鈴木夢ちゃん&楽くんが元サッカー日本代表の前園コーチとドリブルレース!『カーズ/クロスロード』MovieNEX発売記念イベント
この夏劇場公開され大ヒットした『カーズ』シリーズの最新作、『カーズ/クロスロード』。MovieNEX発売と先行デジタル配信を記念したイベントが、先日開催されました。
元サッカー日本代表の前園真聖さん指導のもと、子役の鈴木夢ちゃん、楽(たの)くん姉弟をはじめ一般の子どもたちが『カーズ』のカーレースにちなんだサッカーのドリブルレースに挑戦するというもの。寒さにも負けない元気いっぱいな子どもたちが、イベントを大きく盛り上げてくれました!
前園さん「一緒に戦う仲間との絆など、共感できる作品でした」
まず鈴木姉弟と前園さんが登場し、集まった記者たちに向けごあいさつ。前園さんが「よろしくお願いします」と言うと、座っていた子どもたちからいっせいに「よろしくお願いしまーす!」の声が! 一気に場がなごやかになります。
『カーズ』は鈴木家みんなが大好きなシリーズだそうで、「じつはお兄ちゃん(鈴木福くん)が今のたんたん(楽くん)よりもっと小さかったころ、はじめて映画館で観たのが『カーズ』なんです!」(夢ちゃん)というエピソードも。
もちろん『カーズ/クロスロード』も観たそうですが、感想を聞かれた楽くんが「あんま……」と言いかけたので会場のみんなはびっくり! 「あんま……おもしろかったし、楽しかった!」と、小さな子特有のユーモラスな言葉遣いに笑いが起きます。一方夢ちゃんは「(主役の)マックィーンと(相棒の)ラミレスをみんなが応援するシーンなど、絆が描かれていていい作品だなって思いました」と、お姉さんらしいコメント。
さらに前園さんは「僕もずっとサッカーをやっていたので、一緒に戦う仲間との友情や絆、ライバルとの関係など共感できる部分が多かったです」。作品はベテランレーサーとなったマックィーンが次世代レーサーに王座を奪われ、現役レーサーとして最後のチャンスに賭けるというストーリー。「作品の中にもマックィーンがラミレスたちに自分の夢を託す、というシーンがあって。僕も”託す”というのはちょっとおこがましいようにも思いますが、ふだん子どもたちを指導する中で次の日本代表になるような選手が育ってくれればいいなという思いがありますね」と語った前園さん。
子どもたちの個性が見えたドリブルレース
そしてついにドリブルレース開始。前園さんがまずお手本を見せると記者たちからは感嘆の声がもれたものの、楽くんは「まぁ、ちょっとだけスピードは速かったけど~~」と、なかなか辛口です(笑)。
次々ドリブルをスタートしていく中には、サッカーをやっているであろうスピードの速い子がいれば、ひたすらまっすぐ蹴る子、ボールがどこかに行ってもまったく気にしない子などそれぞれ。子どもの個性が見える展開となりましたが、今回のイベントをきっかけにサッカーに興味を持つ子が出てくるかもしれませんね。
最後に、じつは姉弟ふたりだけのお仕事がはじめてだったことが明かされると、「楽が何をするかわからないからすごく心配だったんですけど、まぁ、できたかな? さっき、お兄ちゃんがいなくて『寂しい』って言ってたけど……」と夢ちゃん。すぐさま楽くんが「言ってなかった!」。「えっ! さっき『寂しいけど、がんばる』って言ってたよね?」と微笑ましい姉弟のやり取りが。
そんなふたりに前園さんは「ふたりともしっかりしていたし、言われたことを確実にできるのでびっくりしました。僕がこのくらいのころは……まぁ、今もそんなに変わらないですけど(笑)しっかりしていなかったので、見習いたいなと思いました」と感心しきりでした。
ディズニー/ピクサー最新作『カーズ/クロスロード』のMovieNEXは11月22日(水)発売(4,000円+税)。11月15日(水)から先行デジタル配信開始です。