いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お風呂の黒カビは天井が原因!?お風呂おもちゃのアイディアとは

pixta_27020302_M

ママが洗っている間、子どもが浴槽で温まりながら待つ……。浴槽で子どもが待ってくれる間、おもちゃがあると子どもは飽きずに遊んでくれますよね。ただおもちゃで遊んでくれるのは助かるけれど、小さな悩みはいくつかあります。毎日だから飽きるのが早かったり、お風呂場がおもちゃであふれてしまったり……。高いおもちゃを買ってもカビてしまわないか、気になることもありますね。お風呂のおもちゃに本格的な物を何個も買ってあげようという気持ちにならないという方もいらっしゃるでしょう。

お風呂のおもちゃ、ママたちの賢いアイディアをまとめてみました。

お手ごろ価格のおもちゃや本来捨ててしまうガラクタを再利用!

このトピックでママたちが多く口にしていたのは、100円ショップのおもちゃ。手ごろな価格であるのが1番の理由でした。毎日お風呂で使っているとすぐ飽きてしまうので、気軽に買い足せる点は大切です。またプリンやゼリーを食べたあとの空きカップやガチャガチャのカプセルなど、本来であれば捨ててしまうようなガラクタが、意外とお風呂では楽しいおもちゃになるようです。

『100円ショップで魚釣りやら、魚をすくう網やら。あとはペットボトルとかプラスチックのコッ プとか。前はアンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃを買ったけど、電池がすぐなくなるし飽きるのが早いしで、100円ショップで十分だと思った』

『濡れたら壁にくっつくスポンジみたいなおもちゃ』

『セルフヘアカラーについてたスプーン・ガチャガチャのカプセル・お風呂で使うおままごとのおもちゃ』

『百円ショップで買ったシャンプーの空ボトル・プリンカップ・トーマスやお寿司のお風呂用のおもちゃ』

『スーパーボールが20個くらい』

お風呂場は菌などが繁殖しやすくカビや汚れが気になりますよね。だからこそ価格を気にせず捨てられるおもちゃやガラクタにしているなど、ママたちのアイディアが光っています。

お風呂の黒カビはなぜ発生する?その原因は天井にあった

ライオン株式会社が展開している動画サイトのチャンネルの中に、お風呂のカビの発生原因とカビ防止術に関する情報がアップされていました。

お風呂の黒カビの原因菌は天井に発生するのだそうです。天井に潜むカビの胞子が原因菌を浴室にばらまくので、目に見える部分を掃除してもすぐにカビが生えてしまうのです。根本的に黒カビを除去するためには定期的にお風呂を燻煙処理すると良いとのこと。簡単に燻製処理できる商品がドラッグストアなどで販売されていますよ。この方法なら毎日ケアする必要はなくなりますね。

楽しくおもちゃで遊んだあとは汚れ対策を!ママたちのお風呂おもちゃケア

『おもちゃは洗濯ネットに入れてベランダに干しておけばカビないよ』

『うちは定期的に台所用のハイターに浸けてるよ。』

『すぐ捨てられる物にしてる。お風呂のオモチャはカビが生えちゃったりするから』

『100円ショップで十分。汚くなったら捨てられるし。私が洗ってる間に楽しんで遊んでる』

お風呂に入っている間おもちゃで遊ぶのは楽しいけれど、雑菌やカビが気になる、というママは、ベランダにおもちゃを干したり定期的に除菌したりしているようです。

100円ショップで購入したおもちゃや本来捨てるはずだったガラクタであればカビてしまったときでも心おきなく捨てることもできます。黒カビ防止のために燻煙処理をしておくことで、うっかり干すのを忘れたときでもカビの心配をしなくて済むかもしれません。ちょっと見方を変えるだけで転がっていたガラクタが、もしかしたらお風呂で楽しいおもちゃになるかもしれません。衛生面にも少し気遣いながら遊べると、おもちゃが長持ちするかも。ママたちの素敵なアイディア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・編集部 編集・しのむ

関連記事

1人で赤ちゃんとお風呂、ママたちの工夫とは
ママ1人で赤ちゃんをお風呂に入れる際、子どもをどのように待たせてよいのかと頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。目を離した隙に何をするかわからないのが赤ちゃん。だからこそ安心・安全な工夫が求めら...
もうシャンプーも怖くない!赤ちゃんが嫌がらない「興味引き」頭洗い術 #ママの耳寄り情報
「赤ちゃんとのお風呂」、特に1人で入れなければならない時は大変ですよね。 ねんね、ハイハイ期くらいならそのまま横抱きさせてくれたりして頭も流しやすかったのですが、 たっちが出来るように...
イジケ気味の小学生娘とお風呂で語ってみたら、意外な話に発展
子どもが小学生にもなると、お風呂に一緒に入ることがめっきり減りますよね。自分で入って、自分で洗って、自分で出て着替える。これだけのことなのに1人でしてくれるって素晴らしい! なんて楽なんでしょ...