いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

コレも牛乳パックで作れるの!?雪印メグミルク「牛乳パック工作サイト」のアイデアが豊富

img_135056_1

雨の日や暑すぎる日など、どこかへ出かけられない日が続くと、我が子と遊ぶネタが尽きてしまうことはないでしょうか? 遊びをいろいろ考えてもみたけれど、お家のなかではそろそろ限界、飽きてしまった……そんな親子にぜひご紹介したいサイトを発見しました。

牛乳パックを使って親子でカンタンに作れる、さまざまな工作のアイデアが載っているサイト「牛乳パックを親子で楽しもう」。さっそく作りたくなる作品が満載なんです!

知ってた?牛乳パックでこんな物まで作れます

img_135056_3

雪印メグミルクのサイト内のスペシャルコンテンツ「牛乳パックを親子で楽しもう。」では、天井からつりさげて動きを楽しむ「モビール」などのおもちゃや、電車やバスなどの乗り物、アウトドアに便利なグッズまで、牛乳パックを使って作れる工作のアイデアがたくさん紹介されています。作品を作る際に使える可愛いキャラクターや道路や建物のパーツなどもダウンロードできるんですよ。

img_135056_2

こちらは牛乳パックとチーズの箱などを使って作られた、紐を引っ張ると上がったり下がったりする「するする気球」。貼るだけ、切るだけなら、小さい子でも一緒に作ることができますね。

img_135056_1

少し大きい子となら、乗り物作りに挑戦! バスやトラック、消防車や新刊線など、たくさんの乗り物のアイデアが載っています。個人的には、ゴンドラが6個も付いて、ハンドルを回して遊ぶことのできる観覧車のアイデアが圧巻でした!

水に強い牛乳パックは、水遊びグッズを作るのにも最適。お風呂やプールで遊べる魚釣りゲームや、モーターを使った本格的なボートなどのアイデアも掲載されています。小学生の夏休みの自由研究にも使えそうです。

牛乳パックや普段よく目にする物を使って、ここまでいろいろな作品を作れるなんて……! と驚きを隠せないこのサイト。子どもと楽しく工作して、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

文・山内ウェンディ

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

貝殻とUVレジンで素敵なアクセサリー作り!大人も楽しめる貝殻工作・アレンジバージョン
※2016年8月時点の情報です。 キラキラ輝く夏の思い出と共に海辺で拾ってきた貝殻。机の引き出しにしまっておくだけでは勿体ないので、お子さんと一緒に色を付けて、簡単にできる貝殻工作をご紹介いたし...
あっという間にできちゃう!拾った貝殻でお子さんと一緒に簡単工作アイディア
夏休みもあと少し。打ち寄せる波に、キラキラ光るしぶきが眩しい夏の思い出と一緒に、子どもたちと海辺で沢山の貝殻を拾った方も多いのではないでしょうか。 集めるだけでも楽しい貝殻ですが、一工夫...