いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの寝ぐせにママはメロメロ!寝ぐせ隠し・寝ぐせ直しのテクニックとは #産後カルタ

03

寝ている間に激しく動く子どもの場合、寝ぐせがついてしまうことがあります。この子どもの寝ぐせ、中にはブラッシングしても髪を濡らしてもドライヤーをしてもなかなか元に戻らないほど手強い子もいるようです。
子どもの寝ぐせに手こずるママたち。どうやって寝ぐせを整えているのでしょうか?

『子どもの寝癖ってどう直す? ブラシしてもなおらないよ』

子どもの寝ぐせは「なおさない!」寝ぐせも愛するママたち

『なおさない。赤ちゃんだし』

『なおさない。写真撮る』

『蒸しタオルでそっと押さえてあげたりしたけど、大体はそのままだったな。赤ちゃんは全てが可愛い』

『寝癖のままだよ(笑)』

『その寝癖すらかわいい(笑)』

ママたちからは、子どもの寝ぐせは「なおさない! かわいいから」というコメントが寄せられました。むしろ「写真に撮って残しておく」というママも。寝ぐせをなおそうとしたこともあるけれど、あまりのかわいさに寝ぐせをなおすことをやめてしまったママまでいました。

外出時には帽子をON!ママたちの寝ぐせ隠しテクニックとは

『今の時期は帽子被せているからそのまま。前は霧吹きしてブラシしていた』

『濡らすと風邪ひきそうだからそのまま。外出時は寒いから帽子被せたりする』

『帽子かぶせるとなおる。茄子のへたみたいなるけど』

『なおしたことない。あまりにも酷いけど外出しなきゃならない時は帽子をかぶせる』

ママたちからは寝ぐせのついた子どもを連れて外出しなければならなくなったら「帽子をかぶせるよ」というコメントが寄せられました。子どもが帽子を嫌がりさえしなければ、帽子をかぶることで寝ぐせに関係なく気軽に外出できますね。

『写真撮影の日だけホットタオルで押さえて直したことあるー』

もしどうしても帽子をかぶることのできない用事があって外出するときは、あたたかいタオルで子どもの髪をしばらく押さえておくと髪が整うことがあるよ、というママのコメントが参考になりそうです。帽子をかぶりたがらない子どもにも使えそうな方法ですね。

子どもが成長するにしたがって寝ぐせも整えやすくなってくるでしょう。子どもの寝ぐせに手こずる時期も期間限定かもしれません。寝ぐせがあっても子ども本人がママに文句を言うこともありませんし、ママも子どもの寝ぐせを整える時間的余裕がない日もあるでしょう。子どもの寝ぐせについて指摘してくる人には「寝ぐせもかわいくて」と堂々と答えてもいいのではないでしょうか。だって、かわいいんですから!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・めい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

にぎった手の中にホコリ 不思議がいっぱい!赤ちゃんのリアル
赤ちゃん時代に「こんなことあったなぁ」とママ友に話をしたら「うちも!うちも!」と共感されたことはありませんか? 赤ちゃんの自然な反応なのか、はたまた偶然か……。赤ちゃんならではの、”あるある”エピソー...
1人で赤ちゃんとお風呂、ママたちの工夫とは
ママ1人で赤ちゃんをお風呂に入れる際、子どもをどのように待たせてよいのかと頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。目を離した隙に何をするかわからないのが赤ちゃん。だからこそ安心・安全な工夫が求めら...
赤ちゃんの写真、アップばかりじゃない?カメラマンのアドバイスに納得
かわいい寝顔、笑顔、泣き顔…。座った!立った!歩いた! 赤ちゃんの写真、たくさん撮っていますよね。 あ!今シャッターチャンス!と携帯カメラを構えて…ちょっと待った。「うわー。部屋汚いー、ち...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんの寝癖ってどう直す?