いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

面白いから許しちゃう!?「遅刻の言い訳」選手権

pixta_23340022_M

ヤバい! 間に合わない……!」待ち合わせや仕事の始業時間に遅刻してしまうと分かったとき、一瞬肩を落としてしまう自分。

しかし、すぐに「ま、しょうがないか」と気持ちを切り替えなおし、いつも通りに歩いて向かう人もいれば、間に合わなくても必死に走っていく人もいるでしょう。遅れたのは自分の責任ですが、その「理由」は様々です。

寝坊した? 電車が遅れてた? それとも……? 約束の時間の向こうで待っている相手に、あなたはなんと言って謝りますか?

誠意を込めて正直に……はもちろんですが、たまには言い訳くらいさせてください。

思わず笑って許してしまいそうな「遅刻の言い訳選手権」。一番オモシロいのはどれですか?

一瞬「納得」?でも、やっぱり「いやいやいや~」

『ドアが開かなくて必死に押してたら引き戸でした』

もはや、コントの領域ですよ。

『私が遅いのではない。みんなが早すぎるのだ』

なんで上から目線?

『遅いのではなく23時間30分前行動をしてるのだが』

一日分、無断欠席してるよ?

『時間が、勝手に私を置いていったので』

「時間」って本当に自分勝手ね~。

『道路を渡ろうとしているおばあさんがいて、荷物持って手を引いてあげてたら歩くのがすごく遅くて遅れました。いや、当然のことをしたまでなので……』

実話なら拍手喝さい! 実話なら……ね。

『本気だせばもっと早く来れたんですけどね』

いつから本気出す?

『自分ゆとり世代なんで。ある意味被害者なんすよ』

時間にも「ゆとり」を持って行動して欲しいんすよ。

爆笑!あなたはどれがお気に入り?

『世間からの風当たりが強くて遅れました』

なにか悩みがあるなら相談してね。

『1歩進んで2歩さがるを繰り返して来ました』

進めてないけど?

『押入れにいる青いタヌキが起こしてくれませんでした』

「ド〇えもーーーーん!」

『すみませんっ! 自転車に乗り遅れました!』

自転車に乗る前から遅れているハズ。

『お茶しませんか? と声かけられて振り向いたら千利休だったので……つい……』

それは……絶対に行くべきだよね。今度誘ってください!

『今日瞬足履いてなかったんで……』

瞬足の威力、あなどれぬ……。

『来る気はあったけど、体がついて来ませんでした』

でも来てくれてアリガトウ……。

『今日は白線と縁石の上以外は、踏んだら死んじゃうルールだったので』

マンホールも加えると、もっと早くなると思うよ!

遅刻の言い訳「実録編」

『「花粉症が酷く目がかゆいので目をしっかり洗ってから行きます」職場の新人がこれで昼過ぎに来た』

目玉をくりぬいて洗っていたかな?

『うちの旦那「嫁がアレなんで……ちょっと遅れます」って言ったら上司が
「そうかぁアレなのか……了解」で通ったよ』

「アレ」ってなんでしょうか?

『「玄関にプレゼントでもらった花をおきっぱにして、家を出る前、目に入ったから生けてきました」って言ってる子いた』

朝から剣山でも出して、生け花でもしたのでしょうか。

『小学校の時、日本テレビ「ズームイン!!朝!」のコーナーワンポイント英会話に出演しているウィッキーさんに捕まって遅れた」って言い訳した同級生いたの思い出した。しかも青森。会うわけない(笑)』

ブラウン管の中のウィッキーさんに捕まったんですよね?

『「道が混んでました。」徒歩で5分くらいの近い中学だけど、遅刻した時は言ってた』

かき分けても進まぬ人ごみの波が突然……。

『「お母さんが紅茶を飲んで行きなさいと言ったので飲んでました。」高校の時の同級生がそう答えてた』

紅茶は焦って飲むものではありません。

『「ブラジャー付け忘れ途中で気付いて付けに帰りました。」真夏に起きた自分の実話』

それは戻らなきゃね……。

 

一瞬納得してしまいそうになるものから、お腹を抱えて笑ってしまいそうなものまで、ママたちの考えたとびきりの「遅刻の理由」は秀逸です。

もちろん実際に使うことは「大人として」なかなか許されることではありませんが(笑)、自分が言われてしまったら思わず笑って許してしまいそう。こんな言い訳を使うことはなく、是非キッチリ約束の時間を守って下さいね!

 

文・渡辺多絵

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

オーナー自由すぎ!思わず2度見したアパート・マンション名とは?
アパートやマンションにお住いの方にとって、その建物を象徴する存在である「アパート・マンション名」。幼き頃からマンション住まいの筆者にとっては、長いマンション名は住所を書く際に省略してしまうことも多々あ...
笑ってゆるして?料理下手主婦の「武勇伝」とは
掃除に洗濯、炊事に買い物……。「家事」なんていう都合の良い言葉に集約されている私たち主婦の仕事は、毎日が大忙し! その中でも、1日1回では済まないモノ、そしてありがた迷惑なことに「家庭の味」なんて...
ママと旦那の最新LINE事情。あなたが当てはまるのはどれ?
今や、通話やメールの手段として多くの人に使われているコミュニケーションアプリ「LINE」。その手軽さと便利さに、何かとLINEにお世話になっているママも多いのでは? 自分の親とのLINEには子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1番面白い遅刻の理由考えたやつが優勝