いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【離乳食完了期】子どものカレーの作り方は?

pixta_13208224_M

離乳食完了期に差し掛かると、だんだん大人と同じような食事が出来るようになります。お手軽メニューのカレーを子どもが食べられるようになったら、すごく楽なのにな…なんて思いますよね。作るとしたら、子ども用のルーだけで作ろうか、味を薄めようか、甘みを足した方がいいのか…悩んだことはありませんか? ルー自体にしっかり味がついているだけに、悩ましいところです。

ママスタの皆さんはどのように工夫されているのでしょうか?

シンプルに子ども用カレールーで

多くのママたちが子ども用のカレールーを使っていました。大人のカレールーを入れる前に取り分けるだけ。そんなに手間はかからないですね。

『カレーの王子様か、アンパンマン、キッズバーモント。』

『子供用バーモントカレー』

『2歳ぐらいまでご飯に炒めたミンチ肉、茹でたジャガイモや人参やブロッコリーをのせて、アンパンマンカレーかけてあげてた』

『ルー入れる段階で取り分けてアンパンマンのルー入れてました』

ひと工夫してさらに食べやすく

ルーを変えるだけではなく、更にひと手間加えるレシピもありました。ひと手間加えることで、更に子どもたちが食べやすくなります。また年齢や子どもの好みによっては、子ども用のルーではなく大人用の甘口ルーで対応できるようです。大人用ルーは塩分が多いので注意が必要です。

『甘口のルゥにすりおろしりんご入れてる。』

『甘口バーモントカレーに牛乳足してた!』

『甘口カレーに牛乳とシロップ入れて甘くしたものを食べさせていた』

使ってみたい方法はありましたか?子ども用のルーは種類がたくさんあるので、選ぶ方も楽しいですよ。子どもが一番喜ぶカレーを作ってあげたい!という気持ちを大切に、いろいろ試してみてくださいね。

文・編集部

関連記事

1歳8ヶ月ではじめての外食。おとなしく食べさせる工夫はある?
子どもが小さいうちの外食は経験してみないと分からないことばかりでしょう。子どもがお店の備品を壊したりしないか、騒いで他のお客さんに迷惑をかけないかなど気をつけなければいけないことが多すぎて「も...
「離乳食づくり頑張らなくてもいいですか?」ママたちおすすめの”かんたん離乳食”とベビーフードの意外な役割
産まれたばかりの頃は母乳やミルクしか口にできなかった赤ちゃんも成長するにしたがって、まずは食べる練習として離乳食を口にすることになりますね。ママたちは栄養のバランスや食材の硬さ、味付け、風味など心を砕...
トッピングは子どもにおまかせ。苦手な食べ物を手に取ってもらう楽しい食事方法とは?
皆さん、毎日の食事作りお疲れ様です! 毎日3回、食事作りもさることながら、献立を考えるのも一苦労ではありませんか? お子さんが幼稚園や学校に行き始めるとなるべく給食とかぶらないようにしたり、成...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳5ヶ月の子にカレー