いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

教えて!ママたちオススメの「お風呂おもちゃ」とは #産後カルタ

産後カルタ29

子どもはいつ何時でも楽しみ、どんなものでもおもちゃにしてしまう「才能」の持ち主ですよね。コレをそんな使いかたするの? と驚いたことのあるママ、いらっしゃるのではないでしょうか。今回は子どもたちの「才能」がいかんなく発揮されているお風呂のおもちゃについて、ママたちのご意見を伺いました。

『お風呂におもちゃは必要? 遊ばせている方はどんな物で遊ばせている?』

ママたちが選んだ「お風呂おもちゃ」は ペットボトル・スーパーボール・100円ショップのおもちゃ

『スーパーボールが20個くらい』

『ヤクルトの容器とか、おままごとのフライパンとか、カプセルとか』

『100均の金魚すくいみたいのと、アヒルと、注射器みたいなやつ』

『ペットボトル』

『お湯をかけると動物の絵と平仮名で書かれた名前が出てくるカード、カプセル、百均のおままごとのやかん』

『ぞうさんのじょうろ。プリンのカップ。ヤクルトの容器』

『おもちゃより、ペットボトルの方が喜んでた……』

ママたちからは、スーパーボールやペットボトル、ヤクルトの容器などバラエティ豊かな「お風呂おもちゃ」が寄せられました。寄せられたママたちのコメントをみる限りでは、それほど高価なおもちゃは見当たりません。空き容器をおもちゃとして再利用したり、100円ショップなどで気軽に買うことができるものが大勢を占めているようです。ママたちがお風呂のおもちゃにお金をかけない理由はどこにあるのでしょうか?

お風呂のおもちゃはカビ対策が必要!ママたちが実践する「お風呂おもちゃのカビ対策」

『ゾウのジョウロやアヒルもあったけど、中がカビてきて置くのやめた』

残念ながらお風呂で使っていたおもちゃにカビが生えてしまったために捨てざるを得なかった、というママのコメントがありました。お風呂はどうしても湿度が高くカビが発生しやすい場所ですよね。ママたちが実践するお風呂おもちゃのカビ対策を伺いました。

『大体お気に入りのぬいぐるみ(ストラップとかの小さいやつ)と一緒に入っていて、洗ってあげたりしている。上がったらエアコンの前にぶら下げて乾かす』

『100均で十分だと思った。汚くなったら捨てられる』

『お風呂のおもちゃはカビが生えやすいから、ポイポイ捨てられる物の方がオススメ』

『すぐ捨てられる物にしてる。お風呂のオモチャとかカビがはえちゃったりするから』

『うちは定期的に台所用のハイターに浸けてるよ』

ママたちからはぬいぐるみはお風呂が終わったらすぐにエアコンの前に下げて乾燥させる、汚れたりカビが生えたりしたらすぐに捨てる定期的に除菌漂白する、というカビ対策が寄せられました。毎日お風呂おもちゃを乾燥させるのはママにとって手間かもしれません。その手間を少しでも省くためにママたちは「心おきなく捨てられる」ペットボトルやヤクルトの空き容器などをお風呂おもちゃとして再利用しているのでしょう。子どもはそれでも楽しく遊んでくれているようですね。筆者の4歳の息子のお風呂おもちゃの中にもペットボトルがあります。割と強力な「水鉄砲」になるので、なかなか捨ててくれません。ですがペットボトルならカビが生えてもすぐに捨てられますし、替えもすぐに用意できるので、息子が飽きるまでは我が家のお風呂おもちゃでい続けるのでしょう。

風呂釜を洗うときにお風呂おもちゃも一緒に浴槽に入れて除菌漂白すれば、手間も少し減るかもしれません。季節に関わらず、お風呂は湿度が高くカビが生えやすい場所です。子どもが触れることが多いお風呂のおもちゃのカビには気を付けたいもの。「捨てやすい」こともお風呂おもちゃを選ぶときの大きなポイントなのかもしれませんね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・天城ヨリ子

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

お風呂の黒カビは天井が原因!?お風呂おもちゃのアイディアとは
ママが洗っている間、子どもが浴槽で温まりながら待つ……。浴槽で子どもが待ってくれる間、おもちゃがあると子どもは飽きずに遊んでくれますよね。ただおもちゃで遊んでくれるのは助かるけれど、小さな悩み...
1人で赤ちゃんとお風呂、ママたちの工夫とは
ママ1人で赤ちゃんをお風呂に入れる際、子どもをどのように待たせてよいのかと頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。目を離した隙に何をするかわからないのが赤ちゃん。だからこそ安心・安全な工夫が求めら...
もうシャンプーも怖くない!赤ちゃんが嫌がらない「興味引き」頭洗い術 #ママの耳寄り情報
「赤ちゃんとのお風呂」、特に1人で入れなければならない時は大変ですよね。 ねんね、ハイハイ期くらいならそのまま横抱きさせてくれたりして頭も流しやすかったのですが、 たっちが出来るように...
参考トピ (by ママスタジアム
1歳。お風呂のおもちゃ
お風呂のおもちゃ