いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家ではゲーム以外で何して遊ぶ?おすすめ進化版ボードゲーム3選

pixta_38809097_M

年長や小学生ぐらいの年齢になると、ゲームを始める子どもも多いですよね。友達と一緒にできるなら、とゲームを買ってあげたのはいいけれど、長々とゲームをするわが子の姿に、もっとほかの遊びをしてほしいと思うママもいるかもしれません。
ママスタにも、わが子にゲーム以外の遊びをしてほしいと考えているママがいました。ゲームをやめさせたいので取り上げたいのに、家にいる際にゲーム以外で遊ぶとしたらどんな遊びがいいのか悩んでいるそうです。

そこで今回は、子どもも大人も楽しめる、おすすめのボードゲームをご紹介します。昔からよく知るゲームが時代とともに進化していますよ。

ゲーム以外に何してる?リアルな子どもたちの姿は

ゲーム以外で遊ぶとしたら子どもたちは家で何をしているのでしょうか。ママたちのリアルな声をご紹介します。

本や漫画を楽しむ

家では本や漫画を楽しんでいるという声がありました。家の本を読み尽くしたら、定期的に図書館を利用すれば、「読むものがない!」という状態にもなりませんね。

『新小3の息子は読書してるよ。
ゲーム、テレビ、漫画が大好き、常に走り回ってる子だけど、たまたま図書館で読んだ本にはまってる。シリーズもので、6冊目読んでる』

『まんがの本を見る』

『コロコロコミック読んだりしてる』

『お絵描きしたり、本読んだり』

兄弟がいれば戦いごっこ

兄弟がいると一緒に遊ぶことも多いですが、男の子同士だと戦いごっこになることも。戦隊モノになりきって攻撃したり、悪役になって相手を追い詰めたりと、男の子同士の戦いは日々繰り広げられている様子。あまりにうるさい場合は、公園で戦ってもらいましょう!

『2人で戦いごっこ、ポケモンカードゲーム』

『戦いごっこは二人でしてます。
ドンドンするからイラッとするけどそれは仕方がないので我慢してます!』

『うちもゲームか、上の子が下の子に空手の技を教えてだんだん戦いごっこになり、うるさくなるパターン』

製作に熱中

何かを作る作業に一旦はまると、集中して作り続ける子もいますよね。レゴや紙粘土のほかに、空き箱や段ボールなどの工作用グッズは取っておいたほうがよさそうです。牛乳パックも使えますね。

『8歳はレゴ』

『2人に空き箱とか渡して何か作って~と言うとピストルみたいなのとかロボットみたいなのを楽しそうに作ってくれるよ(笑)
あとは折り紙で紙飛行機作ってどっちがよく飛ぶかとかやってる』

『ノートに迷路書いたり、折り紙や空き箱とかで何か作ったりしてる』

『紙粘土、お絵かき』

『レゴか、パズルか、数独かお絵かきしたり』

ボードゲームやカードゲゲームも

昔からあるカードゲームや、ボードゲームも楽しんでいる様子が垣間見えました。

『7歳、8歳の二人いますがゲームは週末のみ。
普段は塗り絵、トランプ、こま、ベーゴマ、ボードゲームで遊んでます』

『家では戦いごっこ、ベイブレード、ウノなど』

ボードゲームも進化!おすすめゲーム3選

ゲームをやり続けるなら、ゲームよりも面白いボードゲームを用意するのはいかが? いまどきのボードゲームは昔からあるゲームにさらに斬新な機能が満載。ワクワクしたり、スリルを感じたりと大人も子どもも飽きないゲームをご紹介します。

人生ゲーム MOVE !

昔からある「人生ゲーム」も、「ギヤ(歯車)」が新たについたルーレットに進化。ママにも親しみのある昔ながらの人生ゲームも面白いですが、さらに盛り上がる機能が追加されました。

野球盤3Dエース オーロラビジョン

野球盤は今やボールが宙を飛ぶ3Dピッチングに進化! なんと消える魔球も投げられるのだとか。野球盤史上初めて 「カラー電光掲示板」も搭載しています。時代の進化を感じるおもちゃですね。

ウノ アタック (リニューアル) W2013

ウノも進化していますよ。こちらの商品は独自のスペシャルカード入りで、ボタンを押すとカードが飛び出します! ボタンを押してもラッキーなら引き取るカードは0枚ですが、アンラッキーならたくさんのカードが飛び出てきます。ウノが今までよりさらにスリリングに楽しめるようになりました。

いかがでしたか? ゲーム以外にもさまざまな方法で楽しんでいるご家庭がありましたね。わが子がゲームのしすぎ……と心配になったら、ぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

外遊び満喫の秋!「ネイチャーゲーム」で自然と仲よくなろう
「やっと涼しくなって公園で遊べる!」親子で外遊びを楽しむチャンスです。 とはいえ「公園で遊ぶ」=「遊具で遊ぶ」だけになっている家庭も多いのでは? 遊具のない公園でいざ「遊ぼう!」となっても、...
『うんこ漢字ドリル』が“くっそ”楽しいすごろくに!?子どもも大人も笑って学べるボードゲームが登場
累計発行部数270万部以上(2017年10月時点)を誇る爆発的ヒットとなった、漢字練習帳『うんこ漢字ドリル』。すべての例文に「うんこ」を使い、子どもが楽しみながら進んで勉強するようになったと話題の...
子供が大人顔負けのゲーム作り!?プログラミング体験でメキメキ上達
先がわからない時代、子供には何かしら専門性を持ってもらいたい。 例えば、もしプログラミングができるようになったら、、、 そう思うママもいらっしゃるのではないでしょうか? 株式会社プロキッズは...
参考トピ (by ママスタジアム
5歳から8歳くらいの兄弟、男の子。家にいるときゲーム以外で何してる?