【ひなまつりレシピ】レンジで簡単!苺大福
白玉粉に水と砂糖を加え、レンジにかけるだけで柔らかいもち生地が簡単に作れます。大福の上に苺をのせ、マシュマロで作ったお雛様とお内裏様の顔のせれば出来上がり! ひなまつりのおやつにぴったりです。
できたての大福は、もちがよく伸びて、とっても柔らかくて絶品です!
おやつ作り初心者でも、レンジでぱぱっと簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。
材料 2個分
白玉粉:30g水:50cc砂糖:10gこし餡:60g片栗粉:適量マシュマロ:2個チョコペン(苺、チョコ):適量苺:2個食紅:少量
作り方
1.マシュマロにピックを刺し、チョコペンでお雛様とお内裏様の顔を書く。こし餡30gの団子を2個作る。
2.耐熱ボウルに白玉粉、水、砂糖を入れ、よく混ぜる。ラップをして500wのレンジに2分かけ、一度出して麺棒でツヤがでるまでこねる。再びラップをかけ、500wで1分温め、よくこねる。
3.二等分して、片方は食紅を爪楊枝で少量つけ、麺棒でこねてピンク色にする。それぞれ片栗粉をまぶして手でのばし、餡を包む。
4.生地を指でつまんで閉じたら、中央をくぼませ、へたを取った苺をのせる。マシュマロの顔を刺して完成。
文・編集部
関連記事
※ひなまつりレシピ・明太子のタラモサラダお雛様
3月3日はひな祭り。
「桃の節句」と呼ばれるこの日には、女の子の幸福や健やかな成長を願って、可愛いメニューを作ってお祝いしましょう!
ひなまつりのパーティーに欠かせないのが、お雛様とお内裏様!
明太子のポテトサラダを、薄焼き卵で包み、さといもの顔を乗せて作ってみました。
顔はさといもで作ると、大きくて可愛く出来上がります。
可愛いお雛様に、子ども達も喜ぶこと間違いなし☆