いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「外出時の応急処置」にも!「カレーのシミ」や「ボールペンの汚れ」を落とす方法とは

Person pointing to spilled curry stain on white shirt.

食事をしたり料理をしたり、子どもと一緒に遊んだりしていると、服にシミや汚れがついてしまうことがありますよね。家にいて、すぐに洗濯できるならシミにならずに汚れが落とせることもありますが、外出先や気づかないうちについてしまって長時間放置されたシミはなかなか落ちないことも。

ママたちに洋服のシミ対策を伺いました。

『カレーや鼻血とか時間がたったシミはもうとれませんか? 洗剤つけたり、色々試したりしたけど、とれませんでした』

手強い汚れの「カレーのシミ」!自宅では「日光+洗剤」、外出時は「おしぼり」は使わないこと

『カレーは食器用洗剤で血は水で洗う』

『カレーは、洗濯した後、日光にあてます。日光にあてるとカレーの色素成分がなくなると言われています。洗ってすぐはうっすら残っていても一日太陽にあてるとわが家の場合消えますよ』

ママたちからは、カレーのシミは「食器用洗剤で洗い、日光に当てるとシミが消えた」というコメントが寄せられました。

花王『くらしの研究』の動画によると「油を含んでいるシミの応急処置」は以下の通りです。

ポケットティッシュでカレーの具材などの固形物をできるだけ取り除くこと
別のティッシュを水で濡らして汚れをはさんでつまみ、ティッシュにカレーの汚れをうつす
最後に乾いたハンカチやティッシュで、汚れていた部分の服を押さえて水分を取り除いて終了

ちなみに飲食店で出されるおしぼりは、塩素系の漂白剤が使われている可能性もあります。この場合は服の色や柄まで落としてしまうこともあるので、なるべく手持ちのティッシュを使うようにしましょう。

帰宅後は、できる限り早めに洗濯するのがおすすめ。「液体酸素系漂白剤」を直接塗布してからお洗濯する方が、シミ汚れが良く落ちます。これで子どもと外食するときでも、心おきなくカレーを食べることができます!

パパ必見!ワイシャツについてしまったボールペンのシミは「ごはんつぶ洗剤」でとる

ライオンの「暮らしのマイスター」の動画では、ワイシャツについてしまったボールペンのシミをとる方法が紹介されています。どんなものを使うとボールペンのインクのシミを落とすことができるのでしょうか? 答えは「ごはんつぶ」です!

①まず、ポリ袋などにごはんつぶ少々と家で使っている液体洗濯洗剤を5~6滴を一緒に入れて混ぜます

②「ごはんつぶ洗剤」をボールペンのインクで汚れた部分にまんべんなくすり込みますごと汚れとります。

③ごはんつぶ洗剤をとるときは、布目に沿ってスプーンなどを動かすようにしてくださいね。布目に逆らうと、服を傷めることになってしまいます。

「ごはんつぶ」を使うという点が、ママには驚きの方法かもしれませんね。ボールペンのシミに困っている方は、1度試してみてください。

シミを落とす方法を知っていれば、外出先でも気軽にファミレスなどで食事を楽しむことができるでしょう。たくさんのママたちにシミ取りに役立つ情報が届きますように……。

 

文・しのむ

関連記事

あなたの「家事年収」は旦那超え!?気付いてもらえない家事も換算してくれる「シミュレーター」
子どもが脱ぎっぱなしの服をハンガーへかける、誰かが脱ぎ散らかした靴下を洗濯機へ入れる、いらないチラシをまとめる、空になったポンプボトルにボディソープを詰め替えるなどなど……一つ一つは些細な家事も、...
「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...
いつも家の中がピカピカな人! どれくらいの頻度でどこを掃除してる?
皆さんは、毎日どれくらい家の掃除をしていますか? 友達の家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってありませんか? ママたちからの投稿には、掃除のコツが満...
参考トピ (by ママスタジアム
洋服のシミはとれない?