いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

月に何回までOK?「カレー」が食卓に登場する頻度とは

pixta_30492815_M

我が家の定番メニューといえば「カレー」という家庭もいるのではないでしょうか? 手軽に作ることができますし、野菜やお肉との相性がよく栄養も取れます。食欲がそそる匂いに子どもも喜んで食べるので、月に何度も登場する家庭もあるでしょう。ママスタに集うママたちの家では、カレーは月に何回くらい登場するものなのでしょうか?

月に1~5回!家族みんなカレーが大好物

『2~3回。だいたい週末はカレー。旦那も子どもたちも大好きで何杯もおかわりするから一度にカレールー2箱分作るよ!』

『4~5回。金曜日はカレーの日にしてます!』

『1~2回。給食で毎月カレーがあるからもっと少なくしたいけど、旦那と子どものリクエスト聞くとカレーになる。』

『月に1回か2回。あとリクエストされれば作ります! みんなカレーが好きなので!』

やはりカレーといえば、小さい子のいる家庭では定番メニューのようです。ママスタに集うママたちの中では、月に最低でも1回、なかには毎週カレーが食卓に登場する家庭もあるようです。作る人が多いようですよ!

「給食に出る」「子どもがカレー嫌い」訳ありでカレーが作れない……

中には、色々な事情で、それほどカレーは作らないという家庭もありました。その理由は人それぞれのようです。

『1回あるかないか…… 子どもが嫌がるからあまり作らない。』

『半年に一度くらい。給食でかぶらないように考えるのも面倒だし、そもそも私があまりカレー好きじゃないんです……』

『1~2回。なんせ量が多いもんで、野菜切るのが面倒くさくて(笑)』

『0~1回。子どもたちは給食で食べてくるから、シチューもカレーも作るタイミングを逃したりして作らなくなったな~』

子どもやママ自身がカレーが好きではないというご家庭も。作る工程が簡単だと思われがちなカレーですが、人参や玉ねぎ・ジャガイモなど、野菜を切るのが面倒と感じるママもいるようです。

また保育園や小学校に通い始めると、保育園の給食で登場することがあるため、家庭で作ることができなくなるというママもいました。

インスタントコーヒーやチョコレート・ヨーグルトなど、家庭によってさまざまな隠し味があるカレー。何日か続いたとしても、カレーうどんやドリアなどアレンジが効くのも作りやすいポイントですよね。

みなさまの食卓に「カレー」は何回、登場しますか?

文・編集部

関連記事

美味しいカレーが食べたい! 隠し味に何入れる?
カレーと言えば、簡単で美味しくみんなに愛される料理!だからこそ、我が家ならではの味、出してみたくなるものです。リンゴやハチミツなど、日々隠し味にも色々と工夫をしているママたち。
「外出時の応急処置」にも!「カレーのシミ」や「ボールペンの汚れ」を落とす方法とは
食事をしたり料理をしたり、子どもと一緒に遊んだりしていると、服にシミや汚れがついてしまうことがありますよね。家にいて、すぐに洗濯できるならシミにならずに汚れが落とせることもありますが、外出先や...
【離乳食完了期】子どものカレーの作り方は?
離乳食完了期に差し掛かると、だんだん大人と同じような食事が出来るようになります。お手軽メニューのカレーを子どもが食べられるようになったら、すごく楽なのにな…なんて思いますよね。作るとしたら、子...