いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「ランドセル選び」は難しい!年々増えるバリエーションと子どもの好みの変化 #ママの心の葛藤

入学準備で必要なものと言ったら「ランドセル」ですよね!

長男(現在高2)がランドセルを買ったときは

色のバリエーションもあまりなく、

本人の希望で黒一択で楽チン。

しかし年々カラーバリエーションが増えてきて、選ぶ自由はあるものの
だからこそ購入の際に悩んでしまいませんか?

長女(現在中3)がランドセルを買った際、本人の希望はピンク!

それもかなり蛍光色に近い派手なピンクでした!!


やんわり説得して派手なピンクから、赤に近い落ち着いたピンクに変更して購入。

しかしせっかくのランドセル……使う本人の意思に沿うべきだったかな?

ずっと気になっていたんですが、長女が4年生になったころ……。


ええー!!あんなにピンクが良いって言ってたのに??

しかも最初はど派手なピンクをご所望だったんですけどー??!

でもランドセルを選んだのは6歳。

今は10歳…そりゃ好みも変わるよなあ〜。

なんて思ってたら6年生になったころ、

「やっぱり赤でよかった。一番無難だし」とか言い出しました。

そ、そうですか。結果的には赤(に近いピンク)で正解だったのかな〜?

そして今春次女が小学校に入学します。

キラキラゴテゴテぴんく〜〜なランドセルを欲しがっていましたが


しかし……私たちは知らなかったのです。

シンプルなランドセルこそ、なかなかなく高いということを〜〜!!!

なんとか探して購入しました。
ランドセルを買う際、いつも子どもの好みを優先すべきか?と悩むのですが

6年間の間に好みって変わるから…それを考えると余計難しい!

もういっそ柄が自由なリュックとかになったらいいのに〜と思ってました。

次女がもし「赤嫌いになったー!」と言い出したときは

ランドセルカバーでなんとかしようと思います!

 

文、イラスト・ゆずぽん

関連記事

トイレトレの「ストレス」を親子の「楽しみ」に変えた考え方 #育児は大変で楽しい
オムツ卒業に向けた一大イベント「トイレトレーニング(トイレトレ)」。 ママ友からの「うちはトイレトレ始めたよー」とか「2歳からやってるよ」という声、実母から受けた「夏に始めるのが良い」といったア...
「もっと食べたい!」自我が強くなってきた赤ちゃんへの「よそうフリ作戦」 #育児は大変で楽しい
1歳になると離乳食もそれなりに進んでいる赤ちゃんも多いのではないでしょうか。 我が子はすんなりご飯を受け入れてくれるタイプだったので、 1歳になるころには、すっかりミルクを飲まなくなり、 完...
おっぱいが詰まった!そんなママに試して欲しい「授乳法」とは #ママの耳寄り情報
母乳育児をしているママたちの中には、おっぱいが詰まってガチガチになる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 わたしもその一人です。 わたしはとてもおっぱいが詰まりやすい体質のようで...