いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦間のバレンタインは日頃の思いを伝えるチャンス!チョコ+メッセージカードのすすめ

pixta_1406825_M

結婚後、夫婦間で「バレンタイン」はどのようなイベントになりましたか? 付き合っていた頃は一大イベントのように感じていたバレンタインも、結婚後は「何となくチョコレートを渡す日」といった感じになってしまっているご夫婦も多いのではないでしょうか?

株式会社マクロミルが実施した「2018年夫婦のバレンタインに関する調査」によると、妻の約7割が夫にバレンタインデーの贈り物をする予定だと答え、夫側も約7割がもらう予定だと回答しているそうです。この結果を見ると、夫婦になってもバレンタインというイベントを楽しむ方が多いということがわかりますね。

せっかくバレンタインを楽しむなら、このタイミングに日頃伝えられていない気持ちを伝えてみませんか?

感謝の気持ちを素直に伝えられないママたちの悩み

ママスタコミュニティで見つけた、「素直になれないママたち」の旦那さんへの気持ちを見てみると、伝えたくても伝えられない気持ちを抱えていることがわかります。

『旦那が家事とか手伝ってくれても感謝の気持ちを伝えられないがためにケンカ。素直になれない』

『「お疲れ様。いつもありがとう!」と、面と向かって言えない。何だろう、照れなのか何なのか……』

『感謝しても、言葉にしないとわからない時もあるだろうし。言う方も言われる方もすごく暖かい気持ちになるよね』

『ぶっきらぼうにしか言えないんだよ……たまに頑張って優しく言えたら旦那がめっちゃ喜ぶ』

バレンタインだからこそ伝えられる気持ち

夫婦になると、日頃の感謝や相手への気持ちを伝えるチャンスってなかなかないんですよね。当たり前の日常の中で、敢えて口に出して感謝を伝えるのは照れくさかったり、素直になれなかったり。旦那さん側としてはチョコやプレゼントも嬉しいけど、バレンタインというタイミングだからこそ、妻の気持ちを聞きたいと思っているのかもしれません。

さきほどの「2018年夫婦のバレンタインに関する調査」では、夫婦間でのバレンタインでは、「チョコやプレゼントを渡すよりも、気持ちを伝えることが重要」と考える人が多いという結果が出ているんです。数字で見てみると、夫が74%、妻が75%。「気持ちを伝えること」を重視しているのがわかります。

夫婦にとってのバレンタインとは、「思っているけど、伝えるタイミングがない気持ち」を伝えることができる日、聞ける日なのかもしれませんね。照れくさくて言えないなら、メッセージカードに思いをしたためてみてはいかがでしょうか?

夫が期待しているかはわかりませんが、筆者も今年はバレンタインのチョコレートにメッセージカードを添えてみたいと思います。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【バレンタインレシピ】オレオをデコるだけ!オレオポップ
オレオにスティックをさし、チョコレートでコーティングしてデコレーションするだけで簡単に可愛く作れるオレオポップ! 一度にたくさん作れるので、友チョコにもオススメです。 アラザン以外にも、ナッツ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に感謝してるけど伝えられない方。伝えてない方