いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「義両親と同居はラクでいい」は本当?ラク派・大変派、ママたちのリアルな意見

両親 義両親 同居
もしも、義理の両親から同居を持ちかけられたらどうしますか? ママスタコミュニティに寄せられた1つの投稿を元に、同居について掘り下げて考えてみたいと思います。

「同居は大変」ではなくラクしている!

『同居の何が大変なの? 楽させてもらえるよね。おかずの1品でも作ってもらえるだけでも助かるよ。子どもだって、ほんの少しでも見ててもらえるだけで、全然違うし。急な雨でも、家に義母さんがいてくれたら、洗濯物を濡らさなくていいし。第一、同居してたら良い嫁って思われて、親戚やご近所さんから大事にされるし。大変大変って言うけど、実はラクしてるの、わかってないよね?』

「同居=大変」と思われがちですが、人によってはラクだと感じることもあるようです。同居を考えている人、もしかしたら将来同居になるかもしれないという人、絶対にしたくないという人までさまざま。ラク派VS大変派、それぞれの意見をご紹介します。

旦那よりも義母と気が合うかも。ラク派

まずは、「ラク」と答えるママの意見からご紹介します。

『子どもがいるとやっぱり助かることの方が多いよ! たとえば、参観日のときとか、雨の日の幼稚園の送り迎えのときとか、下の子見てもらったりすごく助かるよー。そりゃ「えー」って思うこともあるけど、それ以上に私は助かってるから感謝してるよー!』

なにかと大変な子育て。小さな子どもを1人でも見ていてもらえるのはママとしては非常に助かります。

『私も平気だな。姑さんに恵まれた。旦那と遊び行くより姑さんと居た方が良いし』

旦那さんよりも、お姑さんとの絆を深めているよう。女同士気が合うところもあるのかもしれません。

『望まれて結婚して、望まれて同居したから良くしてもらってるよ。上げ膳据え膳』

自分が気を使わない分、お姑さんが気を使ってくれているのかもしれませんね(笑)

「ひと時も気が休まるときがない」大変派

同居って意外といいものなのかも。「一緒に住んでみようかな~」と、同居に気持ちが傾いたところで、今度は「大変派」の意見をお伝えします。この現実に、耐えられますか?

『おかずの一品でもというが、それは「義母の料理が自分の口に合う」場合だと思う。子どもを見てもらえるというが、「タダより高いものはない」。古い育児をされてベビーパウダーを使われてたり、ご飯前なのにおやつあげられてたりする。それなら一時保育に入れるほうがマシ』

一人目のママにして、鋭い意見が! 思わずうなずいてしまった人も多いのでは?

『自分一人ならお昼とか卵かけご飯で済ませちゃうのにーってときでも、それなりにご飯を炊いて、味噌汁、おかず、アレコレしなきゃいけない』

サヨナラたまごかけご飯(涙)。ひとりで“いいかげんな食事”をすることはなくなりそうです。

『うちは同居だけど助かったこと全然ないよ。ご飯は作らないし、子守も一回もない。ストレスだけ。最悪だわ』

同居によるメリットはゼロどころかマイナス!?

『子どもの幼稚園は、義理両親と旦那さんで決めた(旦那さんの卒園したところ)。旅行も勝手に決められて、仕事の休みも取らなきゃいけない。子どものいないおじおば(旦那の兄弟)の面倒を見なきゃいけないかも』

嫁の意見はまったく聞かれることなく、決定事項のみ通知されるシステムなのでしょうか。

『旦那でも他人でイラつくのに、その親なんて無理だわ』

旦那さんにイライラしている時点で、すでに危険信号。

『私は実家が二世帯だったからこそ言える。同居は悲劇の人生の始まり』

悲劇の始まりかどうかはさておき、別居しているときよりかは確実に義理両親に気を使う回数が増えるのは間違いないでしょう!

両親 義両親 同居

ママスタコミュニティにて投稿された「同居の何が大変なの? ラクしているの、わかってないよね」という意見。義理両親と別居して、昼間ひとりで子育てに奮闘しているママからしたら「同居=家事や育児を手伝ってもらえるんだから、もっと感謝すべき」と思ったのかもしれません。同居、別居それぞれ良し悪しはありますが、感謝するところはしつつも、お互いにいい距離を保ちたいものです。

文 間野由利子 編集・横内みか イラスト・マメ美

関連記事

二世帯住宅で義父母と同居、メリット・デメリットとは?
二世帯住宅というと、親世帯と子世帯が一つの建物の中で生活するということですが、二世帯住宅を建てる側の事情は、様々です。経済的には安くて済みそうですが、プライバシーの問題、人間関係の問題と、どう対処...
義両親と同居はありえない!賢く避ける方法とは?
結婚生活が始まり、それなりに距離感を保っていても、何かのキッカケで義理の同居話が持ち上がることがあります。「マイホームを建てよう」「転勤になった」「義両親の都合で」など、理由はさまざま。今までは可もな...
義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?
結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。 結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて…」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居の何が大変なの?楽させてもらえるよね