いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「あの子不細工」 旦那がよその子どもをバカにする……やめさせるには?

不細工1

「自分の子どもがいちばんかわいい」。大きな声では言えませんが、これは誰が持っていてもおかしくない素直な感情ですよね。

しかし「自分の子どもと比べて、他の子どもは不細工と思う」。これはどうでしょうか?

『うちの旦那、家族ででかけると他人の子どもや赤ちゃんを見ては、「やっぱりうちの子どもたちが一番かわいいな~周りの子どもたちや親が嫉妬するね」や「あの子ども不細工~」とか言ってきます。「人の容姿を比べたりするのは最低だよ、やめてよ」と言ってもやめない。一緒にでかけたくない。

どうしたら直るかな?』

ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。相手の親子に聞こえているかどうかはわかりませんが、旦那様が他の子どもへの悪口を言っているとのこと。我が子への愛情が、他の子どもを攻撃するような形に出てしまっているようです。

あなたなら旦那様に、どんな言葉をかけますか?

軽蔑するほどの発言だから……妻からの愛ある一撃

『冷めるわ~。旦那を軽蔑しちゃう。「せめて子どもの前で言うのはやめろ」って喧嘩になっても説得する』

『「不愉快な気持ちになるから、あなたとは一緒におでかけしない」って言っちゃえ言っちゃえ。うちの旦那はそれを繰り返したら直ったよ』

『「やだ……そんな事言う人だって思わなかった。結婚してみないとわからないものだね……」って心底軽蔑した感じで言う。

自分の子どもを可愛がる親バカなら素敵だけど、比べて優越感に浸るって嫌よね』

『「あんたは性格悪いね」と一言』

ビシッと厳しい妻からの言葉! 我が子へ愛情をかけているはずが、気づけば他の子と比較して自分が優越感に浸っている……。大人だって、言われないと気づかないときもあります。

あなたの発言、子どもに悪影響

それでも旦那様が発言の意味に気づかないようなら、相手の視点、そして子どもの視点から見た現実を教えてあげましょう。

不細工2

『「え? あっちの赤ちゃんの方が可愛いでしょ。旦那さんもイケメンだし」って言っちゃう』

『「自分の子も他人から見たらブサイクだよ」って言う』

『「人の悪口を言うお父さんはダサいよ? 子どもも真似して悪口を言うようになって、周りから嫌われてもいいの?」と言う』

『「よその旦那さんがかっこいいってほめられてるのにうちは言われないわー」って言っておやり』

『私なら一緒にでかけないわ。てか、本気で離婚考えるかも。「そんなことで?」って言われそうだけど、それくらいに最低だと思う。
子どもにも悪影響でしかない』

もしかしたら旦那様にもコンプレックスがあるのかも

心の中で留めておけばよいものを、わざわざ口に出す……ということは、旦那様はこれまでの人生で、他人と比較することで優越感に浸り、自分を満足させてきたのかもしれませんね。

『自分にコンプレックスがあるから言うんだと思う。うちも似たような事を言う』

『うちの母がそのタイプだったわ。私の事を溺愛してるわけでもなくむしろ叩きまくってるくせに、何かにつけてよその子たちと比較して「うちの子はよその子たちより格上!」と悦に入るのが好きな人だった』

『そういう人間はいずれ皆から見捨てられるから』

しかし子どもに対して容姿に関する悪口は、いい年した大人がやることではありません。それを子どもが見れば、親の真似をしていくのは目に見えています。

妻としてはサクッと早めに、深刻な問題発言だと気づかせてあげるのがよさそうですね。

文・しらたまよ イラスト・チル

関連記事

子どもの習い事。旦那にするのは‟相談”?それとも‟報告”?
新しいことに興味を持ちだした我が子。お金も時間もかかるけれど、技術の習得や、継続する大切さを学んで欲しくてはじめる習い事。 子どものやる気はもちろん満々! ママも送り迎えが大変になるけど、習わせ...
愛情UPに期待大?だらしない旦那へのエチケット&見た目「改造計画」とは?
「人は外見ではなく中身」であるのは重々承知なママたち。ましてや「結婚」となれば、外見よりも穏やかな生活が送れる相手であるかどうかが重要なポイントになってきます。しかし、今回ママスタコミュニティに寄せら...
完璧な夫の「弱点」#イラッとした旦那の行動
なに毎日2時間風呂はいちゃってんのぉ? なんで毎日きっかり筋トレタイム30分とっちゃってんのぉ? それでもイライラすんのに、あんちくしょうは先日の喧嘩のときに ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が他人の子どもをバカにする