いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「たまごっち・ポケベル・ブルマ・ルーズソックス」忘れられない学生時代の思い出の品とは

pixta_29967409_M実家を出て一人暮らしをしてから、早何十年。久しぶりに実家に帰った際に、昔使っていた物を整理してみたら、懐かしのアイテムが次々に出てくることってありませんか。「そういえば、たまごっちがはやっていたな」「ポケベル使ってたな」など、当時の思い出とともに思い出して、懐かしい気分に浸ってしまいます。学生時代にハマったもの、はやったものについて、ご紹介します。

携帯&ポケベル全盛期

『テレフォンカード』

『使い捨てのパノラマカメラ』

『携帯のアンテナに着信があると光やつ。マイメロの光やつを付けてたわ』

『学生時代はポケベルだった』

『携帯の着メロはあったけど自分の好きな歌手とかの着メロは自分で作っていたよね。本があってそれにそって作るんだけど音程が微妙に違うの』

携帯電話やPHSの着信音を単音または2~128音を組み合わせてメロディー風にする「着メロ」。お気に入りの曲を着信音で再現するため、みんな必死になって研究していた記憶があります。

懐かしの文房具たち

『ルーズリーフ。学生じゃないと、見かけない。文房具売り場も行かないし』

『本とかノートとかを鞄に入れないで、紐みたいなので縛って持ち歩いてた。あれ何だろう?』

『あったあった!なんかオシャレだったよね。ブックバンド?』

イギリス風な雰囲気を醸し出すアイテムとして愛用者が多かったブックバンド。今でも購入できるのでしょうか?

『やたらボタンがついていてボタンを押すと鉛筆削りやらルーペやらとひだしてくるがちゃがちゃした筆箱』

授業中、筆箱で遊ぶ子が多数いたため「学校にはシンプルな筆箱を持ってきてください」とアナウンスがありました。

『プリクラ帳。今の子も持ってるのかな』

1995年7月の登場以来、中高生を中心にプリクラが大流行。1枚300円程度で撮れるうえに、8分割、16分割とできるため、小さく切って友達とプリクラ交換をしていました。

『なかよしとかりぼんの、全プレ。 ちゃちい手提げとかペンケース使ってたな』

『マイバースデイ。(占い雑誌)』

『サンリオのショップで買い物すると袋にオモチャのオマケを付けてくれてた。すごい大事だったわ~。イチゴ新聞とか』

雑誌についているハガキを使って応募すると、応募者全員に豪華なプレゼントがもらえる「全プレブーム」が到来。プレゼント欲しさに雑誌を買った人もいたはず。

あっという間にブームは過ぎ去った

『ゲームウォッチが実家の私の部屋にある。ゲームウォッチ知ってる?』

『先日掃除してたらゲームボーイカラーのカセットが出てきた』

『MD。よく聞きながら高校通ってたなー。便利だったのに』

『CDウォークマンといって、鍋のふたみたいなの持ち歩いてた。開くとき、カスタネットみたいなの』

『私なんて高校のときはカセットのウォークマンだったわ。今38歳』

『レーザーディスク』

『LPレコード』

LP、LDなどは、ブームが去るのが早すぎて見た記憶すらありません。

『ダブルラジカセ』

横に二つカセットが入る横に長い録音デッキをダブルラジカセといいます。双方にカセットを入れ、1本のカセットをもう1本のカセットにダビングするための必需品でした。今となっては「ダビングする」という言葉自体が懐かしい言葉かもしれません。

『ダンシングフラワー。ラジカセの音にあわせて植木鉢の花がダンスするんだよ』

鉢植えに植えられたひまわりが音楽をかけるとノリノリで動き出すダンシングフワラー。サングラスをかけていて、ちょっとニヒルな表情が人気のアイテム。一緒にノリノリになって踊った人も多いのでは?

消したい過去がよみがえる「流行ファッション」

『ソックタッチ』

『ハイレグのスクール水着。今はないよね』

『マジソンバッグ。中学生の時に使ってた。底が薄いタイプを使っていいのは2年生になってからという暗黙のルールがあった。廊下で先輩にあったら立ち止まって礼をしないと後から呼び出されて説教されたな』

『髪の毛をワッフルにするやつ誰かわかるかな? ワッフルアイロンだよね! PUFFYに憧れてやってたなー』

『バーバリーのマフラー。ヴェールダンス?ってロゴの入ったトートバッグ。セーラー服が制服の学校で、よその学校のスカーフを着ける。とくに白が人気』

『し~ろ~い~バッスケットシューズ~』

『白い口紅』

ヤマンバメイク全盛期の頃でしょうか?

もう二度と使うことはないだろうアイテムも多数ありますが、それを見ると中学や高校時代の思い出がよみがえってくるため、なかなか捨てられないということもあるかもしれません。当時好きだった人と長電話したPHS、夜中のラジオ放送を聞いたラジカセ、大好きなマンガがついている雑誌……。今はもう使わないけれど、捨てられないアイテムはまだまだたくさんありそうです。当時の思い出とともに、これが流行ったというアイテムがあったら教えてください。

文・間野由利子

関連記事

『アメリカ横断ウルトラクイズ』から『マジカル頭脳パワー』まで。もう一度見たい懐かしのクイズ番組は?
「アメリカ合衆国の首都がワシントンに移されたのは1800年。それまでの首都は?」「アメリカ大陸を発見したのはコロンブス。ではアメリカという名前の由来になっている探検家とは?」など、クイズを出される...
食器棚は水屋、ネックレスは首飾り、トイレは厠。「昭和な言葉」が止まらない
普段なにげなく使っている言葉ですが、「えもんかけを取って、といったら“え?”という顔をされ、意味が通じなかった」「食器棚のことを水屋といったら“なにそれ”と聞き返された」という経験をした方もいるようで...
「か、け、わ、な」……日本語1字も意味ある言葉。うちの地方の「方言」自慢とは
「か、け、わ、な」。一見、意味がわからないこの4つの言葉。実は、それぞれ一字ずつに言葉の意味があるのです。これはどうやら津軽の方便のようです。初めて聞く人からしたら「何をいっているのかまったく...
参考トピ (by ママスタジアム
今どき見ない学生時代の懐かしいものは?