いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつまで経っても片づかない!ママたちの「散らかり防止術」とは #産後カルタ

IMG_8693

子どもの遊びかたは千差万別。ひとつのおもちゃに集中する子どももいれば、ひとつのおもちゃで遊んで飽きたら次、また次、と繰り返していく子どももいますね。飽きるたびに片づけてくれればいいのですが、そうはいかない子どももいるでしょう。気がついたらリビングはおもちゃで足の踏み場もない……、ママが片づけても片づけたそばから散らかされる……、という経験をしたママ、少なくないのではないでしょうか。

散らかる部屋に、ママの悲鳴が今日もこだましているようです……。

『毎日毎日片づけても、子どもが学校から帰ってきて、寝る間にまた部屋ちらかされて、ぐったりしています。皆さんは部屋片づいていますか? いま夜9時ですが、まだ洗濯物畳んでないし、アイロンもかけてないんです』

一瞬で散らかる部屋に旦那さんは絶句!子どもたちのパワーに圧倒されるママたち

『うちは3才と1才男兄弟。寝る前まで部屋はぐちゃぐちゃです』

『うちも同じ。夕方にはランドセルからプリントから三人分散らかってイライラする』

『小学生2人と乳児1人。小学生組が帰ってきてから荷物とプリント、おもちゃで散らかっていく様って素敵よね……。幼稚園児の時は、帰りも早いし宿題や習い事もないから自由があったから今ほどじゃなかった。この前、散らかっていく様を初めて見た旦那が「一瞬で凄いな……」って言ってたわ』

ママたちからは、子どもたちのパワーに圧倒されている日々の様子が送られてきました。日中、お仕事されている旦那さんはあまり目にすることのないであろう、おもちゃで足の踏み場もなくなった部屋。一瞬で散らかる部屋を目の当たりにした旦那さんの戦慄の表情が手に取るように分かる! というママもいるのではないでしょうか。ママにとっては散らかった部屋が日常風景だったりするのですよね。ママたち、お疲れ様です。

散らかるおもちゃにママはどうする?片づけるタイミングと「散らかさない方法」とは

子どもの興味が次々と移ってしまうのは仕方のないことかもしれません。子どもの興味を削ぐことはしたくない、でも散らかるのも……、というママたちからは、どんなアイディアが寄せられたのでしょうか。順番にみていきましょう。

部屋を片づけるタイミングを一日一回にしている

『夕食前に片づけさせて子ども逹が風呂入っている間に片づけているよ。汚いまま朝を迎えると朝からやる気起きないしなるべく片づけてから寝るよ』

『夜ご飯のときはある程度片づけますが、何回片づけても一緒なので寝る前に全部片づける感じです』

子どもにも一応?片づけを促すけれど、ママが寝る前に一度だけ片づけるという方法をとっているよ、というコメントがありました。何度片づけても子どもたちが起きて遊んでいる限りはおもちゃが散らかってしまうのでしょう。ママたちは日々の経験を経て、「寝る前に一度だけ片づける」ことを選んだようです。

おもちゃを増やさない・譲る・捨てる

『9歳と1歳の子どもがいますが、おもちゃは極力増やさない。使わなくなった育児グッズや子ども服はブランド物は友達にあげ他は捨てる。大人も同様で、1年間着なかった洋服は迷わず捨てる。物を増やさないでいれば、部屋の片づけが楽ですよ!』

『いつか使うとか思っている物や何年も使っていない物は、思い切って捨てた方がいいよ』

片づける手間を増やさないためにもおもちゃそのものを増やさない、子どもが使わなくなったおもちゃなどは譲るか捨てる、というママもいました。子どもが使わなくなったおもちゃを保管しておくと、おもちゃが増え続けてしまいます。思い出も大切ですが、保管するスペースがなくなって部屋が散らかってしまうようなら、思い切って捨てるか誰かに譲るのもいい方法かもしれません。

捨てるのに抵抗があるなら、思い出は写真に撮って大切に保管して

もし物を捨てることに抵抗があるなら、捨てる前に子どもにおもちゃを持ってもらって記念撮影してから捨てるのはいかがでしょう。部屋も片づいて思い出もとっておける一挙両得の方法です。おもちゃの片づけに困っているママはぜひ試してみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

家の中は危険地帯!?踏むと痛い子どものおもちゃ選手権 #産後カルタ
子どもが産まれると、ママやパパは子どもの月齢、年齢に合わせておもちゃを購入しますよね。子どものおもちゃは見ているだけでテンションが上がり、また自分が選んだおもちゃで遊んでいる子どもをみていると...
リビングも子ども部屋も散らからなくなる「3つの片づけルール」
「ここにあった物知らない?」 「そこに置いておいた書類がないんだけど……」 「あそこに置いて置いたはずだけど探してもないよ」 毎日家族から物の置き場所の質問攻めで、「私はお手伝いさんじゃない...
子どものやるべきことを「見える化」!片付けてくれない……と悩むママにおすすめの「お片付けサポートグッズ7選」
毎日のように子どもに「片付けて!」と声をかけているにもかかわらず、部屋には子どもグッズが散乱している……とお悩みのママは多いのではないでしょうか? 忙しい家事や育児の合間にママが片付けるのではなく、少...
参考トピ (by ママスタジアム
部屋が片付かない