いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

算数セットは特に大変!?入学準備の「名前付け」事情とは

pixta_3921922_M

小学校で使う購入品の中で、別名「名前付け地獄」とも言われるのが、算数セット。足し算、引き算などをわかりやすく学ぶため、カードや数え棒、おはじきや時計といった教材を詰め合わせたセットです。一例をあげると、20枚のカード、30個のマグネット、50本の数え棒などなど。とにかく数が多いのがネックです。しかもこれ、入学式後に持ち帰り、一週間から10日で「全てのものに一つひとつ名前を付けて持たせてください」と言われることが多いのだとか。ママスタに寄せられたコメントを紹介します。

苦労と悲鳴!?名前付けが終わらない

鉛筆や消しゴムなどの文房具、体操着や給食セットなどの名前付けなんて、たいしたことなかったわと思うほど、細くて点数が多いのです。ちょっとペンが滑ったら、名前どころか真っ黒な汚れに。ピンセットや極細ペンが必須アイテムかもしれません。

『今日はお金、明日は数え棒、明後日はおはじきって、毎日チマチマやってた。1,2年の時しか使わないのにね』

『うちの学校は、その名前シールが剥がれないように、シールの上にセロハンテープを貼るように言われ、メチャクチャしんどかった』

『私、二回目の拷問です。しかも一人目の時は、名前シールがあるのに気付かず、全て一つひとつ本体に書いていたなぁ。数え棒なんて、ただの汚れみたいになっちゃった』

『間違えて自分の名前を書いちゃった時には、もうね……』

家族総出で名前付け!?旦那さんの協力は必須かも

入学準備は、名前付けに限らずパパの協力が大切です。案外パパの方が上手だったり、要領よくやってた、なんて事もよくある話です。

『ネームシール貼り、大変だよね。私は旦那と協力プレイしたよ。計算カードはシール貼るだけだったから良かったけど、二年生になったらかけ算カードが追加できて、その時には名前シールが無かったから手書き。腱鞘炎になるかと思った』

『旦那と二人でチマチマ貼った。あれは、性格出るよね。私は不器用で大雑把だから、パッパと貼ってたけど、几帳面で器用な旦那は、すんごい時間かけてたわ。その後、体操着のゼッケンも適当に縫おうとしたら、旦那に取り上げられ、手縫いでキレイに縫ってくれたわ』

『私が入院していたので旦那がやってくれた。花の形のおはじきを見た時、この旦那と結婚させてくれた神様・仏様と旦那様に、感謝致しました』

『旦那と真夜中までやって、棒が一本なくて探したわ。書いている時、旦那は苗字のみ書いてた。「下の名前も書いてよ〜」って言ったら「こんな珍しい苗字は、他にないだろ。下の子の時にも使うんだから俺の優しさだ!」とか言ってた』

2月の入学説明会で購入してゆっくり名前付けができたり、セットという程の種類がない学校もあるようです。ともあれ、これだけ苦労して準備するのですから、我が子には算数の勉強を頑張って欲しいですね。入学準備は、これからが本番です。ピッカピカの一年生に向かって、パパもママも頑張りましょう!

文・編集部

関連記事

お世話になった先生に「ありがとう」の気持ちをきちんと伝えたら
卒園や入園・入学、進級の忙しさも、ひと区切りついた頃ではないでしょうか。子どもたちが無事次のステップへ進めるのも、先生方のご尽力のおかげです。ところで昨年お世話になった先生には「ありがとう」の...
入学前なのに時計が読めない……先輩ママはどうやって教えてた?
長針が1にあるのになぜ”5分”なのか、なぜ30分のことを半と呼ぶのか……大人にとっては簡単な時計の読み方も、小さな子どもにとってはなかなか難しいもの。 特に小学校に入る前は、ママは気をもむの...