いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生の娘の「一人部屋」に旦那が反対!引きこもらないための方法とは

pixta_25474103_M

子どもの一人部屋はいつから必要だと思いますか? 中学生の娘さんがいるママからある悩み相談が投稿されていました。

『娘はリビングの隣の寝室に机や服、タンスなど置いてます。中学の娘が一人部屋が欲しいと言い、狭い部屋が余っているので考えていますが、旦那が反対します。引きこもりになるだろ!って。私が怒られました。娘は家に友達も呼べないと言います。旦那がいないと机など移動できないのですが、旦那を説得できますか?』

一人部屋が欲しいという娘さんに、旦那さんが「引きこもりになる」と反対されたというものでした。年頃の女の子には一人部屋は必要。どうすれば旦那さんを説得できるのでしょうか?

中学生の娘の一人部屋は賛成?反対?

娘の一人部屋に反対する旦那さんの意見に対して、ママたちから賛否両論のコメントが寄せられました。

『中学生にもなれば、着替えとかも見られたくないし、プライベートな空間も必要だよ』

『そりゃ、中学生にもなれば個室が欲しいよね。旦那さんは昔自分の部屋はなかったのかな?自室がなくて友達の家にばかり行くようになるよりいいと思うけどな~』

『遅かれ早かれ自分の部屋は必要なんだし、一度試しに部屋を与えて様子を見てみるのもいいんじゃないかな!』

『うちも中1息子いるけど、一人部屋は与えてない。男の子は特に……なんて言われるけど、必要性より、中学生は家族との関わり方のほうが大事な気がするし、一人になれる時期も場所もあるから、あえて与えないですよ』

条件付きで「一人部屋」を与える

引きこもるかどうかは別として、一人部屋が欲しいという娘さんの意見も聞いてあげたいところです。どうすれば旦那さんを説得できるのでしょうか?

『条件とかつけたら? ずっと部屋にこもらないとか、寝るときだけ自分の部屋に行くとか』

『机とか子どもの物だけの子ども部屋で、寝るのは同じ部屋とかはダメかな?』

『娘さんから旦那さんに話をするとか。あとはテレビなどは絶対設置せずに、暇をつぶせない部屋にすれば、自然とリビングにいるようになると思いますよ!』

『一人部屋だと娘さんの様子が分からないよね。旦那さんが反対する気持ちも分かる。引きこもりになるとは限らないけど、中学生だよね?色々と心配だから一人部屋与える必要があるかどうかをしっかり話し合う、というのはどうかな?』

『「私たちは○○が部屋を持ったら、引きこもってしまうような娘に育てたと思ってるの?」と言ってみる。最後に、「私たちの娘なら絶対大丈夫よ! ○○を信じてあげて!」と大げさにたたみかけてみる』

ママたちからは部屋にこもりすぎず家族のコミュニケーションがなくならないために、テレビを置かないなどの「条件を付ける」とのコメントが寄せられました。なかには子どものことを信じるという親御さんも。

お子さんや旦那さんと一人部屋の必要性などをよく話し合って、ルールを決めた上で部屋を持たせるというのいいかもしれませんね。

文・編集部

関連記事

親の口出しは必要?「彼氏10人目」の娘にママができることとは
子どもはいつまでも子どもではありません。成長するにしたがって、親が口出し手出しできないこと、してはいけないことが出てくることでしょう。子どもの成長のためにはいつまでも親がそばにいて手助けするわけにはい...
「マザコン」との違いは?息子と母親の親しい関係「ママっ子男子」
「ママっ子男子」という言葉を聞いたことがありますか? いわゆるマザコンとは違う、息子と母親の親しい関係のことで、母親と一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりすることを楽しんでいる思春期以降の息子を指して...
「家族と仲がよい」子はつねに自己肯定感が高い!?調査データから明らかに
子どもが小さなうちは「まだまだ先」と考えがちな”思春期”ですが、”そのとき”は意外と早くやってくるもの。それが男の子より心の成長が早い女の子であれば、なおさらです。女の子が身体だけでなく、心理面で...