! 家事免除、たったひとつ選ぶならどれ?
毎日毎日、終わりを迎えることのない「家事」にいそしむママたち。 世間は夏休み? そんなの関係ねー!(小島よしお風)と、ルーティンワークのように繰り返され続けるこの重労働。 「誰か代...
もはや夏の風物詩! 夏休みの子どもあるある
子どもたちにとっては待ちに待った夏休み。でも大人にとっては忙しさが倍増……。そんなちょっと憂鬱な夏休み期間を笑顔で乗り切るべく、ママスタに寄せられた“夏休みあるある”をご紹介します。これはもはや、夏の...
参考トピ (by ママスタジアム
もうすぐ夏休み…セミの抜け殻が
今夜、セミが羽化します!